goo blog サービス終了のお知らせ 

一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

11周年記念

2017年11月08日 | アニバーサリー・その他
一昨日、4000回で通常のブログ以外をやったばかりなのに、
今日は11周年と続けざまにイレギュラーのブログになってしまいました。
ご了承くださいませ。

いつもご覧いただきありがとうございます。
2006年11月8日に開始して11年も経ってしまいました。
早いですね。
約4000の駅を紹介したのですが、まだまだ駅は全国にあります。
9500ぐらいありますからね。 もう11年しても終わらない計算になります。
気長に頑張っていきますので、よろしくお願いします。


まずはこの1年のデータです。

 9周年当時  投稿回:3271回 紹介できる駅の総数:5805駅
10周年当時  投稿回:3637回 紹介できる駅の総数:6191駅
今回(11周年)投稿回:4002回 紹介できる駅の総数:6891駅


次に「東西にどれだけ連続して駅訪問しているか」ですが、こちらは10周年より変化がありません。

西方面:福岡県 荒木駅まで
    東海道本線(大阪~神戸)→山陽本線(神戸~門司)→鹿児島本線(門司~荒木)
東方面:福島県 福島駅まで
    東海道本線(大阪~東京)→東北本線(東京~福島)

前回から今日までは、JRの駅訪問が多く、残りも700駅を切りました。
JRに関してはいいペースなのですが、
JR以外がまだ1900駅以上残っております。 しかも関東エリアにいっぱい。(1000駅ぐらいあります)
私鉄の駅は興味が薄いので、なかなかしんどいかなと思っております。

1枚目の写真
(16000系)



(12200系スナックカー)
関西の修学旅行といえば伊勢。 列車は近鉄特急というのが定番でした。(特に大阪は)
「あおぞら」という修学旅行専用の列車で行くことが多かったみたいですが、
私のところはスナックカーでした。(もちろん団体専用になってましたが)


(22000系 ACE)
まさしくスズメバチのようなフォルムをしています
私は近鉄の中では結構カッコいいと思ってますが、どうでしょうか。


(26000系 さくらライナー)
南大阪線、吉野線で走っている特急です。
さくらの季節には予約の取れない特急です。


(21000系 アーバンライナー)
大阪と名古屋を結ぶ特急です。
新幹線に比べると1500円ほど安いですが、時間は新幹線の倍ほどかかります。
(「のぞみ」なら50分、「アーバンライナー」だと2時間20分)
新幹線で行くことの方が多いですが、節約していく場合などは近鉄を利用しています。

コメント (2)