『15時17分、パリ行き』
---THE 15:17 TO PARIS---
2018年(アメリカ)
監督: クリント・イーストウッド
出演: アンソニー・サドラー 、 アレク・スカラトス 、 スペンサー・ストーン
「アメリカン・スナイパー」「ハドソン川の奇跡」の巨匠クリント・イーストウッド監督が、2015年にフランスの高速鉄道で発生した銃乱射テロ事件で、犯人を勇敢に取り押さえて大惨事を阻止したアメリカ人青年3人の英雄的行為を映画化した実録ドラマ。
幼なじみの若者アンソニー、アレク、スペンサーの3人が、旅行中に遭遇した無差別テロにいかにして果敢に立ち向かうことが出来たのか、その知られざる真実の物語を、彼らの子ども時代からの半生と、緊迫の事件のリアルかつ詳細な再現を通して明らかにしていく。
また3人の主人公のほか、事件が起きた列車に偶然乗り合わせていた乗客たちの多くが本人役として本作に起用され、劇中で自らを演じるという前代未聞のキャスティングも話題に。
(allcinemaより)
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う~ん、イーストウッド監督にやられたぁ~と思いました。
「タリス銃乱射事件」で、その事件に遭遇し、活躍した本人たちを映画の主人公に起用したことで話題になった作品です。
これはアメリカ本国では皆が誇りに感じた事件だったと思います。
そのアメリカの誇りをしっかりと映画に仕立てたあたり、さすがです!
あの列車の中で何故3人の青年があの行動を起こせたか?ということに焦点を当て、掘り起こした映画ということです。
なので、3人の青年の少年時代からの物語とタリス車内での出来事が噛み合わせられるように進んでいきます。
その展開が見る私達を無理なく、期待を膨らませてくれるんですね~。
3人は旅行を楽しむためにヨーロッパにやって来ます。
その旅行先の映像がまた綺麗で、楽しめます。
旅行で立ち寄った所が次々に映し出されて、思わず身を乗り出してしまいました。
そして、アムステルダム発パリ行きの高速鉄道タリスに乗ることになった3人が事件に巻き込まれることになります。
犯人の背景がいま一つ映し出されてなかったのは、監督の考え方だったのでしょうかね。
ラスト、3人の故郷サクラメントでの実際のパレードの映像が流れますが、当たり前ですが映画そのまんまが可笑しかった。。。
だって普通事実の映画化という映画のエンドロールに流れるじっさいの映像は、すごく古びれたものや、本人とかけ離れたり、本人と似てる~って思ったりするものなんですよね。
ドキュメンタリーなのに、しっかり楽しめるという、イーストウッド作品でした。
この映画を見て、近所の悪がきいたずらっこも温かく見守らなくちゃ、、、とちょっと思いました(笑)。