ひびレビ

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2019-02-20 08:13:31 | アニメ・ゲーム
 そんなこんなでスマブラSPの「灯火の星」を難易度ふつうで、全バトルクリアしました。

 「灯火の星」に関しては、紹介映像を見た際に「マップは広そうだけど、バトルはそんなに多くないんだろうな」と思っていたのですが、ところがどっこい、これがかーなーり多いです。

 慣れてきたり、スピリッツが増えたり、スキルを解放すれば一つ一つのバトルにかかる時間は段々と少なくなってくるのですが、それでも炎の床に毒の床、電撃床に強風、操作反転、高重力or低重力化でフワフワ、シンプルにめっちゃ強いやつなどなど・・・本当に様々なバトルが用意されています。
 言ってしまえば似たようなシチュエーションのバトルもあるのですが、先の記事で書いたジーノのスピリッツ戦のように原作を意識したバトルも盛り沢山だったので飽きることなく楽しめました。ジーノ以外でも、スーパードンキーコング2のラスボス・キャプテンクルールのスピリッツ戦では「キングクルールがファイターで時折透明化」と、これまた懐かしいシチュエーションもありました。

 広大なマップの中にも、スーパードンキーコングのエリア1を再現したものや、グルメレースの再現などもあって楽しかったですね。ボス戦ではまさかリオレウスやマルクと戦うことになるとは思いもせず。というかマルク、新技引っさげてきての登場とは恐れ入る・・・


 そんなわけで「灯火の星」は一段落し、あとはノーミスクリア目指そうかなーと思いつつ、再びオンライン対戦に戻りまして。一応「灯火の星」の数々のバトルをこなしてきたわけですし、私も多少は強くなっている!・・・と言いたいところなのですが、勝ったり負けたりの繰り返しでございます(苦笑。
 というのも、「灯火の星」に関してはほぼキャプテン・ファルコンのみでクリアしていまして。序盤はマリオ、終盤若干ゲッコウガを使いはしたものの、やっぱり長年(ブランクあり)の相棒であるファルコンだな!というところに落ち着きまして。

 なのでファルコンを多少なりとも動かせるようにはなったものの、一方で他のファイターの動きをそこまで熟知しているわけではないため、各キャラの長所・短所、どういう場面でどういう技が出せるのか?というものを知らないんですよね・・・勝てる時は勝てるんですけども連戦連勝というわけにはいきません。

 調べればコンボなりなんなり色々分かるのかもしれませんけどね・・・対策を一つ一つ読んで頭に入れるよりかは、ひたすらに戦って、自分で使って体で覚えるのが一番なのかなーとも。というか、多分読んだ瞬間は「なるほど!」と思っても、いざ対戦となればすっかり忘れてがむしゃらにファルコンパンチぶっ放してる気しかしません(苦笑。


 ともあれ、スマブラSPのアドベンチャーモードは一応一段落しましたが、スピリッツ全体の回収率はようやく半分近く。本当、ゲームキャラクターって沢山いるんだなと、EDでも改めて実感していました。
 知っているキャラクターもいれば、全く知らないキャラクターもいて、その中でも好みのキャラクターがいて、そこからゲームに興味を持つ・・・なんてこともありました。

 折角これだけのファイターがいるので、他のファイターも使ってみないと勿体ないかなと思いつつ、今日からFGOでCCCコラボイベントの復刻が始まるので、しばらくはそちらにかかりきりになりそうです(汗。本当ゲームしかしてねぇな!(笑。
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