一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

神戸新交通 北埠頭駅

2014年02月22日 | 新交通システム

神戸新交通 ポートアイランド線 「北埠頭駅」

「市民広場駅」から分岐して「南公園」、「中埠頭」、「北埠頭」とこの区間は一方通行で運行されます。
まあ、いないと思いますが、「北埠頭」から隣りの「中埠頭」へ行く場合、
次の「中公園」で乗り換えていかなければなりません。

※2024年10月 更新


  
  

(駅名標)


(ホーム)
 

(ホーム)
 

(入口)
  


ホーム構造

← 中公園         1 
 

(エキタグスタンプ)
  

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(1面1線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県神戸市中央区
訪 問 : ???(写真は2024年10月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント (2)

横浜シーサイドライン 海の公園南口駅

2013年09月03日 | 新交通システム

横浜シーサイドライン 金沢シーサイドライン 「海の公園南口駅」

「海の公園南口」は「金沢八景」から2つ目の駅です。
名前のとおり、海の公園にある駅です。 休日に行きましたが、休日でも利用客は少なそうです。 

※2014年11月 社名を新しくしました。



 
 

(ホーム)


ホーム構造

← 海の公園柴口       野島公園 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(1面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 神奈川県横浜市金沢区
訪 問 : 2013年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

神戸新交通 みなとじま駅

2013年01月29日 | 新交通システム

神戸新交通 ポートアイランド線 「みなとじま駅」

「みなとじま」って聞いたことないなと思っていたら、2011年7月に「市民病院前」から改称したみたいです。
副名称に「キャンパス前」とついていますが、どこの大学とは決まっていないようで、
何校かある大学、すべてみたいです。

※2024年10月 更新


  
  

(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)
 

  
  

(改札)
  

  
    


ホーム構造

← 中公園        市民広場 →
 

(エキタグスタンプ)
  

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県神戸市中央区
訪 問 : 2012年2月(写真は2024年10月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

神戸新交通 マリンパーク駅

2012年12月15日 | 新交通システム

神戸新交通 六甲アイランド線 「マリンパーク駅」

「マリンパーク駅」は六甲アイランド線の終点の駅です。
「マリンパーク」という名前ですが、なにがどうマリンパークなのかよくわかりません。 
そういう名前の公園があるわけでもありませんし、海のすぐそばというわけでもありません。

※2024年10月 更新


  
  

(駅名標)


(ホーム)
  

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(改札口 2012.02)
  

(改札)
 


ホーム構造

← アイランドセンター    1      
 

(エキタグスタンプ)
 

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県神戸市東灘区
訪 問 : ???(写真は2024年10月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

神戸新交通 ポートターミナル駅

2012年11月20日 | 新交通システム

神戸新交通 ポートアイランド線 「ポートターミナル駅」

名前のとおり、ポートターミナルがあるわけですが、ここは主に国際航路の船ばかりみたいなので、あまり発着がありません。
そのため、駅の利用も少なくガラーンとしています。
ポートアイランドまで止まらない快速電車はこの「ポートターミナル駅」には停車しません。

※2024年10月 更新


  
  

  
  

(駅名標)
  

(駅名標)
 

(ホーム)
  

(ホーム)


(ホーム)
 

(改札)
 

(駅入口)
 

(ポートターミナル)


ホーム構造

← 貿易センター     中公園 →
 

(エキタグスタンプ)
  

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県神戸市中央区
訪 問 : ???(写真は2024年10月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

大阪メトロ フェリーターミナル駅

2012年10月22日 | 新交通システム

大阪メトロ 南港ポートタウン線(ニュートラム) 「フェリーターミナル駅」

名前のとおり、フェリー乗り場がすぐ近くにあります。
瀬戸大橋、明石海峡大橋の開業で、賑わいが少なくなりましたが、まだフェリーは運航しています。
全盛期には引っ切り無しに四国、九州方面に出てましたが、
今はもう本数も少なくなり、フェリーターミナルも寂しくなりました。


(駅名標)
 

(ホーム)
  

(ホーム)
  

(ホーム)
 
 (改札口)
  

  
    


ホーム構造

← ポートタウン東     南港東 →
 

(駅スタンプ)
 

(駅スタンプ)
  

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 大阪府大阪市住之江区
訪 問 : ???(写真は2010年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

埼玉新都市交通 東宮原駅

2012年09月14日 | 新交通システム

埼玉新都市交通 伊奈線 「東宮原駅」

このニューシャトルの駅はどこもよく似ていて、上越新幹線と東北新幹線が分岐するところまでは、
3枚目の写真のような高架下の改札口、新幹線の高架で反対側のホームが見えないような構造になっています。
利用客はそれほど多くありません。



(駅名標)


(改札口)


ホーム構造

← 今羽          加茂宮 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営?)
所在地 : 埼玉県さいたま市北区
訪 問 : 2007年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

東京都営 西新井大師西駅

2012年07月06日 | 新交通システム

東京都交通局 日暮里・舎人ライナー 「西新井大師西駅」

西の西っていう名前はどうなんだろうと思います。
西新井大師の西だから、そうつけたんでしょうけど、だったら「西新井大師」じゃだめだったんでしょうか。
「西新井大師」という名前の駅は存在しないので、ちょうどよかったのに。
あまり近くないからなのでしょうか。
確かに「西新井大師」への最寄駅は東武・大師線の「大師前」です。
紛らわしい名前の駅です。



 
 

 


ホーム構造

← 江北          谷在家 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 東京都足立区
訪 問 : 2008年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

