阪急 京都線 「茨木市駅」
以前の「茨木市駅」は特急は停車しない駅でしたが、2001年より特急が停車する駅となりました。
おかげで、京都までの時間が余計かかるようになってしまいました。
京阪しかり、阪急しかり、JRにお手上げなんでしょうか。
普通なら停車駅を削って、時間を短縮すると思うのですが、阪急も京阪も停車駅を増やしこまめに乗客を拾うダイヤにしてしまいました。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)
ホーム構造

← 総持寺 南茨木 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :高架駅(2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府茨木市
訪 問 :???(写真は2006年11月)


以前の「茨木市駅」は特急は停車しない駅でしたが、2001年より特急が停車する駅となりました。
おかげで、京都までの時間が余計かかるようになってしまいました。
京阪しかり、阪急しかり、JRにお手上げなんでしょうか。
普通なら停車駅を削って、時間を短縮すると思うのですが、阪急も京阪も停車駅を増やしこまめに乗客を拾うダイヤにしてしまいました。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)
ホーム構造

← 総持寺 南茨木 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :高架駅(2面4線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :大阪府茨木市
訪 問 :???(写真は2006年11月)







阪急 神戸線 「芦屋川駅」
阪急・神戸線、山手の芦屋といえば高級住宅街ですが、いかんせん「芦屋川駅」は周りに何もなく、ちょっと寂しい感じが昔からあります。
本当に高級住宅地?と思えるほどです。
近年、JRの芦屋駅の方が、商業施設は充実しているし、近代的な駅になっているので、芦屋といえばJRの方を指すことのほうが多いようです。
※2018年5月 更新


(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(改札口)

(ホーム)
ホーム構造

← 岡本 夙川 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :兵庫県芦屋市
訪 問 :???(写真は2018年5月)


阪急・神戸線、山手の芦屋といえば高級住宅街ですが、いかんせん「芦屋川駅」は周りに何もなく、ちょっと寂しい感じが昔からあります。
本当に高級住宅地?と思えるほどです。
近年、JRの芦屋駅の方が、商業施設は充実しているし、近代的な駅になっているので、芦屋といえばJRの方を指すことのほうが多いようです。
※2018年5月 更新


(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(改札口)

(ホーム)
ホーム構造

← 岡本 夙川 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :兵庫県芦屋市
訪 問 :???(写真は2018年5月)






