学習教室で2年生を教えている。本人は不登校の生徒だが、理解力がある。
中2の計算からはじめて、一度1年の方程式に戻ったが、再び2年生の
内容に入った。
「式の計算」の単元も計算はスムーズに理解出来た。いよいよ「文字式の利用」
に入った。
「式による説明」の所。ここは家庭教師をしていたときも、指導が難しかった。
教科も変わり、内容が易しくなったようだ。
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例1 3つの続いた整数の和は3の倍数になります。
このわけを,文字を使って説明しなさい。
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前の教科書では「5つの続いた整数の和」となっていたが、扱いを簡単にしたようだ。
逆に、内容が面白くなくなったような・・・。
以下教科書の解答はこうだ
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[解答] 3つの続いた整数のうち、もっとも小さい整数を n とすると、
3つの続いた整数は
n, n+1 , n+2
と表される。したがって、それらの和は
n+(n+1)+(n+2)=3n+3
=3(n+1)
n+1 は整数だから、3(n+1)は3の倍数である。したがって、3つの
続いた数の和は、3の倍数になる。
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何度も生徒に教え、個人指導もしいろいろやってみた。今回の生徒も
そうだが、皆 3n+3=3(n+1) のところで引っかかっていた。
このときはまだ教えきれなかったが、どうやらここの教え方のポイントが
分かって来たようだ。
つづく