JR九州 鹿児島本線 「川内駅」(せんだい)
今日は九州の「せんだい」をご紹介します。
九州新幹線の新八代~川内間は、この区間が部分開業したときにJR九州から肥薩おれんじ鉄道に受け継がれました。
なので、川内より北は肥薩おれんじ鉄道、南は従来の鹿児島本線となりました。
またこのときに写真のような駅舎に置き換わりました。
※2019年1月更新
(駅名標:在来線)
(ホーム:在来線)
(ホーム:在来線)
(ホーム:在来線)
(駅名標:新幹線)
(ホーム:新幹線)
(ホーム:新幹線)
(肥薩おれんじ鉄道:入口)
(駅名標:肥薩おれんじ鉄道)
(ホーム:肥薩おれんじ鉄道)
(ホーム:肥薩おれんじ鉄道)
ホーム構造(新幹線)
← 鹿児島中央 出水 →
ホーム構造(在来線、肥薩おれんじ鉄道)
← 隈之城 上川内 →
(ekiShスタンプ)
接 続 :九州新幹線、肥薩おれんじ鉄道
駅構造 :在来線:地上駅(1面2線)新幹線:高架駅(2面2線)
営業形態:有人(直営、在来線は委託)
所在地 :鹿児島県川内市
訪 問 :2011年3月(写真は2019年1月)
今日は九州の「せんだい」をご紹介します。
九州新幹線の新八代~川内間は、この区間が部分開業したときにJR九州から肥薩おれんじ鉄道に受け継がれました。
なので、川内より北は肥薩おれんじ鉄道、南は従来の鹿児島本線となりました。
またこのときに写真のような駅舎に置き換わりました。
※2019年1月更新
(駅名標:在来線)
(ホーム:在来線)
(ホーム:在来線)
(ホーム:在来線)
(駅名標:新幹線)
(ホーム:新幹線)
(ホーム:新幹線)
(肥薩おれんじ鉄道:入口)
(駅名標:肥薩おれんじ鉄道)
(ホーム:肥薩おれんじ鉄道)
(ホーム:肥薩おれんじ鉄道)
ホーム構造(新幹線)
← 鹿児島中央 出水 →
ホーム構造(在来線、肥薩おれんじ鉄道)
← 隈之城 上川内 →
(ekiShスタンプ)
接 続 :九州新幹線、肥薩おれんじ鉄道
駅構造 :在来線:地上駅(1面2線)新幹線:高架駅(2面2線)
営業形態:有人(直営、在来線は委託)
所在地 :鹿児島県川内市
訪 問 :2011年3月(写真は2019年1月)