Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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バイクの件はどうなったのか??

2012-12-24 13:13:12 | その他
少し前にバイクの件で色々書いておりましたが最近は少しも出て来ませんね~。
気になっていた方も・・・いないかな(笑)
実は本体の方はアイドリングがどうしても決まらないので地元のバイク屋さんに入院させました。
そこでKSR-2のキャブ(マグナムとほとんど同じ物)に交換(勿論パーツの手配は私です)しましたが全く改善されず・・・
ピストンを新品と交換、これは割れやすいサクラピストンと言うヤツが入っていた為に転ばぬ先の杖と言う事です。
まあ2サイクルはピストンスカートの形状で微妙にポートタイミングが変わって来ますのでノーマルに戻す意味も有ったのかもしれませんが・・・それでもダメでして。
残るはエンジンの腰下の継ぎ目かオイルシールからエアを吸っているのではないかと言う事になりまして現在オーバーホールを依頼しております。
ついにエンジン本体を分解する程大げさな物になってしまいました。

でもまだ諦めた訳じゃなく路上復帰を目指して部品を収集しております。
まずはコレです!

マグナム80の標準メーターです。
私のバイクのは敷地内テストをした時にスピードメーターが動かなかったので取り敢えずメーター本体を疑って購入しておきました。
ケーブルも前回入手しておりますので後はギアが壊れていない事を祈るだけ・・・(笑)

そしてタンクコックです。
いくつかガソリンタンクを持っていますがどれもタンクコックが硬く、また少しガソリンが滲んで来ていますので新品を入手しておきました。
古い物をオーバーホールしても良いのですがそれでも新品には叶わないでしょうから・・・。

ただしこの部品ヤフオクで入手しましたが発送元はタイでしてまさしくタイカワサキの物かもしれません。
いまだに新品が有るんですね~。
でも袋をよく見るとメイドイン台湾の文字が・・・この部品はどこで作られているのでしょうか??
後はガソリンが漏れない事を祈るだけです(笑)

新しい試みです

2012-12-24 10:19:34 | Wolf-Ford WR5 1978
本日の山陰は積雪が有りました。
今までにも何度か雪が降って屋根の上が白くなったりしましたが本日は道路に雪が有りまして少し圧雪状態でしてこの冬になってから一番降ったんじゃないでしょうか??
先ほどまでアトリエの入り口付近の雪を片付けていました。
自家用車のアルトはこの冬からガレージのミニのタイヤだけを(アルトとミニはPCDが僅かに違います)付け替えて雪に備えていましたので少し古いタイヤですが新品なので使い古したアルトの物よりも随分グリップが違います。
余談ですアルトはPCDが100mmミニは確か98mmでその違いが僅か2mm!ホイールをアルトに装着する事は出来ますがそのままナットを締め込むとボルトが折れたりナットが緩んだりと危険な事になります。
今までミニの12インチアルミホイールやスチールホイールと軽自動車用のホイールと間違えて装着した例をいくつか見ましたが中古の場合わかり難いですからね~。
ヤフオクとか知人から中古を購入の方は特に気をつけて下さいね~!
簡単な事ですからノギスできちんと計って下さいね(笑)

さてさて、WR-5の方ですが・・・
確かまだ公開していなかったと思いますがプラグのカバーって皆さんはどうしていらっしゃいますか?
そうですDFVエンジンのカムカバーでプラグコードが差し込まれている部分です。
私も今まではアルミパイプをダークグレーに塗ってから差し込んで接着しそのセンターの部分にコードを差し込んでいましたがどうも気に入らなかったんですね。
と言うのもこのキャップは蓋になる部分が小判型の形状をしておりますしコードが入る部分は少しパイプが出っ張った形状が正しいのです。
実物は見た事がないのですがこのカバーの内側はプラグまでパイプ形状の物が伸びていてプラブの頭に差し込まれるはずです。
理由はDFVの場合4バルブでDOHCですからそのプラグはヘッドのかなり深い所に配置しないと燃焼室が深くなり過ぎるはずなのです。
話が少し飛躍しましたが
この小判型のキャップを少し前から再現したくてエッチングを何種類か作っておりました。
一つは中央部のコードの差し込み部分を0.2mmの板でまわりをエッチングのハーフで表現したものです。しかしこの方法ですと0.1mmの段差は部品が小さな事も有って塗料の厚みで存在感のない物になってしまいました。
今回作った物は小判型のカバーのみ厚さが0.2mmのエッチングで再現し穴に外径が0.6mmのパイプを差し込んでハンダ付けして丁寧に削り合わせると言う物です。

