一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

JR西日本 千本駅

2018年12月07日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 姫新線 「千本駅」

隣りの「播磨新宮」までは30分に1本ぐらいはあるのですが、
播磨新宮~上月間は1~2時間に1本と、本数がぐっと減ります。
上月から先はもっと減りますが。
播磨地方らしいいいところなんですがね。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)
  

  
ホーム構造

← 播磨新宮        西栗栖 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線) 
営業形態: 無人駅
所在地 : 兵庫県たつの市
訪 問 : 2017年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 久米田駅

2018年02月23日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 阪和線 「久米田駅」

左手の2階建ての建物は、駅舎ではありません。
向かって右の青とオレンジの屋根の方が駅舎になります。
平屋建ての小さな駅舎ですが、有人で、みどりの窓口なんかもあります。


(駅名標)


(ホーム)
  

(ホーム)
  

  
    


ホーム構造

← 和泉府中        下松 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 大阪府岸和田市
訪 問 : 2009年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 久下村駅

2018年02月15日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 加古川線 「久下村駅」

加古川線の終点である「谷川駅」の次の駅です。
何もかにも塞がれていますが、雰囲気のある駅です。
ロータリー入口にある駅名の書かれた立て札がいい感じです。
利用客は非常に少ないようです。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(改札付近)


(改札付近)
  

  
ホーム構造

← 谷川         船町口 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
施設など: トイレなし
所在地 : 兵庫県丹波市
訪 問 : 2015年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 黒田庄駅

2018年02月09日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 加古川線 「黒田庄駅」

写真の駅舎は2005年に改築したものです。
町の中心となる駅でもあるので、小さいながらも交流施設が併設されています。





(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)
  

  
ホーム構造

← 本黒田     日本へそ公園 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 兵庫県西脇市
訪 問 : 2015年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 川西池田駅

2017年11月11日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 福知山線(JR宝塚線)「川西池田駅」

「川西池田駅」は快速電車も停車する駅となっています。
また、阪急、能勢電鉄の「川西能勢口駅」も乗り換え駅となっています。
「川西能勢口駅」はすぐ隣ではなく、徒歩で5分ぐらいかかります。


  
  

  
  

(駅名標)


(ホーム)
  

(ホーム)
  

(ホーム)
  

(改札付近)
 

  
  

  (源満仲像)
    


ホーム構造

← 北伊丹        中山寺 →
  

(駅スタンプ)
  

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : 阪急・宝塚線、能勢電鉄(川西能勢口)
駅構造 : 地上駅(2面4線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 兵庫県川西市
訪 問 : ???(写真は2019年5月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 大阪城北詰駅

2017年07月26日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 東西線 「大阪城北詰駅」

「大阪城北詰駅」は、京橋から地下に入り、最初に出てくる駅です。
片町線(学研都市線)で、1997年に廃止になった「片町駅」の近くにあります。

※2023年10月 更新


  
  

(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)
  

(ホーム)
 

(改札)
 

   
  


ホーム構造

← 京橋       大阪天満宮 →


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地下駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 大阪府大阪市都島区
訪 問 : 1997年3月(写真は2023年5月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 海老江駅

2017年04月28日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 東西線 「海老江駅」

この辺りも、「梅田」と同じように同じ地域なのに、違う駅名の駅になっています。
阪神は「野田」、地下鉄は「野田阪神」、そしてJRは「海老江」となっています。
ちなみにJRの「野田」はもう少し離れたところにあります。



(駅名標)


(ホーム)


(改札)
  

  
ホーム構造

← 新福島          御幣島 →


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : 阪神・本線(野田)、大阪メトロ・千日前線(野田阪神)
駅構造 : 地下駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 大阪府大阪市福島区
訪 問 : 1997年3月(写真は2008年12月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 青倉駅

2016年11月25日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 播但線 「青倉駅」

利用客は少ないみたいですが、駅はきれいに使われています。
写真には写っていませんが、隣りに町の集会場?みたいなものがあって、
結構人がいました。 私だけが部外者みたいな感じになってました。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)
  

  
ホーム構造

← 新井         竹田 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 兵庫県朝来市
訪 問 : 2012年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 南矢代駅

2016年03月27日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 福知山線 「南矢代駅」

「南矢代駅」は「篠山口駅」の1つ手前の駅なので(篠山口までがJR宝塚線と呼ばれている)、
JR西日本の「アーバンネットワーク」のエリアに入ります。 
そのため、無人駅、駅舎なしにもかかわらず、ICカードが利用できる駅となっています。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)
  

  
ホーム構造

← 古市         篠山口 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 兵庫県篠山市
訪 問 : 2010年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 本黒田駅

2016年02月26日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 加古川線 「本黒田駅」

加古川線でも本数の少ない、谷川~西脇市間に駅がありますが、一昨年の大河ドラマでちょっとは賑わったのでしょうか。
「本黒田」となっていますが、隣りの「黒田庄」が賑やかだと思います。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)




  

  
ホーム構造

← 船町口        黒田庄 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 兵庫県西脇市
訪 問 : 2015年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 船町口駅

2016年02月02日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 加古川線 「船町口駅」

1面1線の無人駅です。
もしかして、加古川線の中で一番利用客が少ないかも知れません。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


  

  
ホーム構造

← 本黒田        久下村 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 兵庫県西脇市
訪 問 : 2015年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 古市駅

2016年01月25日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 福知山線 「古市駅」

「古市駅」は「篠山口」よりも、2つ大阪寄りなので、宝塚線と呼ばれている区間にあります。
訪問した日はたいへん暑かった覚えがあります。


  
  

(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)
  

  
ホーム構造

← 南矢代         草野 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 兵庫県篠山市
訪 問 : 2006年9月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 播磨高岡駅

2015年10月12日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 姫新線 「播磨高岡駅」

「播磨高岡駅」は「姫路駅」の次の駅です。
無人駅です。 現在はもう少しきれいに整備されているようです。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)
 

 
ホーム構造

← 余部         姫路 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 兵庫県姫路市
訪 問 : 2008年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 野里駅

2015年09月13日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 播但線 「野里駅」

姫路駅が高架駅になる前から、「野里駅」とその1つ前の駅の「京口駅」との間が播但線の高架区間でした。
昭和の時代に高架になっているので、どことなく高架駅の造りが古いです。
またこの駅には「みどりの窓口」もあったりします。





(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)
  

  
ホーム構造

← 京口          砥堀 →


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(1面2線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 兵庫県姫路市
訪 問 : 2009年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 仁豊野駅

2015年08月21日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 播但線 「仁豊野駅」

これで「にぶの」と読みます。 姫路からは4つ目の駅です。
そこそこ立派な駅舎があります。


  
  

(駅名標)


(ホーム)
  

  
ホーム構造

← 香呂          砥堀 →


(駅スタンプ)


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 兵庫県姫路市
訪 問 : 2008年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント