Studio_Rosso 1/43 自動車模型制作日記1

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新たな修理が・・・始まります

2017-12-12 21:00:41 | その他
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本日は多分福島で一泊していると思いますので予約投稿ですね。
福島は寒いのかな?山陰も結構寒いけど・・・どうなんでしょうか?

さて本日の予約投稿はMRコレクションのウラカンの塗り替えと言うか実車に合わせた加工という事ですね。
ポルシェを作る前から作っている間にも沢山の修理をご依頼頂いております・・・今から頑張っても年内に終わらない位の修理が山積み何ですよ・・・
ミニカーの修理なんて誰もやらないのかな〜??他に頼む所って無いのかな・・・?

東京の某自動車屋さんからこんな状態で送られてきました・・・
なかなか高級そうですね〜さすがMRコレクションです

まず最初はアクリルケースの養生をしておきましょう
何の気無しに触って汚しても困りますし・・・傷が付いたらもっと困ります。
預かり物なので・・・気を使いますね。

はい、はい、早速分解します。
ベースから外す為にはベースの裏側に有るネジを緩めなければなりませんが下側にカバーがされていてそのままでは緩まないのです。
大きなカッターを使って一番下側のカバーを切る様に外します。
せっかくの起毛の展示ベースが・・・(汗)
でも心配は要りませんこうしないと作業が進まないから・・・気にせずに分解です。

接着を外しますとこんな感じ・・・
舞台裏を見てしまった感じがします・・・(笑)
でもこの構造のお陰で再び分解する事が出来ますから有り難や、有り難や!(笑)

よく見ますとボディが収縮したのかリアウインドウが浮いていますね
マスキングをして塗り直しだけで済むかな〜なんて思っていましたが・・・この部分は一旦外して塗装してから再び取付けになりますね。

シャーシの裏板を外しました
ビスは8本で止まっているだけですので簡単ですね・・・
しかし裏板がレジンでした・・・
よく割れたり曲がったりしない物ですね〜

ナンバープレートもお客様の物に付け直しますのでプレートを取り外しました
接着剤で影響が有ったのか接着剤の付いていた部分の塗装が波が立った様になっていますね。

エナメルシンナーを隙間に流し込んでおきましてウインドウを外しました

疲れたのかウラカンは石油ファンヒーターの前で寝ています
まあ東京から遠路はるばる来られたのですから疲れたのかもしれませんね

嘘です
ウラカンはタイヤとホイールを外したいのでシャフトを外す為にファンヒーターの熱で暖めていたのです
大体このタイプの完成品はグルーガンでシャフトを止めていますから暖めてやれば簡単に外れます。
この場合内装の部品もグルーが溶けてしまって部品が動きますからシャーシの板をビス止めしておさえておくのが良いですね
回り道ですが後で困らない様にね・・・

既に足回りはバラバラですね

ついでにマフラーのエンドパイプも色が違うらしいので外します・・・
ここはエナメルシンナーで接着剤を溶かして外しました・・・



帰ってからこの作業を続けますがミニカーが届いたその日にこんなにバラバラになってしまいました・・・鮮やかな物でしょ!?遠慮はしませんよ(笑)
この加工は最短の納期で依頼を頂きましたので・・・何日かかるかな??

後一日・・・出来た!送った!!

2017-12-11 20:18:39 | その他
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本日の山陰は曇り時々雪の天気でした
アトリエのまわりでは積る程は降っていませんし道路も乾いています。
今夜はどうなんでしょうね〜??
明日は納品の為に朝一番の電車で出掛けます・・・どうか積らないでいて欲しいですね。
駅まで雪の中を歩いた上に電車が来ないとか・・・だったら最悪だし・・・。

さて本日の仕事です。
後にも先にももう本日1日しかありません・・・今日も頑張りました。

最終的なチェックをしてタッチアップなどをしたりサインを入れたりとなかなかタイトですね。
まずはボディに付いた汚れを落とす為にワックスをかけます
綿棒で1台ずつ丁寧にワックスをかけてネルの布で拭き上げて掃除です
ここでウイングとか引っ掛けますと最悪なので・・・注意が必要ですね。

床下などをチェックする為に台から一旦外してチェック・・・床下にはワックスこそかけませんがフラットブラックの裏側に塗装のチップが有ればタッチアップしておきましょう
ここでも細心の注意が必要です・・・

裏にサインと制作開始をしてからの通しナンバーを入れています今回は0351〜0362までですね
14台の納品なのに・・・番号が足りないのでは?
と思われるかもしれませんが、2台を一セットにした物が2つ有りますのでこれで良いのです。
後で修理が来た場合にわかりやすい様にしておきます。

