一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

富山地方鉄道 蓮町駅(電停)

2008年01月04日 | 軌道:富山地鉄・万葉線

富山地方鉄道 富山港線 「蓮町駅(電停)」

現在は富山ライトレールの駅となっていますが、写真の駅はもうありません。
写真より手前に駅(電停)が作られたようです。
元々の「蓮町駅」は写真のように待合場所がある味のある駅でした。

※2020年6月 会社名変更



(駅名標)


 

 

(JR時代:駅舎)


(JR時代:駅名標)


(JR時代:ホーム)


 


ホーム構造

← 大広田          犬島新町 →


(さよなら富山港線のスタンプ)


(ekiShスタンプ)
 


接 続 : なし
駅構造 : 電停(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 富山県富山市
訪 問 : 2010年3月(JR時代2005年11月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

万葉線 能町口駅(電停)

2007年12月17日 | 軌道:富山地鉄・万葉線

万葉線 「能町口駅(電停)」

「能町口駅」と一つ手前の「米島口アルビス米島店前駅」(「米島口」から改称)
の間は専用軌道で、JRの氷見線を跨ぐように走ります。
名前は「能町口」ですが、JR氷見線の「能町駅」は、ここより「新能町駅(電停)」の方が近くなっています。

※2020年8月 更新



(駅名標)
 

 

 (現在は人だけの待合所)
 

(改築前は自転車置き場にもなっていた)
 


ホーム構造

← 新吉久          米島口 →


(ekiShスタンプ)
 


接 続 : なし
駅構造 : 電停(2面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 富山県高岡市 
訪 問 : 2005年3月(写真は5枚目以外2020年8月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

富山地方鉄道 富山大学前駅(電停)

2007年08月15日 | 軌道:富山地鉄・万葉線

富山地方鉄道 市内線 「富山大学前駅(電停)」

「大学前駅(電停)」は終点で、2つ前の「安野屋」から「大学前」までは単線区間になっています。
「大学前」って何大学?と思いますが、どうも「富山大学」のようです。
「富山大学前」ではいけなかったのでしょうか?

※2020年6月 「大学前」→「富山大学前」に改称
※2020年6月 更新


(駅名標)
 

 
   
(「大学前」時代の電停)
 


ホーム構造

← 富山トヨペット本社前         


(ekiShスタンプ)
 


接 続 : なし
駅構造 : 電停(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 富山県富山市 
訪 問 : 2005年11月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

富山地方鉄道 越中中島駅(電停)

2007年03月07日 | 軌道:富山地鉄・万葉線

富山地方鉄道 富山港線 「越中中島駅(電停)」

富山港線は2006年3月1日をもって廃止、翌4月末、富山ライトレールとして生まれ変わりました。
もう少し遅く行っていると、写真のような駅舎も取り壊され、仮駅舎となるところでした。

※2014年5月 更新
※2017年4月 更新
※2020年6月 会社名変更



(駅名標)


 

 

(JR時代の駅舎)


(JR時代の駅名標)


 


ホーム構造

← 城川原          粟島 →


(ありがとう富山港線のスタンプ)


(ekiShスタンプ)
 


接 続 : なし
駅構造 : 電停(2面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 富山県富山市
訪 問 : 旧は2005年11月 ライトレール:2010年3月(写真も同左)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

万葉線 越ノ潟駅(電停)

2006年11月19日 | 軌道:富山地鉄・万葉線

万葉線 「越ノ潟駅(電停)」

今日は富山県高岡にある路面電車、万葉線です。
万葉線は何年か前までは加越能鉄道といっていました。
経営努力をされていたようですが、その努力もむなしく一時廃止となりました。
それから第3セクターによる万葉線で再スタートを切り現在に至っています。
といってもまだ数年しか経ってませんが・・・
新しい試みとして超低床式の車両(愛称:アストラム)を導入しましたが、導入当初2度も脱輪するなど、トラブルが多かったのですが、今ではそういった
トラブルもないようです。
まだまだ、経営は厳しいようですが、末永く残るよう頑張って欲しいものです。

※2020年8月 更新


 

(駅名標)
 

 

 

 (現在 2020年8月)
 

(2005年3月当時)


(電停前の渡船場)
 

(渡船。 渡船にしては大きい)
  


ホーム構造

← 海王丸          


(ekiShスタンプ)
 


接 続 : なし
駅構造 : 電停(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 富山県高岡市 
訪 問 : 2005年3月(写真は7枚目以外2020年8月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント