今日から5泊(1日機中泊)6日のベトナム視察です。10年前にNPO団体BAJ企画の地方議員政策研究会主催のハノイーフエーホーチミンと視察をしており、今回も同じ視察コースなのでこの間のベトナムの大きな変化をきちんと把握したいというのが参加理由です。
静岡市国際交流協会の企画する視察で、私自身が静岡市政と離れていた期間に静岡市がフエ市と都市提携をしており、前回体験できなかった視察が組まれており期待しているところです。メンバーは静岡市長、島田市長、市議、市民の方々で70名くらいでしょうか。
コースは静岡空港ー仁川空港ーハノイで、予測どおりの空港利用者は年間40万人、JAL撤退と赤字必死で存続危ぶまれる静岡空港、反対運動に参加してきた立場としては、複雑気分の空港利用です。FDAが起死回生の起爆剤となりうるのか、監視が必要です。
大韓航空11:45発ですが、出発前に2月8日の「自治体議員政策情報センター虹とみどり」主催の「国ー地方政策研究会」での報告集発行で、あいさつ文を書くことになっており、必死で空港で完成したところです。ネット環境の進展はすごいですね。
これから5日まで、ネットのあるところでは、視察報告をリアルタイムで書き続けるつもりです。集合時間の9:45に、続々とツアー参加者が到着し始めました。国境を越える旅というものは、いつでもやはり緊張感があふれてくるものです。実感!
静岡市国際交流協会の企画する視察で、私自身が静岡市政と離れていた期間に静岡市がフエ市と都市提携をしており、前回体験できなかった視察が組まれており期待しているところです。メンバーは静岡市長、島田市長、市議、市民の方々で70名くらいでしょうか。
コースは静岡空港ー仁川空港ーハノイで、予測どおりの空港利用者は年間40万人、JAL撤退と赤字必死で存続危ぶまれる静岡空港、反対運動に参加してきた立場としては、複雑気分の空港利用です。FDAが起死回生の起爆剤となりうるのか、監視が必要です。
大韓航空11:45発ですが、出発前に2月8日の「自治体議員政策情報センター虹とみどり」主催の「国ー地方政策研究会」での報告集発行で、あいさつ文を書くことになっており、必死で空港で完成したところです。ネット環境の進展はすごいですね。
これから5日まで、ネットのあるところでは、視察報告をリアルタイムで書き続けるつもりです。集合時間の9:45に、続々とツアー参加者が到着し始めました。国境を越える旅というものは、いつでもやはり緊張感があふれてくるものです。実感!