TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

時間講師から1年8

2015年05月11日 10時00分20秒 | 数学

まずは「つかみ」からということでターレスの定理を・・・


というのは記憶違いだった。やっと思い出した。
自己紹介の後、教科書通りに進めた。

 思い出すと・・・。教壇に立つのは久しぶりだったし、生徒達が見つめてくる目をみながら
話すことにもしばらく不慣れであったため、生徒の方を見るという基本を忘れたり・・・、
要するに「あがって」いた。

教科書。章の最初のページで大切な導入部分だ。



 右のページで、2点A,Bを固定して、45度の定規をあてて15個も点を取る
場面を「実演」した。
 なかなかうまく取れずにいたら、背中で、クラスの女子の誰かから「ガンバレ!」とかけ声
がかかり、救われた気がした。

 ここでやっと調子を取り戻し、「つかみ」ということでターレスの定理を紹介。
教科書ではいきなり円周角の定理に入るのだが、それでは生徒の気持ちをつかめない
と思ったからだ。

つづく

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

時間講師の経験

2015年05月11日 09時59分42秒 | 数学
時間講師の経験の記事をここにまとめておく。

 時間講師から1年 1

 時間講師から1年 2

 時間講師から1年 3

 時間講師から1年 4

 時間講師から1年 5

 時間講師から1年 6

 時間講師から1年 7

 じつは当時の教材をすべて処分してしまったので、このあと記事が滞ってしまった。
思い出しながら、そろそろ再開したいと思う。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする