選挙戦終了後なかなか時間が取れず、精神的余裕なき毎日の中、連休が始まる前までの対面活動の終了は無理と判断して、だったら少し気分転換をしたいと、久しぶりに映画館に足を運びました。
朝鮮戦争の従軍経験を持つ元自動車工、ポーランド系アメリカ人のウォルト・コワルスキーと彼の隣のラオスなどに住むモン族の少年タオとの関係を通して戦争の傷と癒し、アメリカ社会の底流を描いた作品です。
少年タオとウオルトの心が通い合うまでの姉との出会いもすごくナチュラルで頑固親父と異民族との交流に心温まります。しかし、それだけにその姉への暴力・強姦という痛ましい現実に絶望感が漂います。
その絶望から希望が生まれる最後のウオルトが死ぬシーン。このシーンに向かってこの映画のシナリオの全てが緻密に組み立てられていて涙ボロボロ状態。「目には目を」思考を粉々にしてしまうのです。
もう80歳というクリント・イーストウッド監督兼俳優の映画にかけるそのすさまじいばかりのエネルギーとアメリカ社会と戦争・暴力を根底から撃とうとする強靭な精神力・パワーに脱帽です。
朝鮮戦争の従軍経験を持つ元自動車工、ポーランド系アメリカ人のウォルト・コワルスキーと彼の隣のラオスなどに住むモン族の少年タオとの関係を通して戦争の傷と癒し、アメリカ社会の底流を描いた作品です。
少年タオとウオルトの心が通い合うまでの姉との出会いもすごくナチュラルで頑固親父と異民族との交流に心温まります。しかし、それだけにその姉への暴力・強姦という痛ましい現実に絶望感が漂います。
その絶望から希望が生まれる最後のウオルトが死ぬシーン。このシーンに向かってこの映画のシナリオの全てが緻密に組み立てられていて涙ボロボロ状態。「目には目を」思考を粉々にしてしまうのです。
もう80歳というクリント・イーストウッド監督兼俳優の映画にかけるそのすさまじいばかりのエネルギーとアメリカ社会と戦争・暴力を根底から撃とうとする強靭な精神力・パワーに脱帽です。