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色々な物の修理記録

RXー7、CXー5、趣味の備忘録

セカンダリーまわってんのかぁぁlオイ!

2007-06-17 00:35:43 | クルマ給排気
つうわけで、先日の高速豪遊で問題の出たブースト圧の件です。
ここまでの検証
1、プライマリーは問題ない。
2、セカンダリーに切り替わってからブーストがダウン
3、セカンダリーのブーストは0.4~0.6程度でハンチング

というわけで、問題点の検証
1、純正ブローオフの圧抜け
2、チャージリリーフバルブの圧抜け
3、ターボコントロールバルブの切替不良
等など…
1、2については、検証のため取り付けたツインブローオフで調査
チャージリリーフ時はリリーフしている空気の音が聞こえますが
セカンダリー領域では鳴り止むので、一応正常かと…
ブローオフも同様な感じで正常かと…

3については、プレッシャーチャンバーにブースト計をつないで、
ブースト圧を調査してみると、
3速プライマリー領域で踏んでいくと1.1kg/c㎡ぐらいまで上がる
これが、セカンダリー領域になると0.7kg/c㎡までダウン
その後セカンダリー領域では上がらない。
これが、一旦プライマリー領域まで回転が落ちると再び1.1kg/c㎡まで上がる。
てなことで、プレッシャーチャンバー以降ターボコントロールアクチュエーターまでで
エアーがリークしてるのか…
とりあえずターボコントロールアクチュエーターを単品で調査

ターボコントロールアクチュエーターは、プレッシャーとバキュームで動作するわけで、
バキューム側は人力でもホースを吸うと動作が確認できます。
プレッシャー側は肺活量が無いので(苦笑)無理
まあ、バキュームでロッドは動作するので、ダイアフラムは大丈夫かと…
ホースも交換しようと思いましたが、
プレッシャー側がφ8、バキューム側がφ10程度(目視)なので手持ちの
ホースの径が適合せず断念…

次回に続く…

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2 コメント

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Unknown (Sakai)
2007-06-20 21:00:48
シングルタービンにして面倒から解放される?
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Unknown (katze)
2007-06-20 21:59:31
このままターボコントロールアクチュエーターは捨てて、
コントロールバルブは全開でロックして・・・
って、常時ツインという手がコスト的にはよろしいかと。
先にめんどくさい下側を見たので、
今週は上側のホース見て、だめならバキュームユニットですかね。
今、ヤフオクに新品のバキュームユニットが
出てるんですが・・・
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