中央のパイプはランナーに留めたままハンダ付けをして接合後に切り離しております。
先に取り外してしまうと整形は楽ですがカバーとパイプの垂直が奇麗に決まりません。

この後に0.6mmパイプの穴を0.4mmに拡大しておきます。
これはこの部品に塗装をした後でコードを通す為に余裕を持った寸法にしたかったからです。
私が使っている真鍮パイプは内径が0.2mm外径が0.6mmでその上にサイズは内径0.4mmと外径0.8mmになりますのでもうワンサイズ大きな物を使えば内径0.4mmの穴はそのままで使えるので楽になりそうですが外径が0.8mmと大きくなりますのでスケール感の問題からその方法は使えないのです。
整形した物をエンジンに乗せてみました・・・。

8個同じ物を作って塗装致します、塗装は細かなペーパーでなるべく傷を付けない様に研磨してウレタンサフを省略致します。
強度の点からはウレタンサフが有った方が良いのですが細かなディティールがぽってりとしてしまいますのでこの部分はプライマー(ミッチャクロン)の下塗りとラッッカー系のダークグレーでゴムの質感を出したいと思います。

ボディは少し戻りました

2012-12-23 22:19:08 | Wolf-Ford WR5 1978
本日は朝から雨が降っていまして夕方には雪に変わりました・・・現在車の上は白くなっています。
今夜から寒くなりそうです。

ボディの方は磨きをしていましたが少し気になる部分が出て来ましたので塗り直しをしております。
気になる部分とは右側のボディの上面の一部胡麻粒の半分くらいですが艶が出ない部分が有りまして場所が場所だけに大変目立つ部分ですここは塗り直しが正しい選択でしょう。
現在乾燥機で硬化促進中です。

ボディは塗り直しになっているので他の部分を作ってゆきます、とりあえずエンジンからです。
エンジンと言ってもけっこう幅が広いのですがとりあえずデスビのキャップ部分を作ります。
まだ作って無い物にイグナイターケースのアルミボックスに差し込まれた点火コイルが有ります、それを旋盤で削ってみました。
まだ塗装がしてないですがとりあえず乗せてみました。
大きさを確認している所です。

デスビのキャップを塗装しました。
このデスビ自体はメタルプライマーを塗ってクリアーを塗っておりますのでそれを下地にしてデスキャップを塗装しておきました。
塗色はクレオスの艦底色とブラウンを調色して作った物です。
昔のDFVでは大体この茶色の物が多かったのですが一部にセミグロスブラックのデスキャップも見受けられますのでご注意下さい。

エンジンは仮組を解くのにアセトンに短時間浸けておいたのですが何故かアルミのファンネルが1個だけ溶けてしまいました

画像の中央右側が1個だけ溶けてしまったものその左側は本日新たに加工した1個ですその他は一緒にアセトンに浸けていたのですが何も変化無く・・・アルミの質が良く無かったのかもしれませんね~。

アルミのファンネルは一つずつリューターで回しながらスーパーバフレックスで研磨しておきます。
アルミでも空気中の水分や酸素!?で酸化しますのでここで一手間掛けておきますときれいになりますね。

ファンネルの中央のパイプは本来差し込みピンなのですがここにインジェクターを差し込みますので斜めに穴をあけておきます。
穴の大きさは0.5mmも有れば良いかな(笑)

シャーシ側に取り付ける前にエンジン下側の補機類(オイルポンプやウォーターポンプ)など取り付けておきますこれらの部品は真鍮のブラシで少し磨いておきますと金属地の風合いを出す事が出来ます。

点火コイルの挽きものの塗装が出来ましたので接着致しました。
これでプラグコードを取り付ける事が出来ます。

いきなりですがファンネルがついてプラグコードもついています・・・まるでハリネズミみたいですが・・・DFVです(笑)


明日もこの調子でエンジンまわりの製作を進めてゆきたいですね。

今日は余り進みませんでした・・・大掃除もしながらでしたからね~。

2012-12-22 21:25:31 | Wolf-Ford WR5 1978
昨日締め切りギリギリの発送でしたが何とか発送を終えましたのでアトリエを片付けておきました、ちょうど年末でもありますし片付けには丁度良い時期では有ります(笑)
またお昼はいつもの様に厨房からお呼びが有りまして・・・(笑)