いまだにタッチアップ?と思われるかもしれませんが・・・
この車のエアバルブ(ホイールの)のキャップに緑色の物が使われていますのでキャップの先を緑色に塗っておきました・・・

いつもの箱に入れて完成ですね
今回は当方をご存じない方の元に行くはずなので修理とかの場合連絡先がわかる様にショップカードを入れておきました。
只今のショップカードは新潟のIさんの元に納品されたマセラティA6GCSですね。
それと箱から出す時の注意書きを入れておきました。

1台ずつの作品の梱包が終わったら今度は2台用のケースの梱包です
2台用のケースは大きいので少し重いですから四隅にフェルトを丸くカットした物を貼っておきましょう。
どこに飾っておかれるかわかりませんが傷が付いても困りますからね。


このエアキャップに包んで段ボール箱に収納しておきました
明日手持ちで運ぼうと思ったのですが意外に重量が有りますので13日の午前中の時間指定で発送する事に致しました。
お昼頃にはお客様の所に私も伺えると思いますのでこの方がリスクを回避するのには良いのではないかと結論を出しました。

さて明日から2日間は予約投稿になりますがよろしくお願い致します。

あと2日・・・なんとか目鼻がついたか・・・。

2017-12-10 22:42:18 | その他
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本日の山陰は・・・
曇り時々雨そんなに寒くはなかったですが天気が悪い日が続きますね。
明日は予報では雪の天気らし良いですが、積もるのかな?
気温はそんなに低くないのですが・・・空の高いところでは雪かもしれませんが地上に落ちるまでに雨になっちゃうんじゃないのかな〜!?

まあ中で仕事なので雪でも雨でも変わらないのですけどね〜。

さて仕事を進めましょう
タイトルにもありますが今日を含めて後二日になってしまいました。
本日は細かな部品の取り付けを始めております
写真はボンネットとエンジンフードのキャッチピンですね
かなり小さな部品を作ってもらいましたので・・・ちょっと目が辛いかな・・・。
スパークのミニカーにはキャッチピンは付いていませんから少しだけディティールアップになりますね。

1台分フロントのマーカーが足らなかった事はどこかに書きましたが
シリコン型を作っておきましたので新しい部品を透明レジンで複製いたしました
シリコン型がやっと役にたちましたよ。
裏側をシルバーに塗装して取り付けておきました。
やっぱり転ばぬ先の杖ですね〜。

マフラーはミニカーの部品ですが
塗り直しています
ミニカーの部品はテールパイプがメッキのパイプになっていますが成田まで実車を拝見しに行ったのですがテールパイプの部分は焼けてしまって艶消しで黄色味を帯びた金属色だったのです。
雰囲気が違いますので塗り直しておりますもちろんフラットにしています。

ホイールに付くエアバルブを取り付けておきました
当然ミニカーには付いていませんが・・・ここも大切なポイントですからね・・・

次はワイパーです
ワイパーはブレードとアームの部分が一体のものでした
しかし実車はアームとブレードの部分がこんな感じに折れ曲がっています・・・わかるかな!?
せっかくエッチングのパーツで作ってありますから折り曲げて実車と同じ様にしておきました。
これもまた雰囲気ですからね。

組み立てが終了しましたので
プレートをつけておきました
こちらは1台用の展示ベースのものですね
まあ一般的な感じですね・・・

こちらは2台用の展示ベースです
マスキングテープを貼って位置を決めます
きちんと決まらないと穴が開けられないので・・・四苦八苦しています(笑)

こちらは2台用の展示ベースです
本日は担当者の方と何度も写真を送ってディスカッションしましてこの配置に決定いたしました。
車体を固定するためのビス穴を開けました、もう後には戻れませんね。


この後全ての車体を展示ベースに止めて大まかに完成いたしました
明日は少しタッチアップしたら梱包して納品に備えます
予定としては12日早朝に出発して所用のために福島県まで行って一泊翌13日に東京まで戻って納品する予定です。
12日と13日は予約投稿になる予定です、よろしくお願いいたします。

あと3日・・・残りわずか。

2017-12-09 21:26:56 | その他
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本日の山陰は1日中雨が降っていましたね〜
雨の止んでいる時間はほんのわずかでほぼ1日中雨です
気温は結構低めですかね〜
本日はCafeの方の都合で5時起床で6時には出勤していました

朝早く出勤したことで私の方は余分な時間が出来ましたので散髪に行ってきました
来週のお休みには納品で出かけなければなりませんので少しこぎれいにしておかなければなりませんよね(笑)

