残菊物語
2006-11-14 | 邦画
残菊物語 ☆☆☆
1939.10.10 松竹、白黒、普通サイズ
監督:溝口健二、脚本:依田義賢、原作:村松梢風
出演:花柳章太郎、森赫子、高田浩吉
セットだと思うんですが、夜の土手を歩くお徳と菊之助のシーンは、
子供を抱いたお徳が菊乃助に、控えめに意見をする場面です。
通りすぎる通行人や物売りとすれ違いながら、風鈴を買ったりして、
ゆっくりと、間合いをとって会話が進んで行きます。
2人のなれそめの、恋のからまりあいを、土手の様な所を下から、
ゆっくりと落ち着いた横移動の長回しで追いかけて行きす。
義理のお父さんに謝る菊之助は、それでも受け入れられず檄昂し、
出て行きそうになる所を、隣の部屋でおじさんおばさんになだめられ、
もう一度と義理の父に向かうのですが、すぐに言い争い、
バタンと音を立てて出ていってしまいます。出て行った後の
開いた障子の跡を見るおじさんおばさんの場面まで、
ダイナミックに動くカメラアングルの長回しで、
すっと続く長い緊張を、滑らかに表現しています。
歌舞伎興行の宣伝のため、屋形船の先頭で、菊之助は
御ひいきに向かって、大きい身振りで大きく両手を広げ、そして
何度も何度もお辞儀をし、お礼をしています。
どうもありがとう、どうもありがとう、
どうもありがとう、
お徳、どうもありがとう。
屋形船はゆっくりと進んで行きます。
森赫子(かくこ)の純情な声質は、菊之助の人生だけでなく、
映画全体の純情さを支え、
また、主役の花柳章太郎の端整さは、
映画にきっちりした秩序を与えていました。
長回しが特徴の、長回しで有名な映画だそうです。
06.11.04 NFC
1939.10.10 松竹、白黒、普通サイズ
監督:溝口健二、脚本:依田義賢、原作:村松梢風
出演:花柳章太郎、森赫子、高田浩吉
セットだと思うんですが、夜の土手を歩くお徳と菊之助のシーンは、
子供を抱いたお徳が菊乃助に、控えめに意見をする場面です。
通りすぎる通行人や物売りとすれ違いながら、風鈴を買ったりして、
ゆっくりと、間合いをとって会話が進んで行きます。
2人のなれそめの、恋のからまりあいを、土手の様な所を下から、
ゆっくりと落ち着いた横移動の長回しで追いかけて行きす。
義理のお父さんに謝る菊之助は、それでも受け入れられず檄昂し、
出て行きそうになる所を、隣の部屋でおじさんおばさんになだめられ、
もう一度と義理の父に向かうのですが、すぐに言い争い、
バタンと音を立てて出ていってしまいます。出て行った後の
開いた障子の跡を見るおじさんおばさんの場面まで、
ダイナミックに動くカメラアングルの長回しで、
すっと続く長い緊張を、滑らかに表現しています。
歌舞伎興行の宣伝のため、屋形船の先頭で、菊之助は
御ひいきに向かって、大きい身振りで大きく両手を広げ、そして
何度も何度もお辞儀をし、お礼をしています。
どうもありがとう、どうもありがとう、
どうもありがとう、
お徳、どうもありがとう。
屋形船はゆっくりと進んで行きます。
森赫子(かくこ)の純情な声質は、菊之助の人生だけでなく、
映画全体の純情さを支え、
また、主役の花柳章太郎の端整さは、
映画にきっちりした秩序を与えていました。
長回しが特徴の、長回しで有名な映画だそうです。
06.11.04 NFC