近鉄 大阪線 「大和八木駅」
車内アナウンスにしても、普段の呼び方でも「八木」と呼んでいますが、正式には「大和八木」だそうです。
駅名にも「大和八木」と書いてあります。
近鉄はなぜか、駅名をはっきりさせないという悪い習慣?風習?があります。
ここの「大和八木」もそうですが、旧国名のついている駅はどこもこんな調子です。
旧国名を取るなら取る、つけるならすべてにおいてそう呼べばいいと思うのですが・・・

(駅名標:大阪線)

(ホーム:大阪線)

(駅名標:橿原線)
ホーム構造 高架(大阪線)

← 真菅 耳成 →
ホーム構造 地上(橿原線)

← 八木西口 新ノ口 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :橿原線
駅構造 :大阪線:高架駅(2面4線)、橿原線:地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :奈良県橿原市
訪 問 :???(写真は2008年2月)


車内アナウンスにしても、普段の呼び方でも「八木」と呼んでいますが、正式には「大和八木」だそうです。
駅名にも「大和八木」と書いてあります。
近鉄はなぜか、駅名をはっきりさせないという悪い習慣?風習?があります。
ここの「大和八木」もそうですが、旧国名のついている駅はどこもこんな調子です。
旧国名を取るなら取る、つけるならすべてにおいてそう呼べばいいと思うのですが・・・

(駅名標:大阪線)

(ホーム:大阪線)

(駅名標:橿原線)
ホーム構造 高架(大阪線)

← 真菅 耳成 →
ホーム構造 地上(橿原線)

← 八木西口 新ノ口 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :橿原線
駅構造 :大阪線:高架駅(2面4線)、橿原線:地上駅(2面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :奈良県橿原市
訪 問 :???(写真は2008年2月)






