明けましておめとうございます。 旧年中は、たいへんお世話になりました。
謡曲「竹生島」では・・・
『緑樹沈んで、魚木に上る気色あり。月海上に浮かんでは、兎も波を走るか、面白の島の気色や』
と、その素晴らしさを愛でています。
『緑樹沈んで、魚木に上る気色あり。月海上に浮かんでは、兎も波を走るか、面白の島の気色や』
と、その素晴らしさを愛でています。
現代語訳では・・・
島を覆う緑の樹々が影を湖水に映している。魚が樹々の影をつたわって泳いでいる。
まるで木に登っているかのようにも見える。
月が湖面に映るときは、月に住む兎があたかも、波間を駆けていくように見える。
それほどに竹生島の景色は素晴らしい。
島を覆う緑の樹々が影を湖水に映している。魚が樹々の影をつたわって泳いでいる。
まるで木に登っているかのようにも見える。
月が湖面に映るときは、月に住む兎があたかも、波間を駆けていくように見える。
それほどに竹生島の景色は素晴らしい。
むかしの人は、うまい比ゆを言ったものですね。
竹生島には、弁財天と竜神を祭っているそうです。
本年も宜しくお願いいたします。
波乗り兎図盃洗 江戸後期のころ
直径15,5cm・高さ12cm
ポチありがとうございます。
日本文化の礎は、西日本と言う感じがしますよね。
骨董品を集めているといつもそう思います。
今年も どうぞよろしくおねがいいたします。
最初、お皿かと思いましたら、杯洗でしたか。
杯洗にしては上品ですね!
図柄も珍しいですし、絵を描き過ぎず、すっきりしているのがいいですね(^_^)
大きめの櫛高台、土台のグルグル模様なども愛らしいですね(@^▽^@)
本年も宜しくお願い申しあげます。
波兎がちょと、可愛いですよね。ありがとう。
本年も宜しくお願い申しあげます。
日記の古九谷の色絵皿、時代の古格があり、さすが素敵でしたよ。
新年の古九谷焼と伊万里の論争の記事興味深く拝見しました。
わたしの説では・・・(笑)
おそらく当時、九谷で、色絵磁器の生産がこころみられ、ある程度は、成功したのではないか?と思うんです。
ところが、歩留まりが極端に悪いか、コストがかかり過ぎる。
とても、商品としては、採算性の点で問題があった。
そこで、北前船の商人に、有田から白磁のみを購入して色絵のみをおやりになったら、
宜しいのでは・・と薦めらる。
なるほど、それはグットアイデアと色絵付けだけをやっていた。
とことが、何年か経つうちに、それなら、色絵付けも有田に発注する
方がお徳ですよと、北前船の商人に薦められ、そうするよになった。
したがって、九谷の窯場は衰退し、
ここに古九谷の産地による混乱が生まれる所存であります。
以上、みやまつり説でした。(笑)
そうですね。ある程度は成功したようですね。古い九谷の窯跡から沢山の色絵陶片が出土していますからね。
ただ、それは、現在言われている古九谷とは似て非なるものですから、その当時に九谷で作られたものは、現在言われている古九谷とは違うものだったようですね。
>北前船の商人に、有田から白磁のみを購入して色絵のみをおやりになったら、宜しいのでは・・と薦めらる。
それが素地移入説ですね。
現在、古九谷=九谷説を主張するにしても、主張する材料としては、それしかないようですね。
私も、有田から白磁を買ってきて絵付けのみをした物が残っているとは思うんですが、それがどのようなものでどのくらい残っているかが問題ですね。
これからの研究課題だと思います。
>ところが、何年か経つうちに、それなら、色絵付けも有田に発注する方がお徳ですよと、北前船の商人に薦められ、そうするようになった。したがって、九谷の窯場は衰退し、ここに古九谷の産地による混乱が生まれる所存であります。
ハハハ、、、この部分は、みやまつりさん独自の見解であって、学会に発表する価値がありそうですね(笑)。
>みやまつりさん独自の見解であって、学会に発表する価値がありそうですね。
あははは・・・そうですかぁ。。(笑)
ところが、生産業ではそういう事が、よくあるんです。
実は、わが家業は、生産業ですので、そういう事が実際がよくありました。
いままで、長年内作でしていたものが、採算しだいで外注に出すことは、珍しいことではありません。
結局、採算が合えば良いわけです。
より経済的な方法の選択肢が、そのむかしにもあったとしても、なんら不自然なことは、ないような気がしますが・・・。
私が見た事がない品が次々と出てきてます(笑)
傑作☆します。
経済的な観点からの考察ではないですが、最近でも、荒川正明氏が「前田家が山辺田窯に作らせたのであろう」というようなことを言ってます(拙HPの「古伊万里随想34:古九谷の謎」参照)。
みやまつり説が加わりますと、古九谷論争はますます複雑になりますね、、、(笑)。