色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

インマニ吸気温度測定?2

2009-10-05 21:13:00 | クルマ給排気
昨日のつづき

1、吸気温度計を単独で取り付ける。
2、純正吸気温センサーの信号を横取りする。
3、汎用温度計の流用またはPICで自作
4、既存のDefiに温度情報を取り込む。

このなかから選択するとして…
1、現在では吸気温度計が売っていない…
  昔は大森とかから出ていたようですが既に絶版というか
  会社が…
  ビリオンのVFCシリーズにはオプションで
  吸気温センサーを追加できるが、これ以上メーターを
  並べるのもちょっと…(汗)
  電動FANはECO CPU任せで問題ないし。
2、純正吸気温センサーの信号を横取りするのは、
  万一純正ECUに変な信号が乗っかったりすると
  まずいのでやめとく。
3、PICで自作。これは可能性のひとつとして残す。
  カッコええのができるといいんですが…
4、今んとこ最有力。
  うちのは油温計を使ってないので、Defiの油温センサーの
  入力があまってます。ここに追加して
  LINKDISPLAYで監視するのがスマートかと。

んで、過日日本精機にメールして、
”Defiの温度センサーで気体の温度が測れますか?”
と尋ねてみた。
”一応測れますが、温度変化のレスポンスが悪いかも”と
また、”油温を代用すると50℃以上でないと表示に出ません”
とのこと。実に親切な対応です。
では、センサーを気体用のもので代用できないかとググッてみる。

まずは、センサーの仕組み
温度センサーはサーミスターにより温度変化を
電気抵抗に置き換えている。
この置き換える具合が、各社によって色々あり、
抵抗値を算出する方法として次のような式があるらしい。

R0、T0、Bが分かれば、求めたい温度での
抵抗値が計算できるらしい。

そこでFDの吸気温センサーの特性を調べてみる。
中村屋のBlogにかすかに写っている。
のですが、数字まで読めないのでディーラーで整備書を調べてみる。
ここで、うちの最寄のディーラーでは目的の整備書
(FD3S新車なんとか・・・)が見当たらず、
隣町のディーラーまで足を運ぶ(苦笑)
結果 R0=2450Ω T0=20℃ B定数=3500 とのこと。

早速EXCELに式作ってグラフ化してみる。
Expなんて関数は遠い学生の時依頼だ・・・

概ね、整備書と同じグラフが再現できた・・・つづく