一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

JR四国 川之江駅

2017年11月15日 | JR四国:香川・愛媛
JR四国 予讃線 「川之江駅」

愛媛県に入って一番最初にでてくる駅で、特急を含め、全列車が停車します。
この辺りは電化していますが、単線なので、特急以外の列車に乗ると、
通過待ち、対向列車待ちが非常に多いです。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 伊予三島          箕浦 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:有人(直営)
施設など:みどりの窓口
所在地 :愛媛県四国中央市
訪 問 :2017年9月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東日本 川桁駅

2017年11月14日 | JR東日本:宮城・福島
JR東日本 磐越西線 「川桁駅」

「猪苗代駅」の隣りの駅です。
かつてこの駅を起点とする「沼尻軽便鉄道」という鉄道がありました。
無くなってからかなりたつので、どんな鉄道だったかはわかりませんが、
確かに存在していたという碑は残っています。(5枚目の写真)


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 猪苗代          関都 →


(ekiShスタンプ)


接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
施設など:「沼尻軽便鉄道の歩み」
所在地 :福島県耶麻郡猪苗代町
訪 問 :2014年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 川原石駅

2017年11月13日 | JR西日本:岡山・広島
JR西日本 呉線 「川原石駅」

「川原石駅」への訪問は2回目になります。
最初の訪問は、ちょっと見づらいですが、5枚目の写真にあるように、
1面1線の駅でした。
しかも、現在の位置とはかなり離れていました。
現在は2面2線の列車交換可能な駅になりましたが、快速列車は止まりません。




(駅名標)


(ホーム)


(以前の「川原石駅」)

ホーム構造

← 呉          吉浦 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(盛土)(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :広島県呉市
訪 問 :1997年ごろ(5枚目の写真のみ1997年ごろ、以外は2008年10月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント

JR九州 川尻駅

2017年11月12日 | JR九州:熊本・鹿児島
JR九州 鹿児島本線 「川尻駅」

2011年に隣りの「富合駅」ができるまでは、熊本~宇土間にはこの「川尻駅」だけでした。
2011年3月に「富合駅」、2016年3月には「西熊本駅」ができました。
「富合駅」には行っていますが、「西熊本駅」はつい最近に開業したばかりなので行けてません。

※ekiShスタンプはありません。




(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 西熊本          富合 →


接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :熊本県熊本市南区
訪 問 :2015年9月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR西日本 川西池田駅

2017年11月11日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 福知山線(JR宝塚線)「川西池田駅」

「川西池田駅」は快速電車も停車する駅となっています。
また、阪急、能勢電鉄の「川西能勢口駅」も乗り換え駅となっています。
「川西能勢口駅」はすぐ隣ではなく、徒歩で5分ぐらいかかります。


  
  

  
  

(駅名標)


(ホーム)
  

(ホーム)
  

(ホーム)
  

(改札付近)
 

  
  

  (源満仲像)
    


ホーム構造

← 北伊丹        中山寺 →
  

(駅スタンプ)
  

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : 阪急・宝塚線、能勢電鉄(川西能勢口)
駅構造 : 地上駅(2面4線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 兵庫県川西市
訪 問 : ???(写真は2019年5月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

松浦鉄道 川東駅

2017年11月10日 | 私鉄:九州
松浦鉄道 西九州線 「川東駅」

「伊万里駅」の隣りの駅です。
夕方ぐらいに訪問したのですが、学生が多くてなかなか写真が撮れませんでした。
撮った枚数も4まいぐらいしかありません。


(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 金武          伊万里 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :佐賀県伊万里市
訪 問 :2012年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東日本 川島駅

2017年11月09日 | JR東日本:千葉・茨城

JR東日本 水戸線 「川島駅」

「小山」から4つ目の駅で、駅員もいますし、みどりの窓口だってあります。
訪問したのは2012年なんですが、すでに旧駅舎になっているようです。
(写真はすべて旧駅舎の時のものです)
2015年から新駅舎が運用されてます。





(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)
 

  
ホーム構造

← 玉戸         東結城 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(委託)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 茨城県筑西市
訪 問 : 2012年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

11周年記念

2017年11月08日 | アニバーサリー・その他
一昨日、4000回で通常のブログ以外をやったばかりなのに、
今日は11周年と続けざまにイレギュラーのブログになってしまいました。
ご了承くださいませ。

いつもご覧いただきありがとうございます。
2006年11月8日に開始して11年も経ってしまいました。
早いですね。
約4000の駅を紹介したのですが、まだまだ駅は全国にあります。
9500ぐらいありますからね。 もう11年しても終わらない計算になります。
気長に頑張っていきますので、よろしくお願いします。


まずはこの1年のデータです。

 9周年当時  投稿回:3271回 紹介できる駅の総数:5805駅
10周年当時  投稿回:3637回 紹介できる駅の総数:6191駅
今回(11周年)投稿回:4002回 紹介できる駅の総数:6891駅


次に「東西にどれだけ連続して駅訪問しているか」ですが、こちらは10周年より変化がありません。

西方面:福岡県 荒木駅まで
    東海道本線(大阪~神戸)→山陽本線(神戸~門司)→鹿児島本線(門司~荒木)
東方面:福島県 福島駅まで
    東海道本線(大阪~東京)→東北本線(東京~福島)

前回から今日までは、JRの駅訪問が多く、残りも700駅を切りました。
JRに関してはいいペースなのですが、
JR以外がまだ1900駅以上残っております。 しかも関東エリアにいっぱい。(1000駅ぐらいあります)
私鉄の駅は興味が薄いので、なかなかしんどいかなと思っております。

1枚目の写真
(16000系)



(12200系スナックカー)
関西の修学旅行といえば伊勢。 列車は近鉄特急というのが定番でした。(特に大阪は)
「あおぞら」という修学旅行専用の列車で行くことが多かったみたいですが、
私のところはスナックカーでした。(もちろん団体専用になってましたが)


(22000系 ACE)
まさしくスズメバチのようなフォルムをしています
私は近鉄の中では結構カッコいいと思ってますが、どうでしょうか。


(26000系 さくらライナー)
南大阪線、吉野線で走っている特急です。
さくらの季節には予約の取れない特急です。


(21000系 アーバンライナー)
大阪と名古屋を結ぶ特急です。
新幹線に比べると1500円ほど安いですが、時間は新幹線の倍ほどかかります。
(「のぞみ」なら50分、「アーバンライナー」だと2時間20分)
新幹線で行くことの方が多いですが、節約していく場合などは近鉄を利用しています。

コメント (2)

JR東日本 川口駅

2017年11月07日 | JR東日本:北関東

JR東日本 東北本線(京浜東北線)「川口駅」

埼玉県に入って最初にでてくる駅です。
利用客は多いですが、京浜東北線の列車しか停車しません。
湘南新宿ライン、宇都宮線、高崎線の列車は横を通過していきます。







(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(改札)
 

 
ホーム構造

← 西川口        赤羽 →
 

(エキタグ スタンプ)
  

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(橋上駅舎)(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
施設など: みどりの窓口
所在地 : 埼玉県川口市
訪 問 : ???(写真は2016年5月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント (2)

4000回記念

2017年11月06日 | アニバーサリー・その他
いつも、ご覧いただきありがとうございます。
今日でちょうど4000回を迎えることができました。

今回も各都道府県での訪問駅数を前回(3500回)と比べてみたいと思います。
左の数字が前回、右が現時点の駅数です。
   (3500回)(4000回)
北海道  377駅  499駅  +122
青森県  130駅  130駅        前回137駅としてましたが実際は130駅でした。
秋田県  118駅  124駅  +6
山形県   62駅   62駅
岩手県  108駅  113駅  +5
宮城県  108駅  108駅
福島県   90駅   90駅

東京都  415駅  446駅  +31
神奈川県 201駅  246駅  +35
千葉県  148駅  210駅  +62
埼玉県  106駅  107駅  +1
群馬県   76駅   76駅
栃木県   76駅   76駅
茨城県   81駅   80駅

長野県  135駅  156駅  +21
山梨県   42駅   42駅
新潟県  105駅  171駅  +66
富山県   97駅  125駅  +28
石川県   76駅   76駅       前回77駅としてましたが実際は76駅でした。
福井県   43駅   73駅  +30

静岡県  133駅  133駅
愛知県  277駅  277駅
岐阜県   99駅  109駅  +10
三重県  122駅  157駅  +35

大阪府  511駅  511駅

京都府  217駅  221駅  +4
兵庫県  362駅  367駅  +5
奈良県  130駅  130駅
滋賀県   95駅   95駅
和歌山県 104駅  115駅  +11

岡山県  116駅  136駅  +20
広島県  151駅  203駅  +52
山口県   86駅  102駅  +16
鳥取県   34駅   74駅  +40
島根県   72駅   95駅  +23

徳島県   42駅   45駅  +3
香川県   51駅   82駅  +31
高知県  152駅  152駅
愛媛県   69駅  126駅  +57

福岡県  166駅  166駅
大分県   60駅   60駅
宮崎県   79駅   79駅
佐賀県   79駅   79駅

長崎県   36駅  137駅  +101
熊本県  128駅  128駅
鹿児島県  88駅   88駅
沖縄県   15駅   15駅

合計815駅の増加となりました。 赤字は全駅訪問した都道府県
いかがだったでしょうか。





写真:JR四国 「いしづち」8600系(1枚目)、8000系(2枚目)、2000系(3枚目)
コメント

JR東日本 川岸駅

2017年11月05日 | JR東日本:長野・山梨
JR東日本 中央本線 「川岸駅」

「岡谷」を出て、「辰野」経由の中央線を1駅進んだところが「川岸駅」です。
いい感じの木造駅舎が残っています。
中央線の列車以外に飯田線直通の列車が停車します。




(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 岡谷          辰野 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :長野県岡谷市
訪 問 :2014年7月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR東海 川添駅

2017年11月04日 | JR東海:岐阜・三重
JR東海 紀勢本線 「川添駅」

「多気」から4つ目の駅です。
運転本数は2,3時間に1本ぐらいでしょうか。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 三瀬谷          栃原 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :三重県多気郡大台町
訪 問 :2016年12月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

JR北海道 川端駅

2017年11月03日 | JR北海道:道央

JR北海道 石勝線 「川端駅」

北海道らしくない名前の駅です。
訪問したときは、隣りの「東追分駅」がまだ存在していたときなので、
駅名標の隣りの駅が「東追分」になっています。
最近の石勝線では、その「東追分駅」と「十三里駅」が廃止になっています。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


  
  

  
ホーム構造

← 滝ノ上          追分 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 北海道夕張郡由仁町
訪 問 : 2014年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 川井駅

2017年11月02日 | JR東日本:東京・神奈川

JR東日本 青梅線 「川井駅」

駅は山の中腹ぐらいにあり、奥多摩大橋が下の方に見えます。(5枚目の写真)
現在の駅舎は2011年に改築されました。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


  
  

  
ホーム構造

← 古里          御嶽 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 東京都西多摩郡奥多摩町
訪 問 : 2014年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR九州 川棚駅

2017年11月01日 | JR九州:佐賀・長崎

JR九州 大村線 「川棚駅」

「川棚駅」は大村線の中では大きい方の駅で、駅員もいますし、
「シーサイドライナー」も停車します。
大村線の駅では、2つ隣りの「千綿駅」が一番好きですが、「川棚駅」もなかなかいい感じです。





(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(改札付近)
 

 
ホーム構造

← 彼杵         小串郷 →
 

(鉄道開業150周年ステーションスタンプ)
  

(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 有人(委託)
所在地 : 長崎県東彼杵郡川棚町
訪 問 : 2017年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント