III. 5カ年(2018-2022年) 業績推移の比較(続き)
(コロナ禍で2020年に激しい落ち込み、そして2022年は史上最高の利益!)
2.利益[1]
(図http://menadabase.maeda1.jp/2-D-4-21.pdf 参照)
2018年から2022年までの5年間の5社の利益の推移を見ると、2018年はShellが234億ドル、次いでExxonMobilが208億ドルでこの2社が200億ドル台の利益を計上している。これに次ぐのがChevron(148億ドル)、TotalEnergies114億ドルで、利益がもっともすくなかったのはbpの92億ドルであった。2019年はTotalEnergiesがかろうじて前年並みの利益を維持した以外、その他4社は大幅な減益となった。但しこの時点では5社ともに利益を確保していた。
しかしコロナ禍が本格化した2020年には全社が赤字に転落、特にExxonMobil、Shell、bp3社は200億ドル強の巨額の損失を計上、TotalEnergies、Chevronもそれぞれ72億ドル、55億ドルの赤字を余儀なくされた。2021年には一転して各社とも業績が急回復しExxonMobilの230億ドルを筆頭に全社が利益を計上、利益額は2018年の水準に戻った。そして2022年には前年にもまして損益が改善し、ExxonMobilは史上最高の557億ドルの利益を達成している。その他各社もChevron 239億ドル、Shell 181億ドル、TotalEnergies 179億ドルの利益を確保している。但しbp1社のみはロシアプロジェクトの特別損失により▲27億ドルの欠損であった。
(V字回復した2021年、収益格差があらわれた2022年!)
3.売上高利益率
(図http://menadabase.maeda1.jp/2-D-4-22.pdf 参照)
2018年の売上高利益率は、Chevronが9.3%と最も高く、ExxonMobil(7.2%)、Shell(6.0%)、TotalEnergies(5.5%)はいずれも5%以上の利益率であり、bpは3.1%にとどまっている。2019年は5社中4社が利益率を下げており、2020年には全社の業績が赤字に転落、損失率もbpの▲19%を筆頭にExxonMobil及びShellが▲12%、Chevron及びTotalEnergiesが▲5%であった。
2021年には各社ともV字型に回復し、Chevronの10.0%を筆頭に、ExxonMobil8.1%、TotalEnergies7.8%、Shell7.7%、bp4.6%といずれもプラスに転じた。2022年は各社の収益格差が拡大し、Chevron、ExxonMobil及びShellは二桁台の利益率を確保している。これに対してTotalEnergiesは7%台の横滑り状態で、bpは5社の中でただ1社▲1%のマイナスに転落している。
5年間を通じて見るとChevronが比較的高い利益率を維持しているのに対してbpは常に5社の中で最低水準にとどまっていることが特徴である。
(続く)
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前田 高行
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[1] 「利益」は各社決算資料から下記項目を抽出している。
ExxonMobil: Net income attributable to ExxonMobil (U.S. GAAP)
Shell: Incom/loss attributabel to shareholders
bp: Profit (loss) for the period; Attributable to BP shareholders
TotalEnergies: Netincome (TotalEnergies share)
Chevron: Net income