ハセガワ1/12のホンダNSR500の製作も終盤に近付いてきました。
全てのデカールを無事に貼り終えました。
デカールを貼る部分いマークセッターとマークソフターをタップリと塗ってからデカールを乗せ、位置決めしたら、複雑な局面にできるだけ馴染ませて、上からもう一度マークソフターを塗ってから、乾燥するまで放置。
この繰り返しで、少しづつ慎重に貼りました。
デカールが全て乾燥したら、クリア吹きに取り掛かります。
塗膜の強いラッカークリア(クレオスのスーパークリア)をデカールの上から吹く訳ですが、そのまま吹くとデカールが侵されてしまうので、最初の3回くらいは離れたところから所謂「砂吹き」をします。
ある程度ラッカーの保護膜ができたところで、本格的に吹きます。
こうするとデカールが痛まずに綺麗に吹けます。
下の写真はクリアを吹いている最中の様子で、シートカウルやメインカウルは砂吹きが終わって、本吹きに入っています。
燃料タンクやフロントフェンダーは砂吹きの状態です。
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この後、クリアラッカーを数時間乾燥させてから、「磨き」に入ります。
それが終わればいよいよ、車体とのドッキング、最終組み立ててで完成です。
全てのデカールを無事に貼り終えました。
デカールを貼る部分いマークセッターとマークソフターをタップリと塗ってからデカールを乗せ、位置決めしたら、複雑な局面にできるだけ馴染ませて、上からもう一度マークソフターを塗ってから、乾燥するまで放置。
この繰り返しで、少しづつ慎重に貼りました。
デカールが全て乾燥したら、クリア吹きに取り掛かります。
塗膜の強いラッカークリア(クレオスのスーパークリア)をデカールの上から吹く訳ですが、そのまま吹くとデカールが侵されてしまうので、最初の3回くらいは離れたところから所謂「砂吹き」をします。
ある程度ラッカーの保護膜ができたところで、本格的に吹きます。
こうするとデカールが痛まずに綺麗に吹けます。
下の写真はクリアを吹いている最中の様子で、シートカウルやメインカウルは砂吹きが終わって、本吹きに入っています。
燃料タンクやフロントフェンダーは砂吹きの状態です。
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この後、クリアラッカーを数時間乾燥させてから、「磨き」に入ります。
それが終わればいよいよ、車体とのドッキング、最終組み立ててで完成です。
![]() | 1/12 オートバイシリーズ No.121 Honda NSR 500 '84 14120 |
クリエーター情報なし | |
タミヤ |