そうそう昨夜ギャラリーを何とかしなくてはと思いYahooのブログの設定を見ていましたらニックネームを替える事で6個までブログを開設する事が出来るのですね~、全く知りませんでした。
早速ニックネームを替えたブログをもう一つ作りまして「Studio_Rosso1/43モデルギャラリー Ver2」としてLEXUS LFAをアップいたしました、今までの物を便宜上「Studio_Rosso1/43モデルギャラリー Ver1」としておきました。
またHPにも二つのギャラリーをアップしておきました、またブログの方にも左側に「Studio_Rosso1/43モデルギャラリー Ver2」としてブックマークしておきました。

さて肝心の製作です。
本日の作業はちょっとだけ厄介ですが重要な作業となります。
それはボディとモノコック部分をフィッティングを調節しながら磨かなくてはなりません。
ボディ自体は一番荒いコンパウンドを使ってざっと仕上げておりますがフィッティングの最中にどうしても擦り傷が入る可能性が有りますから順序を考えて仕上げなければなりません。

フィッティングが大体決まって来ました、今回はサスペンションのアッパーアームとボディが少し干渉してしまいました。塗膜が少し厚かったかな~!?
アッパーアームの位置関係は後々サスペンションのセッティングにも影響が有りますので重要な物です。
仮組時点では何の問題も無いのに組み立てて行くに従って徐々にズレが大きくなるのはこの辺りの修正が出来ていない場合が多いですね。
セティングが出ましたので磨きを再開致します。
細かな部分は綿棒で仕上げます・・・。

まだ最終のコンパウンドでは無いですが徐々にきれいになって来ました、でもまだまだですね~。

ノーズの裏辺りも磨きますこの辺りは気をつけないと角が出ているのでクリアーが無くなりそうですね・・・気を付けなければいけません。

LFA完成です!

2012-12-21 18:39:12 | LEXUS LF-A 1/18 No1
本日は2回目の更新になります。
朝発送を完了した事は書きましたが、完成画像をギャラリーにアップしようとしたらエラー続出??
ギャラリーは元々私の制作を公開する為の物でしたがアップの遅さに号を煮やして制作記をYahooのホームページに変更しその後容量がいっぱいになりましたのでホームページのリンクを変更し今のgooブログに制作記を移していました。
今までは専用のギャラリーとしてYahooのブログを使っていましたがこのYahooブログはカテゴリーが100個までしか登録出来ないのです。
そんなに有ったかな~と思い数えてみると丁度100になっていました(笑)
そんなに作ったのかな~としばし感慨にふけりましたが・・・ギャラリーを何とかしなきゃ~!
そのうちにギャラリーを増やしますからお楽しみに~。

最後の制作をご紹介致します。
最後の制作はナンバプレートですがこれも一捻りをしなければいけませんね。
ナンバープレートは昨日作ったものでフロントはボディに直接取り付ける事が出来ません、理由はボディが僅かに3次元曲面なので当然と言えば当然なのですね~。
どうなっているかわからないので1.5mm程の白いプラ板でステーを削りだした物をボディに接着しておきますとナンバーの接着が楽になります。
また実車のナンバーは六角のビス止めとなっていますので六角のビスも作っておきます。

リアの右側はフロントと同じビスですが左側はアルミ製の封印が付けてあります、これも旋盤でさらっと作ってみました。
有るべき物が有ると雰囲気が一気に良くなりますね。

そしてご依頼者の方はメルセデスもお持ちらしく予備のナンバープレートもつくって欲しいと言うことでしたので一緒に製作しました。
こちらもビスと封印は作ってあります、裏にはすぐ取り付けが出来る様に両面テープをセットしておきましたが・・・上手く取り付けが出来るでしょうか??
ちなみに多分このブログはご存じないと思います。
せっかくオンタイムで製作が見れるのにちょっともったいなかったかも・・・(笑)
新しいギャラリーがまだ出来ないので完成写真をちょっとだけご紹介しておきます。
まずは外装です・・・カーボンのミラーとリアスポそしてオレンジに塗り替えたブレーキキャリパーとクロームのホイールが目立つくらいで後はノーマルの外観かな!?

左ハンドルを右ハンドルに変更し内装をヘルメスオレンジに変更した室内です