静岡市に様々な問い合わせ・相談がある時に電話帳で関連する職域を探して電話します。「この問題はこの電話の場所でいいですか」と聞きます。最近は「○○課△△担当の××です」と最初に答えてくれます。
そこで、用事が済めばそれで終わります。継続して連絡が必要な時、メモを元にかけますが、手元に職員録があればいいなと思います。静岡県には職員録があり、フルに活用させてもらっています。
どうして、静岡市に職員録がないのだろうか、というと、その理由は個人情報保護ということにつきます。確かに公務員にも個人情報保護の観点からの施策で必要です。その個人情報から電話帳調べに始まり、様々なマイナスの経験が多いのかもしれません。
しかし、行政の公的サービスを享受するものにとって、その相手方がどこの職場の××さんということは文字情報として目の前にあると極めて仕事がやりやすくなります。これは、議員と言う立場にいた特権の延長線上の意識かもしれません。
それでも、この問題、もう少し許容範囲を広げて市職員録を造って必要に応じて配布される仕組みがあってもいいのではないかと思いますが、皆さんはいかがでしょうか。
そこで、用事が済めばそれで終わります。継続して連絡が必要な時、メモを元にかけますが、手元に職員録があればいいなと思います。静岡県には職員録があり、フルに活用させてもらっています。
どうして、静岡市に職員録がないのだろうか、というと、その理由は個人情報保護ということにつきます。確かに公務員にも個人情報保護の観点からの施策で必要です。その個人情報から電話帳調べに始まり、様々なマイナスの経験が多いのかもしれません。
しかし、行政の公的サービスを享受するものにとって、その相手方がどこの職場の××さんということは文字情報として目の前にあると極めて仕事がやりやすくなります。これは、議員と言う立場にいた特権の延長線上の意識かもしれません。
それでも、この問題、もう少し許容範囲を広げて市職員録を造って必要に応じて配布される仕組みがあってもいいのではないかと思いますが、皆さんはいかがでしょうか。