古伊万里江戸後期物万歳

古伊万里江戸後期ものの魅力。

明治伊万里・うさぎとトクサ紋の大鉢

2015年02月28日 15時34分08秒 | 明治伊万里染付
すこしづつ、春めいて来ましたよね。
あすから、三月。

にも、かかわらず、凄惨な少年犯罪も起きて、
なんとも、やり場のない感情をもちをもつ、今日ですよね。
もっと、早く、回りの大人たちが、気がついてやれなかったのかと、
残念な気持ちがします。
あの顔のあざの段階で、気がつかなかったものかと。。??

しかし・・・
家族って、分かり合っているようで、案外お互いの悩みをしらない場合が、
あるもの事実です。
 20年ほど前、母親に・・・
「あんたは、独身で幸せ、大変なのは、これから子育てのある弟」
と、なんどとなく、言われたことがあります。
私は、その言葉で、なんどとなく、傷つきました。(笑)
まあ、母親といえども、子供の気持ちを、その程度しか、理解できなんですね。

 私たちが、家族の悩みを、半分でも本気で、理解しようとする気持ちさえあれば、
いまある自殺者の半分くらいは、あるいは、防げるのかもしれない?そんな気がしました。

いま両親と同居していますが・・・
いま、ここで、こうして日記に書いている私でさえ、
いま、母親がなにに一番心を痛めているのか?
父親の悩みは、なにか?
なんて全然よく、わからないし、あまり知ろうともしないわけです。
見た目、元気なら、まあ、とりたてて問題ない、とうことにしているわけです。

これからは、家族の心の健康問題にも、すこしは関心を持って、
生きていこうと、思いましたね。。
この事件は、そんなことを、考えさせるきっかけになりました。。

************************


これは、明治期に作られた鉢ですね。
非常に緊張感ある絵付けで、兎が三羽かいてあります。

うしろにあるのは、おそらく木賊(とくさ)でしょう。
腎臓病の特効薬とも、むかしこれで、銅鏡を磨いたともいわれています。
日当たりのよい、湿地に自生しているようですね。。



この険しい表情の動物は、第二次世界大戦以前の動物絵の特徴と言われていて、
戦後の動物の表情は、もっと、やさしく、かわいくなるようです。



わたしの祖母は、明治生まれの人でした。
祖母は、生涯、犬猫は、かわいがって飼っていましたが、
幼年期のわたしが、猫を必要にかわいがると・・・
『しょせんは、畜生。人間のように可愛がっては、いけない。』
と、なんども、注意されました。



むかしの人は、動物に対してきびしい見方があったんですね。
常に、人間とは、一線を引くというか、
恐れに近いものがあったのかも?
そんな考えが、絵にもでているのかもしれませんね。


時代が替わって、いま、ペットは、人間の友人になったようですね。

直径31センチ。明治時代。




コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸中期・牡丹と桜・流水紋皿 | トップ | クリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
> りんりんの妹さん (宮松里(みやまつり))
2015-04-22 05:56:00
こりらこそ、ご無沙汰しております。おかわりありませんか?
ちょっと、影のある顔がおもしろいとおもっていま。
あとで、お伺いいたしたしますね。
返信する
ご無沙汰しておりました。 (りんりんの妹)
2015-04-09 06:27:00
このウサギは面白いですね。昭和ひと桁生まれのフランスにトミー・ウンゲラーという有名な絵本作家さんがおられます。大人が読んでも心に思うところのある本が多く、その絵が、このウサギにそっくりです。私は大好きな作家さんなので、なんだか嬉しくなりました。
時代的には彼は
返信する
> 越前屋平太さん (宮松里(みやまつり))
2015-03-02 18:40:00
あはは・・
親父ヅラでヒョウキンですか?
ポチあがとうございます。
なるほど、そういう見方もありですね。
幕末から明治にかけて、うさぎブームというのがあり、禁止になりましたものね。

おお、平太さんのおばあさんも、そのような似た話をされていましたか。。
なるほど、そのような理由をもおっしゃておられましたか。
確かに、むかしの人は、けじめを大切にしていた。
ひよっとすると・・
そのけじめのなさが、いま、問題になりつつあるのかもしれませんね。
子供どうして喧嘩するなら、殺人までいくなといいたいですよね。。
返信する
> 兎家さん (宮松里(みやまつり))
2015-03-02 18:29:00
おお、この手は、お持ちでなかった。
明治は、印判よりも、こういう書いたもののほうがお安いかも。。?
そんな感じです。(^^♪
返信する
> Dr.Kさん (宮松里(みやまつり))
2015-03-02 18:27:00
ポチとコメントありがとうございます。
はい。まだまだ、おおものできます。これからもご期待ください。。(笑)
絵付けをお褒めいただき、ありがとうございます。
志維さんも指摘いていますが、これは、平戸系かもしれませんね。
むかしの絵付けは、古格みたいなものありますよね。。
返信する
> ふぅさん (宮松里(みやまつり))
2015-03-02 18:23:00
そうですね。
家族って、解りあっているようで、なかなか判らない部分もおおい。
家族とはいえ、プライバシーもりますから、土足で踏み入れない部分もある。
夫婦なら、なおさらそうでしょうね。
この隔たりを埋めるものは、お互いの思いやりしかないんでしょうね。。

ポチありがとうございます。(^^♪
返信する
なんとなくオヤジ面で、ひょうきんに感じてしまうのは私だけでしょうか?(笑) (越前屋平太)
2015-03-02 16:10:00
二重高台で、丁寧な絵付けの剣先文様、裏行きからすると当時の高級品でしょうね。うさぎは明治にはペット化していたようですから、ハイソなお宅で使われていた大鉢という感じがします