本日の最初の仕事ですが・・・
友人に頼まれた物をオークションに出品しました
何か?は内緒です(笑)
このタイミングで出品しますと納品後の16日に終了しますから対応をするにはなかなかいいタイミングかもしれませんね。

そして塗装の最終仕上げです
マフラーのテールパイプの部分にフラットブラックをさしておきました
これで今回の塗装は完了ですね
本日夕方、S木さんが部品を取りにいらっしゃいました
同時にバリ取りが終わった40台分の部品を届けてくださいました
一つ確認したかったことが有ったので聞いてみました
「私の塗っているペースで十分間に合っているのかどうかなのです」
もしも私の塗装ペースで他の組み立ての作業に遅れが出ているようですと大変困るんですよね〜
それだけは避けたかった・・・
どうやらそれは無かったらしいです・・・少しホッとしましたよ。
そして実際には少し余裕ができました
まあ次も頑張らなきゃね〜


本日は写真が2枚しかないのです
ポルシェの場合写真の公開が制限されていますので組み立て工程になりますと公開できる部分が表に少なくなってしまいます(笑)
本日はリアウイングのステーを接着してしまいました。
でもボディにはまだ取り付けられていません、理由はリアウイングの下側の方にエンジンフードのキャッチピンが取り付けられるのですがリアウイングを取り付ける前でないと付けられない位置なんですよね〜
ですから先にキャッチピンを取り付けています

スパークのミニカーはキャッチピンが付いていませんのでこのキャッチピンは当方の特製ですね
やはり実車に付いているものは付いてないとね〜
キャッチピンは1台につき4箇所ですから14台分で112個もつけなければなりません・・・
実はこのキャッチピンは1個のキャッチピンで2個の部品で構成されますから224個の部品を取り付けなければなりません・・・これは結構な数ですね。
次に付けたのは牽引フックですね
ミニカーでは真鍮線を丸めたものを塗装して取り付けてありますがこの部品は実車と同じくエッチング板で作ったもの
これだけでもず〜っと雰囲気が良くなってきますね。

明日はキャッチピンを完成させてリアウイングを取り付けたらついに完成ですね。
うまくいけば良いですが・・・(笑)


あと4日・・・あと少し!

2017-12-08 21:51:57 | その他
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本日の山陰は朝から雨が降っていました
降ったり止んだり時には雷を伴って強く降ったりします、気温は結構低くで寒かったですね〜
本日は完成するのか?
結果は・・・

さて製作のご紹介ですね
昨日サフを塗ったマフラーはサフが乾きました〜
昨夜一晩置いておけばこの通りカチカチに・・・
写真のものは昨日塗ったもので乾燥機に入る半分だけです。
今日は朝一番で残りの半分にサフを塗っておきました

サフが乾いたら全ての部品にペーパーをかけます
取り忘れのバリや削りが少なかった部分にもペーパーをかけたりしておきます

Sさんが合わせを改善してくれたのですが、隙間が少し広めのものもありましたので再びパテで埋めています。
埋めたら熱をかけて効果促進して再びペーパーをかけなければなりません

シルバーに塗ってから焼け色をつけて塗装の完成ですね
あとは排気管の穴の中にフラットブラックを入れなければなりませんが、まだ完全硬化していませんのでフラットブラックは明日になりそうですね。

ポルシェの方はウイングを組み立てます
ウイングの両端に小さな翼端板が付いていますのでこれを接着しますが左右がずれると格好が悪いのでノギスに両面テープで仮組みしておきまして・・・

接着剤をつけたウイング本体を挟み込んで接着ですね
使う接着剤はエポキシ系の5分硬化です
はみ出た部分はエナメルシンナーを綿棒に付けて拭き取ります

ウイングの接着剤が硬化するまで手が空きますのでリアのナンバープレートの部分にモービルワンのステッカーのついたプレートを貼り付けておきましょう
ボディもブラックこのプレートもブラックなので見えにくいのですが実車が別パーツになっていますからこの模型でも別部品にしておきました
立体感は出ますが見えにくいのも事実ですね〜
まあ実車通りということでご勘弁願いましょう・・・。


明日はCafeの方の都合で朝5時おきで出勤しますので今夜は早寝です(笑)
明日は朝一番でマフラーの穴の中をフラットブラックに塗装してからウイングにステーを接着しようかと思います
その後にキャッチピンを接着しウイングを取り付けてエアバルブをつければいよいよ完成かな〜!!
明後日は最終の磨きとプレートの取り付け等ですかね〜予定通りに行けばいいのだけど・・・完成がギリギリになる予感がするな〜(笑)