УРАЧКА!!

雑文・駄文なお気楽日記です。よろしゅーに。

進化と適応

2017-09-09 16:17:21 | 怪しいチラシ、メール

今日は、わけあってテルミンを開けてみた・・・


普段はこんな状態ですが、この中身が↑になっているのだ。
電子回路とかの知識がある人にとっては、わりと単純な作りらしいんですが・・・
なにせ、シロートには解らんので触りたくない分野なのでありましたが、仕方ない事情がありまして・・・
そしたら、開けただけで問題は解決!っていえば解決なんだけど、
それでいいのかっ!?という状況になってしまってはいる・・・
が、怖いので見て見ぬふりをして終わりにしたのであった^_^;
なにせ、過去に開けてどうにもならずに、最終的にアメリカまで送って直したという事実あるのだ・・・^_^;
楽器作ってるMoogがアメリカの会社で、輸入代理している日本の会社もわからんってことで
アメリカ送りになったのだよヨーコさん←うちのテルミンの名前・・・


で、今日の新聞にこんな記事が・・・

「だまされたふり」逆手にとられ100万円詐取  産経新聞


オレオレ詐欺などにだまされたふりをして犯人を逮捕する「だまされたふり作戦」を逆手に取られて、春日部市の無職女性(83)が現金100万円をだまし取られる被害に遭ったと春日部署が発表した。
詐欺容疑で捜査している。

同署によると、6日午前10時ごろから数回にわたり、女性宅においをかたる男から「車の事故に遭った」などと電話があったが、おい本人に電話して詐欺だと見破った。
しかしその後、警察官を名乗る男から「それは詐欺です。お金を取りに来る犯人を捕まえるので100万円を渡してください」と電話があり、女性は自宅前の路上で、男に現金100万円を手渡した。

同署によると、だまされたふり作戦では模擬紙幣を使い、本物の現金を使うことはないという。


冷静に後から第三者が見れば、自分から届けてもないのにすぐ警察から「詐欺です」みたいな電話がくるわけないし、って思うんだけど、当事者からすれば一難さってほっとしてまだ心の中は平静ではなかっただろうし、その隙をつかれた!って感じなのであろう。
というニュースを聞き「オレオレ詐欺」の進化スピードって凄く速くない?って思った私です。
初期は単に「オレオレ、事故っちゃったからお金を持ってきて!」と単純な方法から始まったんだけど、いろいろ予防策が講じられまず「オレオレ」では通じなくなった、何かしらちゃんとした本人確認をしなければいけないというのが被害者予備軍にも浸透してきた、そして詐欺だとバレていても騙されたふりをして直接金銭手渡しのその場で逮捕されるケースが増えてきた。
すると、次の手段は直接手渡しではなく「銀行振り込み」方法が増えてきました。
空口座を作って被害者が振り込んだ途端にすぐ引き出して、っていう方法。
これに対しては、警察と銀行側との努力の結果、一度の入金金額の制限、窓口での声掛け、口座開設の厳重化などで対策が講じられてきました。
すると、次は現金をレターパックや宅配便などで送らせる手法、これも該当の企業などの協力によりだんだん通じなくなる。
お金を送らせる方法の変移とともに、騙す手法も変化してきて、単に一人が「オレオレ」だけではなく、複数人が役割を分担してくる劇場型に進化。
弁護士役、警察役、上司役、などの役割分担で被害者を焦らせて考える相談する間を与えず・・・にしていくく。
で、その発展形(?)が今回のような感じかな?
オレオレ詐欺被害のニュースおよびその対策が報じられれば報じられるほど、その裏を読んだ次の手を考えて使ってくるのが詐欺師たち・・・
周囲の環境(被害対策や報道など)に対し、次々に新たな打開策を考えていく・・・
これって、まさしく「適応と進化」だよなぁ、と思ったりする。
しかも、このスピードはウイルス進化並みですねぇ。
薬剤耐性を持つ病原菌の出現とかさ、そーいうイメージを持ったのでありましたよ。

が、それに対してメール使っての詐欺って進化のスピードが遅いなぁ、と感じる私でありました^_^;
毎度毎度同じようなネタのメールしか来ないっていうかねぇ・・・


■催告状(重要告知事項)■

貴殿の登録情報のある情報においてご利用された料金の未納が続いたため、信用情報機関によりの身辺調査

及び法的手続の任を承りました。

1、無料期間内等で退会手続きが完了されていない。
2、ご登録料金及びご利用料金が発生している。
3、料金未払いとなった状態のまま長期間の放置。
  このままの状態ですと以下のことに該当します。

■■■■■■■■■■
退会手続き
株式会社インスペェクト
電話番号
186052-747-4943
担当:森下
■■■■■■■■■■

 当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌日営業時間内ま でにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い

①個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)
②各信用情報機関に対して個人信用情報の登録
③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始
④各信用情報機関のブラックリスト

以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。

※ご使用の有・無、退会手続等をご希望のお客様は、担当までお問い合わせ下さい。 尚、本通知は最終通告

となります。
※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。

※このまま放置をされる場合、銀行口座、携帯電話の利用、行政機関における全てのサービスの利用ができ

なくなる恐れがあります。

-----------------------------
■ご質問、退会手続き、ご相談はこちら■

株式会社インスペェクト
電話番号
186052-747-4943
担当:森下
--------------------------------

※重要※
期限の利益を喪失する原因がある場合、債務者の信用状態は悪化しているのが通常です。早めに保全の処置

を取ることが必要です。
その第一段階として、期限の利益喪失による一括弁済の催告を内容証明でおこなうのです。内容証明でおこ

なうことで、裁判での確実な証拠となりま す。

※お問い合わせについて※
メールでの対応は致しておりませんので必ずお電話ください。

■■■■ご相談窓口■■■■
株式会社インスペェクト
お問い合わせ
186052-747-4943
担当:森下


↑これ、最近来た架空請求詐欺のメールだけど相変わらずの芸がないワンパターン内容っていうか・・・
でも、もしかしてこういうメールでの詐欺の場合ってあまり報道されていないだけあって、まだまだこのレベルでも引っかかる人がいるのかな?
だからあえて「改善」(っていうのか・・・)する必要がないのか?
となると、オレオレ詐欺がウイルスのように「常に変化させて生き残る」タイプの進化だとすると、メールでの詐欺ってシーラカンスとかオウムガイみたいな「生きた化石」的なあえて「変えないこと」で生き残る戦略のパターンなのかな??

そーいえば、オレオレ詐欺って「母さん助けて詐欺」に改名、っていうニュースを聞いたような気もするがどうなったんかな?

コメント (4)
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