毎週水曜日は自習教室の講師ということで、退職のとき勤務していた学校にそのまま通っている。といっても、正式採用されたのが6月だったので、2ヶ月ブランクがあったから、生徒たちにはまだ定着していないらしくて、
質問に来た2年生に指導したのは
「連続する5つの自然数の和は5の倍数になる」このことを文字を使って説明せよ。
「あれ?先生だ」「どうして来たの?」とか言われる。
「水曜日だから・・・。」と答えている。
勤務場所は図書室。3時から5時が勤務時間。定期考査の直前あたりは、生徒も大勢来ていて「商売繁盛」だった。教え子が教育実習で来ていたりしたこともあり、水、木、金と3日続けて通ったこともある。
さて、次の水曜日は試験明けの日。この日は一人だけ。そして次の水曜日、先日であるが、4人ほどがやってきた。そのうちの一人が、「文字式による説明」が分からないと言っていたので、指導を始めた。2年生の内容である。
同じような内容で、3年生に指導したのは、式の計算の利用ということで、昨年アップしてあるので、ご覧下さい。
質問に来た2年生に指導したのは
「連続する5つの自然数の和は5の倍数になる」このことを文字を使って説明せよ。
というもの。教科書をあとで調べたら「5つの整数」だった。あとで修正した。
生徒とのやりとりは後日アップ。
つづく