車齢も14年となり、
触媒の遮熱板が劣化して、ボロボロになってきたので
ついに、メタリットを買う
(もちろん中古ですが…)
物が届いてから気が付いたのですが、
純正触媒は前後のフランジにボルトが溶接してあり、
フロントパイプとマフラーはナットで取り付けるのですが、
メタリットのフランジは、貫通した穴が空いているだけなので
ボルトが必要です。
この、M12のボルトをホムセンで探してみるが、
田舎のホムセンでは、M10迄しか売っていない。
中村屋のおっちゃんに相談してみると、
knightでショートパーツのセットが売っているとのこと、
早速、knightにメールして購入。
(後期型用に排気温センサーのメクラも入っています。)
ガスケットに小さい穴が空いているのがエアポンプからの
配管用です。
このガスケットが実に分厚くて頼もしいwww
(↓写真は1枚です。)
先日より調子の悪いジャッキに
期限切れの作動油を給油して作業開始。
触媒前後のフランジのナット、エアポンプの配管
排気温センサーを取り外す訳ですが、
排気温センサーのボルトが固着して折れそう…
CRCを吹きまくってなんとか折らずに緩みました。
あとはごっそり外して取替え
各部のボルトにはスレッドコンパウンドを塗って
カジリ防止、次回の交換に備える(苦笑)
締め付け前に、テールエンドの位置を確認して固定。
試験始動して、排気漏れのチェックして完了。
何気にエンジンルームを眺めていたら、
ラジエーターのアッパーホースの締め付けが緩んで、
微妙にホースが抜けてきていたので、
ホースバンド増し締め。
やっぱり、純正のバネ式のバンドの方がええのかなぁ。
触媒の遮熱板が劣化して、ボロボロになってきたので
ついに、メタリットを買う
(もちろん中古ですが…)
物が届いてから気が付いたのですが、
純正触媒は前後のフランジにボルトが溶接してあり、
フロントパイプとマフラーはナットで取り付けるのですが、
メタリットのフランジは、貫通した穴が空いているだけなので
ボルトが必要です。
この、M12のボルトをホムセンで探してみるが、
田舎のホムセンでは、M10迄しか売っていない。
中村屋のおっちゃんに相談してみると、
knightでショートパーツのセットが売っているとのこと、
早速、knightにメールして購入。
(後期型用に排気温センサーのメクラも入っています。)
ガスケットに小さい穴が空いているのがエアポンプからの
配管用です。
このガスケットが実に分厚くて頼もしいwww
(↓写真は1枚です。)
先日より調子の悪いジャッキに
期限切れの作動油を給油して作業開始。
触媒前後のフランジのナット、エアポンプの配管
排気温センサーを取り外す訳ですが、
排気温センサーのボルトが固着して折れそう…
CRCを吹きまくってなんとか折らずに緩みました。
あとはごっそり外して取替え
各部のボルトにはスレッドコンパウンドを塗って
カジリ防止、次回の交換に備える(苦笑)
締め付け前に、テールエンドの位置を確認して固定。
試験始動して、排気漏れのチェックして完了。
何気にエンジンルームを眺めていたら、
ラジエーターのアッパーホースの締め付けが緩んで、
微妙にホースが抜けてきていたので、
ホースバンド増し締め。
やっぱり、純正のバネ式のバンドの方がええのかなぁ。
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