色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

オルタネーターのOH 完了編

2019-09-13 00:01:00 | クルマ電装
先日オーバーホールに出したオルタネーターが戻ってきたので、
元にもどします。
ガレージ内は40℃を超える猛暑です。
熱中症に気を付けて作業開始です。

ピカピカになったオルタネーター



作業は元に戻すだけですので別に難しいところは…?

オルタネーターのベルトの張りを調整するステー
(オルタネーターストラップ)を緩めないと
オルタが所定の位置に収まらないので、
ストラップを固定しているボルト、ナットを緩めます。
下側のボルトはウオーターポンプを貫通してますので少し
クーラントが漏れますが手早くやりましょう。

タービンからインタークーラーのパイプも外した方がやり易いです。

あとは、ベルト張ってテンション調整すれば出来上がり。



でも実際は、ベルトを外すのにエアポンプの固定ボルトを緩めて
ベルトのたわみを作ったので、
エアポンプで大まかなベルトの張りを掛けて
オルタネーターストラップのテンションを調整するボルトで
最終調整します。
テンションを調整するのにエアクリーナーのボックスを外した方が、
エアポンプの固定部にアクセスしやすいので、
なんだかんだ外して、エアポンプの張り位置決めてから、
全部を元に戻してオルタネーターストラップ部分で調整して完成。

汗がすごかったw


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