関東鉄道 常総線 「守谷駅」
以前につくばエクスプレスの「守谷駅」を紹介しましたが、
その隣りの駅、というか下の階にある関東鉄道の「守谷駅」です。
大きな駅で、関東鉄道の中でも、駅の規模だけですが、一番ではないかと思うぐらいです。
(駅名標)
(ホーム)
(ホーム)
(改札)
ホーム構造
← 新守谷 南守谷 →
(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(2面4線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 茨城県守谷市
訪 問 : 2007年1月
関東鉄道 常総線 「守谷駅」
以前につくばエクスプレスの「守谷駅」を紹介しましたが、
その隣りの駅、というか下の階にある関東鉄道の「守谷駅」です。
大きな駅で、関東鉄道の中でも、駅の規模だけですが、一番ではないかと思うぐらいです。
接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(2面4線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 茨城県守谷市
訪 問 : 2007年1月
確かに言われてみれば、電線がありませんね。
TEXの方と比べると、なにか違いますね。
どこか長閑な感じがする、関鉄です。
私も、主要な駅(水海道、下妻、下館)しか行っていないので、いつか行かないととは思っております。
都市近郊の駅の雰囲気ながら、非電化で架線がないのが不思議な光景に見えますね。
つくばエクスプレスが開業し、この駅で乗り換える乗客もそれなりに多いのではないかと思いますが、データイムの静かな雰囲気がまさにベッドタウンの駅だと感じます。
取手・守谷側と、水海道から先、下館側で、車窓に流れる風景も変わり、乗っていて飽きない路線です。
またいつか訪ねたくなりました。
記事、楽しませて頂きました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/