TakaPの数学日記

数学を教えていて感じたことや日常の感想などを記録しました。

家庭教師の記録3

2015年05月27日 21時52分54秒 | 日記
進級して、通信制高校の2年生になった。
2014年
4月1日(火) 基本の問題、もう一度
4月8日(火) x=3,4,5 を代入し 2x+3x 2x×3 2x+3 の値を計算。
       式の違いを理屈で教えていたが、形で押し付けて教えてもOKのようだ。
4月15日(火) 英語
4月22日(火) 本人都合で休み
4月29日(火) -6(2x-7)=-12x+42 (5/6 x-3/4)×12 など分配法則を忘れる。
        整数と分数のかけ算ではどうしても整数の分母に1を補う。
        1000-(3a+b)の表し方 2xのイメージがもうひといき。
        数量の関係を頭の中で整理する→図がかけると良い。

5月6日(火) 2x+1=9  x+9=4
        右辺をxだけにするために
        訳がわからなくても手順を身につければ良い
        1/4 x =5 のパターンは次へ。移項まで終わり。
5月13日(火) レポート問題1 ひらめく
        トレード移項型
        P.91 基本の問題 ワークP.51 基本問題
        -x=b タイプ練習
        6x=2型など 難しい物を徹底。
5月20日(火) 教科書P.87,88,102  いろいろな方程式、ワークP.51,53
5月27日(火) 教科書P.89,90\ ワークP.53

6月3日(火) 教科書P.90,91
6月10日(火) 情報のレポート 方程式の利用へ
6月17日(火) 教科書P.93,94
6月23日(月)              (6月24日~のバス旅行のため)
7月1日(火) 教科書P.98-101\ 比例式
7月8日(火) 比例式の復習。P.102章A 終わり
7月15日(火) P.103 章B P.110 問5
7月22日(火) 変域まで
7月29日(火) 変域から y=80x xの変域の拡大。
8月5日(火) 基本の問題  y=ax の式を表で求める。
8月12日(火) 小学標準問題集 受験研究社 を渡す
8月19日(火) 反比例
8月26日(火) -3/5=(-5)÷3=-(5÷3)=- 5/3 について
        -x/18=- x/18

1学期終わり

つづく











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家庭教師の記録2

2015年05月27日 01時39分10秒 | 日記

記録の空欄を本人に埋めてもらった。

2014年に入った。
2014年
1月7日(火) わり算終わり
1月14日(火) 高校のレポート(時間講師の関係で開始時間を2:30からにしてもらう。)
1月21日(火) 正負の数の復習が必要
1月28日(火) 教科書  P.38,40,42 \ 四則のまじった計算(分配法則)

2月4日(火) -3+5などはできる。3-5もOK。代数和に挑戦させる必要あり。
2月11日(火) 正負の計算やり直し。( )はずしも復習。
2月18日(火) 教科書P.50,53,55-57  文字と式
2月25日(火) 喫茶店にて。

3月4日(火) 電車事故のため草加で。教科書P.64-65,71  文字式の計算
3月11日(火) 教科書P.65-67
3月18日(火) 時間講師が終わったので、開始時刻を2時からに戻す。
3月25日(火) P.69 分配法則の練習。5(3a+2)  (3a+2)×5
(2x+1)/3 ×6=(2x+1)×6/3=(2x+1)×2
        ÷3→×1/3
        P.71 基本問題2まで。

彼女は通信制の高校1年生だったが、進級して4月からは2年生になる。

つづく

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