大阪メトロ 中ふ頭駅

2012年05月22日 | 新交通システム

大阪メトロ 南港ポートタウン線(ニュートラム) 「中ふ頭駅」

昨日の神戸新交通の「中埠頭駅」と同じ名前の駅ですが、こちらは「ふ」の字がひらがなとなっています。
1997年、今は無きOTS(大阪港トランスポートシステム)線が開業するまでは「中ふ頭駅」は終点の駅でした。
それまでは、インテックス大阪に行くのにバスで行ったりしていましたが、
OTS線ができて、そのまま行けるかと期待していたのですが、運賃がバカ高くてしばらくはバスで行っていました。
2005年にOTS線がなくなって、大阪市営(当時)に吸収されたので、
運賃がまともになり、インテックス大阪へも鉄道で行けるようになりました。


  
 

  
  
  
(駅名標)


(ホーム)
  

(ホーム)
  



ホーム構造

← トレードセンター前   ポートタウン西 →
 

(駅スタンプ)
 

(駅スタンプ)
 

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 大阪府大阪市住之江区
訪 問 : ???(写真は2010年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

神戸新交通 中埠頭駅

2012年05月21日 | 新交通システム

神戸新交通 ポートアイランド線 「中埠頭駅」

もう、ポートライナーも古いんでしょうか。
駅舎の老朽化(外壁がかなりはげている)が目立ちますね。
30年ほどしか経っていないと思うのですが・・・
塗装してきれいにすればいいのに。



(駅名標)


(ホーム)


ホーム構造

← 北埠頭         1    
※番線表記はありません
 

(エキタグスタンプ)
 

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 兵庫県神戸市中央区
訪 問 : ???(写真は2012年2月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

東京都営 舎人公園駅

2012年05月04日 | 新交通システム

東京都交通局 日暮里・舎人ライナー 「舎人公園駅」

以前にご紹介した「舎人駅」の隣りの駅です。
名前の通り、目の前には「舎人公園」があります。



 
 

 


ホーム構造

← 舎人          谷在家 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面3線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 東京都足立区
訪 問 : 2008年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

山万 中学校駅

2012年03月18日 | 新交通システム

山万 ユーカリが丘線 「中学校駅」

ここの路線の駅名はすごく簡単というか、雑というか。
今日の「中学校」以外にも、以前にご紹介した「女子大」とか「公園」とか。
「なんとか中学校前」ってつけたらダメだったんでしょうか。



 
 

(ホーム)
 


ホーム構造

← 中学校          
   
(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 千葉県佐倉市
訪 問 : 2007年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

ゆりかもめ 新橋駅

2012年01月06日 | 新交通システム

東京臨海新交通 臨海線(ゆりかもめ)「新橋駅」

ゆりかもめの起点「新橋駅」です。
1枚目の写真は古く、開業して1年も経っていないころのものです。
初めての訪問でしたが、印象はあまり残っていません。
2枚目、3枚目の写真のとき、雰囲気が最初に訪問した当時に比べて、かなり変わったかなという感じがしました。

※2018年9月更新





(ホーム)


(ホーム)


 
 

 


ホーム構造

← 汐留          


(ekiShスタンプ)


接 続 : JR・東海道本線、東京メトロ・銀座線、東京都営・浅草線
駅構造 : 高架駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 東京都港区
訪 問 : 1996年5月(1枚目2015年10月、以外は2016年8月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

大阪メトロ コスモスクエア駅

2011年09月17日 | 新交通システム

大阪メトロ 南港ポートタウン線(ニュートラム) 「コスモスクエア駅」

駅自体は1997年12月に開業しました。
開業当時は大阪市交通局ではなく、OTS(大阪港トランスポートシステム)といっておりました。
そして、コスモスクエアを含む、南港ポートタウン線の中ふ頭までを、ニュートラムテクノポート線、
中央線の大阪港までをテクノポート線と呼んでいました。

そのため、OTS線のカラーをした列車も走っていましたが、2005年に大阪市交通局に吸収されたため、
その列車も乗り換え改札も無くなってしまいました。


  
   

  
  

(駅名標)
  

  
  

(ホーム:南港ポートタウン線)
 

(ホーム:南港ポートタウン線)
  


 

(中央線のホーム)


(駅名標:中央線)
 


ホーム構造(B2F:中央線)

← 大阪港          

ホーム構造(B1F:南港ポートタウン線)

← トレードセンター前       1
  

(駅スタンプ:中央線)
 

(駅スタンプ:南港ポートタウン線)
 

(駅スタンプ)
 

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : 中央線
駅構造 : 地下駅(南港ポートタウン線:1面2線、中央線:1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 大阪府大阪市住之江区
訪 問 : 1997年12月(写真は2010年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

埼玉新都市交通 大宮駅

2011年04月15日 | 新交通システム

埼玉新都市交通 伊奈線 「大宮駅」

昨日、一昨日と引き続き、「大宮駅」です。
JR、東武とご紹介し、残る埼玉新都市交通(ニューシャトル)の「大宮駅」です。
さすがに新幹線の高架下だけあって、ホームは1面しかありませんし、少し狭いです。
写真の改札口はそんなに狭くないですが・・・



(駅名標)


(ホーム)


  


ホーム構造

← 鉄道博物館          


(ekiShスタンプ)


接 続 : JR東北本線、高崎線、埼京線、川越線、東北新幹線、上越新幹線、東武・野田線
駅構造 : 高架駅(1面1線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 埼玉県さいたま市大宮区
訪 問 : 2007年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント