一昨日、4000回で通常のブログ以外をやったばかりなのに、
今日は11周年と続けざまにイレギュラーのブログになってしまいました。
ご了承くださいませ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
2006年11月8日に開始して11年も経ってしまいました。
早いですね。
約4000の駅を紹介したのですが、まだまだ駅は全国にあります。
9500ぐらいありますからね。 もう11年しても終わらない計算になります。
気長に頑張っていきますので、よろしくお願いします。
まずはこの1年のデータです。
9周年当時 投稿回:3271回 紹介できる駅の総数:5805駅
10周年当時 投稿回:3637回 紹介できる駅の総数:6191駅
今回(11周年)投稿回:4002回 紹介できる駅の総数:6891駅
次に「東西にどれだけ連続して駅訪問しているか」ですが、こちらは10周年より変化がありません。
西方面:福岡県 荒木駅まで
東海道本線(大阪~神戸)→山陽本線(神戸~門司)→鹿児島本線(門司~荒木)
東方面:福島県 福島駅まで
東海道本線(大阪~東京)→東北本線(東京~福島)
前回から今日までは、JRの駅訪問が多く、残りも700駅を切りました。
JRに関してはいいペースなのですが、
JR以外がまだ1900駅以上残っております。 しかも関東エリアにいっぱい。(1000駅ぐらいあります)
私鉄の駅は興味が薄いので、なかなかしんどいかなと思っております。
1枚目の写真
(16000系)

(12200系スナックカー)
関西の修学旅行といえば伊勢。 列車は近鉄特急というのが定番でした。(特に大阪は)
「あおぞら」という修学旅行専用の列車で行くことが多かったみたいですが、
私のところはスナックカーでした。(もちろん団体専用になってましたが)

(22000系 ACE)
まさしくスズメバチのようなフォルムをしています
私は近鉄の中では結構カッコいいと思ってますが、どうでしょうか。

(26000系 さくらライナー)
南大阪線、吉野線で走っている特急です。
さくらの季節には予約の取れない特急です。

(21000系 アーバンライナー)
大阪と名古屋を結ぶ特急です。
新幹線に比べると1500円ほど安いですが、時間は新幹線の倍ほどかかります。
(「のぞみ」なら50分、「アーバンライナー」だと2時間20分)
新幹線で行くことの方が多いですが、節約していく場合などは近鉄を利用しています。
今日は11周年と続けざまにイレギュラーのブログになってしまいました。
ご了承くださいませ。
いつもご覧いただきありがとうございます。
2006年11月8日に開始して11年も経ってしまいました。
早いですね。
約4000の駅を紹介したのですが、まだまだ駅は全国にあります。
9500ぐらいありますからね。 もう11年しても終わらない計算になります。
気長に頑張っていきますので、よろしくお願いします。
まずはこの1年のデータです。
9周年当時 投稿回:3271回 紹介できる駅の総数:5805駅
10周年当時 投稿回:3637回 紹介できる駅の総数:6191駅
今回(11周年)投稿回:4002回 紹介できる駅の総数:6891駅
次に「東西にどれだけ連続して駅訪問しているか」ですが、こちらは10周年より変化がありません。
西方面:福岡県 荒木駅まで
東海道本線(大阪~神戸)→山陽本線(神戸~門司)→鹿児島本線(門司~荒木)
東方面:福島県 福島駅まで
東海道本線(大阪~東京)→東北本線(東京~福島)
前回から今日までは、JRの駅訪問が多く、残りも700駅を切りました。
JRに関してはいいペースなのですが、
JR以外がまだ1900駅以上残っております。 しかも関東エリアにいっぱい。(1000駅ぐらいあります)
私鉄の駅は興味が薄いので、なかなかしんどいかなと思っております。
1枚目の写真
(16000系)

(12200系スナックカー)
関西の修学旅行といえば伊勢。 列車は近鉄特急というのが定番でした。(特に大阪は)
「あおぞら」という修学旅行専用の列車で行くことが多かったみたいですが、
私のところはスナックカーでした。(もちろん団体専用になってましたが)

(22000系 ACE)
まさしくスズメバチのようなフォルムをしています
私は近鉄の中では結構カッコいいと思ってますが、どうでしょうか。

(26000系 さくらライナー)
南大阪線、吉野線で走っている特急です。
さくらの季節には予約の取れない特急です。

(21000系 アーバンライナー)
大阪と名古屋を結ぶ特急です。
新幹線に比べると1500円ほど安いですが、時間は新幹線の倍ほどかかります。
(「のぞみ」なら50分、「アーバンライナー」だと2時間20分)
新幹線で行くことの方が多いですが、節約していく場合などは近鉄を利用しています。
いつも、ご覧いただきありがとうございます。
今日でちょうど4000回を迎えることができました。
今回も各都道府県での訪問駅数を前回(3500回)と比べてみたいと思います。
左の数字が前回、右が現時点の駅数です。
(3500回)(4000回)
北海道 377駅 499駅 +122
青森県 130駅 130駅 前回137駅としてましたが実際は130駅でした。
秋田県 118駅 124駅 +6
山形県 62駅 62駅
岩手県 108駅 113駅 +5
宮城県 108駅 108駅
福島県 90駅 90駅
東京都 415駅 446駅 +31
神奈川県 201駅 246駅 +35
千葉県 148駅 210駅 +62
埼玉県 106駅 107駅 +1
群馬県 76駅 76駅
栃木県 76駅 76駅
茨城県 81駅 80駅
長野県 135駅 156駅 +21
山梨県 42駅 42駅
新潟県 105駅 171駅 +66
富山県 97駅 125駅 +28
石川県 76駅 76駅 前回77駅としてましたが実際は76駅でした。
福井県 43駅 73駅 +30
静岡県 133駅 133駅
愛知県 277駅 277駅
岐阜県 99駅 109駅 +10
三重県 122駅 157駅 +35
大阪府 511駅 511駅
京都府 217駅 221駅 +4
兵庫県 362駅 367駅 +5
奈良県 130駅 130駅
滋賀県 95駅 95駅
和歌山県 104駅 115駅 +11
岡山県 116駅 136駅 +20
広島県 151駅 203駅 +52
山口県 86駅 102駅 +16
鳥取県 34駅 74駅 +40
島根県 72駅 95駅 +23
徳島県 42駅 45駅 +3
香川県 51駅 82駅 +31
高知県 152駅 152駅
愛媛県 69駅 126駅 +57
福岡県 166駅 166駅
大分県 60駅 60駅
宮崎県 79駅 79駅
佐賀県 79駅 79駅
長崎県 36駅 137駅 +101
熊本県 128駅 128駅
鹿児島県 88駅 88駅
沖縄県 15駅 15駅
合計815駅の増加となりました。 赤字は全駅訪問した都道府県
いかがだったでしょうか。


写真:JR四国 「いしづち」8600系(1枚目)、8000系(2枚目)、2000系(3枚目)
今日でちょうど4000回を迎えることができました。
今回も各都道府県での訪問駅数を前回(3500回)と比べてみたいと思います。
左の数字が前回、右が現時点の駅数です。
(3500回)(4000回)
北海道 377駅 499駅 +122
青森県 130駅 130駅 前回137駅としてましたが実際は130駅でした。
秋田県 118駅 124駅 +6
山形県 62駅 62駅
岩手県 108駅 113駅 +5
宮城県 108駅 108駅
福島県 90駅 90駅
東京都 415駅 446駅 +31
神奈川県 201駅 246駅 +35
千葉県 148駅 210駅 +62
埼玉県 106駅 107駅 +1
群馬県 76駅 76駅
栃木県 76駅 76駅
茨城県 81駅 80駅
長野県 135駅 156駅 +21
山梨県 42駅 42駅
新潟県 105駅 171駅 +66
富山県 97駅 125駅 +28
石川県 76駅 76駅 前回77駅としてましたが実際は76駅でした。
福井県 43駅 73駅 +30
静岡県 133駅 133駅
愛知県 277駅 277駅
岐阜県 99駅 109駅 +10
三重県 122駅 157駅 +35
大阪府 511駅 511駅
京都府 217駅 221駅 +4
兵庫県 362駅 367駅 +5
奈良県 130駅 130駅
滋賀県 95駅 95駅
和歌山県 104駅 115駅 +11
岡山県 116駅 136駅 +20
広島県 151駅 203駅 +52
山口県 86駅 102駅 +16
鳥取県 34駅 74駅 +40
島根県 72駅 95駅 +23
徳島県 42駅 45駅 +3
香川県 51駅 82駅 +31
高知県 152駅 152駅
愛媛県 69駅 126駅 +57
福岡県 166駅 166駅
大分県 60駅 60駅
宮崎県 79駅 79駅
佐賀県 79駅 79駅
長崎県 36駅 137駅 +101
熊本県 128駅 128駅
鹿児島県 88駅 88駅
沖縄県 15駅 15駅
合計815駅の増加となりました。 赤字は全駅訪問した都道府県
いかがだったでしょうか。


写真:JR四国 「いしづち」8600系(1枚目)、8000系(2枚目)、2000系(3枚目)