◯◯・・・◯◯ の・・・のところがよく分からなかったので、
具体的な数で考える。
この生徒は最初、3つの続いた整数を2、3、4としてくれた。
余談だが
続いた整数といえば、昔授業で「5つの続いた整数を言ってごらん」
と発問した時、
「2、2、2、2、2」「3、3、3、3、3」と言われたことがある。確かに
そうだと思い苦笑したのを覚えている。
話しを戻そう。
この生徒は3つの続いた整数を2、3、4としたから、それらの和は
2+3+4=9 となる。
これを図で表せば良い。
2→ ◯◯
3→◯◯◯→◯◯●
4→◯◯◯◯→◯◯●●
これらを全てたすと
◯◯ ◯◯● ◯◯●●
並び変えると、◯◯● ◯◯● ◯◯●
となって、◯◯●が3つになる。
次にこの生徒は4、5、6 としたから
◯◯◯◯
◯◯◯◯●
◯◯◯◯●●
だから、全部たして並び変えると
◯◯◯◯● ◯◯◯◯● ◯◯◯◯●
となる。
次にこの生徒は18、19、20 だったかな、
図にするのはちょっと大変なので、
◯・・・・◯を◯が10個あると約束すれば
18 ◯・・・・◯ ◯◯◯◯◯◯◯◯
19 ◯・・・・◯ ◯◯◯◯◯◯◯◯●
20 ◯・・・・◯ ◯◯◯◯◯◯◯◯●●
これら全部をたし並べると
◯・・・・◯ ◯◯◯◯◯◯◯◯●
◯・・・・◯ ◯◯◯◯◯◯◯◯●
◯・・・・◯ ◯◯◯◯◯◯◯◯●
となる。
こうすれば、◯◯・・・・◯◯ と表現しても分かるのではないだろうか。
図で説明することができた。
では、文字を使って説明するにはどうするのだろうか。
つづく