うちの祖母も明治の人で、犬猫が本当に好きな人でした。でもやはり「しょせんは畜生だから」という言葉はよく耳にしました。犬猫に人間同様の愛情を注いでしまうと、勘違いした彼らが中途半端なモノノケになってしまうからというような話をしていたと記憶しています。
昔の人は兎角「けじめ」を大切にされていた気がしますね。ナイス
返信する
兎家にもウサギがたくさんいますが、このウサギはいません (兎家)
2015-03-01 21:56:00
明治の印判でも兎が3羽では価格も跳ね上がりますよね~
返信する
口径31cmの大鉢ですか! (Dr.K)
2015-03-01 19:33:00
またまた大物ですね!
写実的で、見事なものですね。
古伊万里に描かれたウサギって、厳しい表情のものが多いですよね。
可愛らしくないんですよね。
動物を見る目が、現代の人とは違っていたんですね。

そうそう、我が家の庭に、トクサが生えています。
植えた覚えがないんですが、何かの植物に付いていたのが定着したのかもしれません。

見事な大鉢にナイス!
返信する
野生を感じる良い作品ですね。 (ふぅ)
2015-03-01 16:19:00
この時代はまだウサギを家畜化しているところはほとんどなかったでしょうから、目つきが厳しいのも野生を表しているのかもしれませんね。私はこういう感じのうさぎ、大好きですよ(*^_^*)
ぽち!

結局人の心とはわからないものなのでしょうね。
家族であっても夫婦であっても、まして自分の本当の心のうちもわかっているかと言えば自信がないです。
わからないからこそ分かり合える努力は必要で、その努力ができないのであれば、血縁であっても家族ではない気がします。
返信する
> きみおさん。 (宮松里(みやまつり))
2015-03-01 14:19:00
コメントありがとうございます。
あとで、伺いますね。
返信する
確かに、目付きが鋭い兎ですね。 (kim*o_*115)
2015-03-01 12:43:00
一羽だけ色が違うのも、緊張感があります~。
返信する
> 志維求堂さん (宮松里(みやまつり))
2015-03-01 11:05:00
そう、さすがですね。平戸と思われましたか。
わたしも実は、平戸系窯ではないかと思っています。
こういうストイックな絵付けは、平戸系のような感じがします。
返信する
この筆致の絵は、たまに見かけますよねえ。 (志維求堂)
2015-03-01 10:53:00
ウチに、大根ネズミの図の大鉢がありますが、それが似たような雰囲気ですわ。
平戸の職人の流れなんですかねえ?????
返信する
> 不あがりさん (宮松里(みやまつり))
2015-03-01 08:35:00
おはようございます。
お伺いしたら、いまは、書き込みができないんですね。(笑)

家族って、なかなか厄介ですよね。(笑)
めかけの子として生まれ、本妻に引き取られて育った友人がいました。
本妻の子供とも上手くいかなくて、十代に外に出てしまい、そのごすぐ父親が他界。
親類の家で、大きくなったらしいです。
かれの『家族って何?』という問いに、私はうまく答えられませんでした。
人生って、その回答を探すための、旅なのかもしれせんね。

ただ、不ありさんの性格から想像すると、
不あがりさんのご両親はの性格は、本来あたたか人々だと思うんです。
子供にたいし上手く表現できないところがあった。
そんか感じがします。。。(^^♪
返信する
> ことじさん (宮松里(みやまつり))
2015-03-01 08:12:00
おはようございます。
ぽちありがとうございます。
おお、うさぎ歳でしたか。
いま値段も落ち着いてきたので、そのうちご縁もできるでしょう。
あとで、お伺いいたしますね。^^
返信する
> 元単(もとたん)さん (宮松里(みやまつり))
2015-03-01 08:06:00
おはようございます。
おお、ご実家に木賊がたくさん生えていましたか。。
ご実家の雪、ことしは、いかがでしたか?
このあたりでは、ほとんど見ません。
風情のある草ですよね。
いまは、動物を畜生などと呼ぶ人はいなくなりました。
あとで、おうかがいいたしますね。^^
返信する
> padaさん (宮松里(みやまつり))
2015-03-01 08:00:00
おはようございます。
おかわりございませんか?
なかなか緊張感ある絵付けで、気に入っています。
そう、折れやすい木賊をも表現されていて、リアイテイがりますよね。
あとで、お伺いをいたしますね。^^
返信する
> nipoonjmさん (宮松里(みやまつり))
2015-03-01 07:48:00
おはようございます。
そうですね。いま、動物を畜生とよぶ世代は、ありませんよね。
時代がかわりました。
たしかに、ペットは、人間を癒してくれますよね。

家族は、難しいですね。わかっているつもりでも判らないんですね。。
返信する
みやまつり様へ (不あがり)
2015-02-28 22:37:00
ホント家族というのは不思議です。私の親父お袋は死ぬまで自分の事しか考え無い人たちでした。子供事などどうでも良い。そんな人たちでした。それでいながら親に対して(自分たち)は絶対でした。勝手気ままに生きて死んで逝った感じでした。未だに何を考えていたのか判らない。ですから犬猫は仰るように畜生でした。私もそれに含まれておりました。自ら『親を尊敬するな』と言い切っていたお袋です。『そんなヤツは碌なものにならない。』言う事はあっていると思いますが。未だにそれは違っているだろうと思います。ナイスです。有難うございます。
返信する

コメントを投稿