大阪市内はパトカーや機動隊に白バイ、街角には警察官と主要道路は検問があったりして
混雑して、ネット上でも何だ?何だ?と話題になっていました。
混乱を避けるために報道規制がかかっているのだろうけれど、どうもベトナムの大統領?とか
言うのが有力そうな感じでした。
大阪駅付近に用があって阪急・阪神・大阪駅を結ぶ歩道橋から国道2号
を見下ろすと重機がいっぱい。
ステーションシティ・サウスゲートビル側に寄ってみたら地下がずっぼり
抜け落ちたようになっていました。
「阪神百貨店梅田本店」の建て替えに伴い、JR大阪駅と阪神百貨店梅田本店の間を東西に
走る「大阪駅前地下道」も大規模に改良されることになっていました。
安全性確保のため歩道幅を約8mから約15mに拡幅するということ。
立ち退き問題でニュースを賑わしていたこともありましたが、2月末から始まっていたようです。
中央通路と東広場の合流点のほんの一部だけれど丸裸になっていました。
地下の阪神電車のホームの幅も広げる計画らしいです。 狭かったですもんね。
お江戸の方じゃ卸売市場の移転問題で連日のニュースショーを賑わして、おまけに2020の
オリンピックの問題も絡んですったもんだしているみたいだけど、悪いけど所詮「都」と「国」の
問題。
正直言ってゼネコンや組織委員会、行政の中堅クラスの¥絡みのドロドロが暴き出されない
限り進展するはずもないと誰しも分かっていることなのに・・・ 興ざめ。
いやもうウザイくらい。
そんなことは他人事とばかりコチラは粛々と進んでいるようだ。