富山地方鉄道 富山港線 「下奥井駅(電停)」
「下奥井駅」はJR富山港線の時代からあった駅です。
JR時代に2回、ライトレールになってから1回訪問しましたが、JR時代の2回目に訪問したときに、
もう工事が始まっていたのか、工事関係の人でごったがえしていました。
※2020年6月 会社名変更

(駅名標)

(ホーム)


(JR時代:駅舎)

(JR時代:駅を入ったところ)

(JR時代:駅名標)

(JR時代:ホーム)
ホーム構造

← 奥田中学校前 粟島 →

(さよなら富山港線のスタンプ)

(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 電停(2面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 富山県富山市
訪 問 : 2010年3月(JR時代の写真は2005年11月)
富山地方鉄道 富山港線 「インテック本社前駅(電停)」
「インテック本社前駅(電停)」はJR富山港線から富山ライトレールに転換したときにできた駅で、唯一併用軌道上にあります。
また、その併用軌道は富山駅北より新設された軌道でもあります。
名前の通り、インテック本社の前に電停があります。(インテックはIT系の企業のようです)
※2020年6月 会社名変更
※2022年9月 更新

(駅名標)

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

ホーム構造

← 奥田中学校前 オークスカナル →
パークホテル富山前

(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 電停(2面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 富山県富山市
訪 問 : 2010年3月(写真は2022年9月)
富山地方鉄道 市内線 「トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前駅(電停)」
「新富山」といっても、富山駅の近くではありません。
なぜ「新富山」というかというと、昔、この「新富山」より分岐する射水線というのがあったためだそうですが、
その射水線がなくなっても、名前だけはそのまま残っています。
1つ前の「安野屋」から次の終点「大学前」までは単線区間です。
※2015年3月14日 駅名変更 「新富山」→「富山トヨペット本社前」
※2020年6月 更新
※2021年1月1日 駅名変更 「富山トヨペット本社前」→「トヨタモビリティ富山Gスクエア五福前」
※2022年9月 更新

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(富山トヨペット本社前 当時)

(駅名標:富山トヨペット本社前 当時)
ホーム構造

← 富山大学前 安野屋 →

(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 電停(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 富山県富山市
訪 問 : 2005年11月(写真は5,6枚目2020年6月、他は2022年9月)