(08/22)は益子焼窯元供販センターへ。
型を使って作っているよなこれは。笠間焼きの店の人が「益子の土は型が使えた。だから大量生産で伸びたんだ。」と言っていた。考えてみると、30年以上前から益子では土を買ってる。今では笠間も同じ様だが。型も、手捻りも、轆轤も気に入った物が焼き上がれば良いのだ。気に入った方法を使えばとは言うものの、アイデンティティを失ってしまった「益子焼き」「笠間焼き」を買いに来るだろうか?
焼き物の話はおいといて、写りすぎると言うのも、なんか見難い。この場合のF8は失敗かな。フレアの話から、コーティングの効果に話が移りそうだが、中間という選択肢はないのか?週明けはフードを探しに行ってみるか?
撮影情報:Leica M9-P にコシナ Carl Zeiss C-Sonnar 50mm F1.5 ZMマウント
:ISO-160 1/360秒 補正-0.3 F8 (AV:絞り優先)手持ち。
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(08/22)は益子焼窯元供販センターへ。
これは焼き物。万古焼き風?間にもう一つ、ガンダーラ風の仏像があるけど、今回はカット。
これでナンの不思議もない?割と良い出来?新しいレンズと比べてみなければ。あちらが絶対と言う訳ではないのだけど。
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-Pに Leica Summar 50mmF2 Lマウント
:ISO-160 1/360秒 補正-0.3 F6.3 (AV:絞り優先)手持ち
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(08/22)は益子焼窯元供販センターへ。
池の中の石彫にまだ光が当たっていない?30分しか違わないのだけど。
すっきり写りすぎ?違う?背景が濃過ぎる?何となく、これも変?石だけ浮き過ぎている様な?
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-P にコシナ Carl Zeiss C-Sonnar 50mm F1.5 ZMマウント
:ISO-160 1/125秒 補正-0.3 F8 (AV:絞り優先)手持ち。
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(08/22)は益子焼窯元供販センターへ。
これは焼き物ではなく、石彫。気に入ってはいるけど。
光の強いところは、やはり霞んでいるかな。このような絵だと判り辛いと言うことかな?
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-Pに Leica Summar 50mmF2 Lマウント
:ISO-160 1/125秒 補正-0.3 F6.3 (AV:絞り優先)手持ち
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(08/22)は益子焼窯元供販センターへ。
供販センター内の写真スポット?と言うか、団体さん用の記念写真撮影場所?
フレアがないときれいにすっきり?少し訳が違う?背景が濃すぎる?F8 のせい?シャッターが早すぎる?
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-P にコシナ Carl Zeiss C-Sonnar 50mm F1.5 ZMマウント
:ISO-160 1/750秒 補正-0.3 F4?F8 (AV:絞り優先)手持ち。
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(08/22)は益子焼窯元供販センターへ。
供販センター内の写真スポット?と言うか、団体さん用の記念写真撮影場所。
どう見ても、やはり霞んでいるかな。まずはフードが先かな?効果のほどは疑問だけど?
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-Pに Leica Summar 50mmF2 Lマウント
:ISO-160 1/360秒 補正-0.3 F6.3 (AV:絞り優先)手持ち
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(08/22)は益子焼窯元供販センターへ。
益子供販センターの通りにある小さな時計台の絵。これも陶器なのかな?
フレアがないときれいにすっきり写る。コーティングはすごい。こんどはPL を試してみるかな?
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-P にコシナ Carl Zeiss C-Sonnar 50mm F1.5 ZMマウント
:ISO-160 1/250秒 補正-0.3 F8 (AV:絞り優先)手持ち。
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(08/22)は益子焼窯元供販センターへ。
益子供販センターの通りにある小さな時計台。
比べてしまうと、フレアがないときれいにすっきり写っているのがよく判る。コーティングはすごい。
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-P にコシナ Carl Zeiss C-Sonnar 50mm F1.5 ZMマウント
:ISO-160 1/500秒 補正-0.3 F8 (AV:絞り優先)手持ち。
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(08/22)は益子焼窯元供販センターへ。
道路向かいのこの建物も「やまに」。ここ40年間でずいぶん大きくなった様な?
でも、この建物は気に入っている。絵の写りは、単独で見る限りは?特に不満はないのに。
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-Pに Leica Summar 50mmF2 Lマウント
:ISO-160 1/750秒 補正-0.3 F6.3 (AV:絞り優先)手持ち
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(08/22)は益子焼窯元供販センターへ。
益子焼窯元供販センターの駐車場脇という地の利のせいかな。
この店の向こう隣も「やまに」?そして、道路向かいも?
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-Pに Leica Summar 50mmF2 Lマウント
:ISO-160 1/500秒 補正-0.3 F6.3 (AV:絞り優先)手持ち
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(08/22)は益子焼窯元供販センターへ。
供販センターからの通りに飾ってあった朝顔。少し変わっている。
比べてしまうと、すっきり写っているのがよく判る。フレアがないときれいなカットになる。
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-P にコシナ Carl Zeiss C-Sonnar 50mm F1.5 ZMマウント
:ISO-160 1/60秒 補正-0.3 F8 (AV:絞り優先)手持ち。
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(08/22)は益子焼窯元供販センターへ。
同じ道ばたの少し変わった朝顔を。やっぱり、少し逆光になるかな。
この絵だけ見ていると、少しもおかしさは感じなかったりする?
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-Pに Leica Summar 50mmF2 Lマウント
:ISO-160 1/125秒 補正-0.3 F6.3 (AV:絞り優先)手持ち
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(08/22)は益子焼窯元供販センターへ。
同じ道ばたの百合。少し逆光。
らしいと言えば。フレアが出る絵は昔らしい?これはこれで悪いとは言わないし、写りも中々。無いものを望まなければ?
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-Pに Leica Summar 50mmF2 Lマウント
:ISO-160 1/500秒 補正-0.3 F6.3 (AV:絞り優先)手持ち
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(08/22)は益子焼窯元供販センターへ。
供販センターからの通りの飾ってある花。
フレアが無いとすっきり写る。きれいなカットだ。
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-P にコシナ Carl Zeiss C-Sonnar 50mm F1.5 ZMマウント
:ISO-160 1/250秒 補正-0 F8 (AV:絞り優先)手持ち。
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(08/22)は益子焼窯元供販センターへ。
供販センターの緑のカーテン。朝顔。
フレアがでる。らしいといえばらしいのだが、困った。少し明るい、少し光が強いだけですぐフレアが出る。
原寸の絵は、フォト蔵に:http://photozou.jp/photo/top/301694
撮影情報:Leica M9-Pに Leica Summar 50mmF2 Lマウント
:ISO-160 1/180秒 補正-0.3 F6.3 (AV:絞り優先)手持ち
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