強くなれていたら良いなって。
さて先日「大乱闘スマッシュブラザーズSP」を購入しました。正月に実家で弟やイトコとプレイして楽しかったということもあり購入に踏み切りました。当初はゲッコウガを使おうかとも思っていたのですが、まさか最後の最後の参戦になるとは思いもせず。結局DXでもお世話になっていたキャプテン・ファルコンに再びお世話になることとなりました。
初代はチラッと、DXは大学時代に友人のドクターマリオにボッコボコにされはしたものの、彼に鍛えられたスマブラの腕前、昔取った杵柄を今こそ見せる時!
・・・え、あれ、CPUのLV9強い・・・一応稀に勝てるようになったけど、ならオンラインならどうだろう・・・世界戦闘力が100万、50万、10万、7万、どんどん下がっていくだと!?
・・・いやー、知ってましたけど、そりゃ10年近く触ってないと鈍るってレベルじゃないですよね!(笑。元々特別強かったわけでもないですしね!何かもう動画見て上手い気分になってて本当すいませんでした。やっぱり世界戦闘力が上の方って凄いんだなって改めて痛感させられました。
ただまぁ、一応負けっぱなしというわけではなく、勝てる時は勝てるんです。決まる時は決まるんです。チームのパートナーの方のおかげだったり、自分のやりたいことが上手くはまった時は勝てるんですが、なかなか下がった世界戦闘力を元に戻すというのは難しく。
それでも「こういう攻め方はダメなんだな」とか「この技はこういう時に使えばいいんだ」とか「これやっちゃダメなやつ!」とかが少しずつでも分かってくるのは楽しいですね。
あと私、本当にファルコン、ゲッコウガ、マリオ以外あまり触れていないので、「このキャラはこういうことが出来る」というのを理解していないのも弱い原因の一つだと想います。自分で使えばその辺も分かるようになるんでしょうけども、そこら辺は使い慣れてる方と戦った方が理解しやすいのかなとも。
また、今作には「灯火の星」というアドベンチャーモードもありまして。様々なお題をクリアして「ファイター」や「スピリッツ」を集め、先へ先へと進んでいくことになるのですが、これもまた面白い!
思念体となった様々なキャラクター「スピリッツ」にはかなりの種類があり、その中には「スーパーマリオRPG」のジーノもいます。で、そのジーノを入手するために戦うことになるファイターがマリオ(甲羅装備)、クッパ、カービィ、ピーチ、シーク(スーパースコープ装備)という、マリオRPGのメイン5人を可能な限り再現してくれようとしたメンバーなのがまた嬉しい!
・・・嬉しいんですけど、難易度がかーなーり高く未だ入手に至っておりません。一応難易度「ふつう」なんですけどね・・・他にもアシュリーやポリーン、ホウオウといったスピリットの入手にはてこずらされましたし、序盤はリトル・マック相手に何度も何度も負けて・・・特殊な状況下での戦闘が多いですが、こっちはこっちで鍛えられている気がします。
全戦全勝なんて夢のまた夢のまた夢ぐらい先の話ではあるものの、勝っても負けても得られるものがあるスマブラSP。楽しく遊ばせてもらっています。スピリッツの数もまだ4分の1集めたぐらいなので、集め甲斐がありますね。
さぁ、今日も今日とてスマブラです!・・・だから上に吹っ飛ばされた時、下にいる相手にそのまま突っ込んでくのやめろ!困った時にファルコンパンチやキックぶっ放して負けるのやめろって言ってるだろ!?
さて先日「大乱闘スマッシュブラザーズSP」を購入しました。正月に実家で弟やイトコとプレイして楽しかったということもあり購入に踏み切りました。当初はゲッコウガを使おうかとも思っていたのですが、まさか最後の最後の参戦になるとは思いもせず。結局DXでもお世話になっていたキャプテン・ファルコンに再びお世話になることとなりました。
初代はチラッと、DXは大学時代に友人のドクターマリオにボッコボコにされはしたものの、彼に鍛えられたスマブラの腕前、昔取った杵柄を今こそ見せる時!
・・・え、あれ、CPUのLV9強い・・・一応稀に勝てるようになったけど、ならオンラインならどうだろう・・・世界戦闘力が100万、50万、10万、7万、どんどん下がっていくだと!?
・・・いやー、知ってましたけど、そりゃ10年近く触ってないと鈍るってレベルじゃないですよね!(笑。元々特別強かったわけでもないですしね!何かもう動画見て上手い気分になってて本当すいませんでした。やっぱり世界戦闘力が上の方って凄いんだなって改めて痛感させられました。
ただまぁ、一応負けっぱなしというわけではなく、勝てる時は勝てるんです。決まる時は決まるんです。チームのパートナーの方のおかげだったり、自分のやりたいことが上手くはまった時は勝てるんですが、なかなか下がった世界戦闘力を元に戻すというのは難しく。
それでも「こういう攻め方はダメなんだな」とか「この技はこういう時に使えばいいんだ」とか「これやっちゃダメなやつ!」とかが少しずつでも分かってくるのは楽しいですね。
あと私、本当にファルコン、ゲッコウガ、マリオ以外あまり触れていないので、「このキャラはこういうことが出来る」というのを理解していないのも弱い原因の一つだと想います。自分で使えばその辺も分かるようになるんでしょうけども、そこら辺は使い慣れてる方と戦った方が理解しやすいのかなとも。
また、今作には「灯火の星」というアドベンチャーモードもありまして。様々なお題をクリアして「ファイター」や「スピリッツ」を集め、先へ先へと進んでいくことになるのですが、これもまた面白い!
思念体となった様々なキャラクター「スピリッツ」にはかなりの種類があり、その中には「スーパーマリオRPG」のジーノもいます。で、そのジーノを入手するために戦うことになるファイターがマリオ(甲羅装備)、クッパ、カービィ、ピーチ、シーク(スーパースコープ装備)という、マリオRPGのメイン5人を可能な限り再現してくれようとしたメンバーなのがまた嬉しい!
・・・嬉しいんですけど、難易度がかーなーり高く未だ入手に至っておりません。一応難易度「ふつう」なんですけどね・・・他にもアシュリーやポリーン、ホウオウといったスピリットの入手にはてこずらされましたし、序盤はリトル・マック相手に何度も何度も負けて・・・特殊な状況下での戦闘が多いですが、こっちはこっちで鍛えられている気がします。
全戦全勝なんて夢のまた夢のまた夢ぐらい先の話ではあるものの、勝っても負けても得られるものがあるスマブラSP。楽しく遊ばせてもらっています。スピリッツの数もまだ4分の1集めたぐらいなので、集め甲斐がありますね。
さぁ、今日も今日とてスマブラです!・・・だから上に吹っ飛ばされた時、下にいる相手にそのまま突っ込んでくのやめろ!困った時にファルコンパンチやキックぶっ放して負けるのやめろって言ってるだろ!?