一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

JR西日本 久下村駅

2018年02月15日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 加古川線 「久下村駅」

加古川線の終点である「谷川駅」の次の駅です。
何もかにも塞がれていますが、雰囲気のある駅です。
ロータリー入口にある駅名の書かれた立て札がいい感じです。
利用客は非常に少ないようです。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(改札付近)


(改札付近)
  

  
ホーム構造

← 谷川         船町口 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
施設など: トイレなし
所在地 : 兵庫県丹波市
訪 問 : 2015年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

道南いさりび鉄道 久根別駅

2018年02月14日 | 私鉄:北海道・東北
道南いさりび鉄道 「久根別駅」

「五稜郭」から3つ目、まだ函館に近い位置にあります。
写真の駅舎ですが、使われておらず、立ち入り禁止となっています。
ホームへは跨線橋を使います。

※写真はJR北海道のときのものです。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(跨線橋が駅入口)


(ホーム)

ホーム構造

← 東久根別          清川口 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :北海道北斗市
訪 問 :2013年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント (2)

JR九州 久保田駅

2018年02月13日 | JR九州:佐賀・長崎

JR九州 長崎本線 「久保田駅」

「久保田駅」は長崎本線と唐津線が分岐する駅となっています。
今回初めての訪問になりますが、通りすがりに駅は見ていました。
現在の駅舎の前は立派な大きい駅舎だったんですが、小さくなってしまいました。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)
  

 
ホーム構造

← 鍋島  (長崎本線) 牛津 →
       (バルーンさが) → 
      (唐津線)  小城 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : 唐津線
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 佐賀県佐賀市
訪 問 : 2012年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

松浦鉄道 久原駅

2018年02月12日 | 私鉄:九州
松浦鉄道 西九州線 「久原駅」

「伊万里」から5つ目の駅です。
訪問したときは誰もいませんでしたが、利用客はそんなに少なくないようです。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 波瀬          鳴石 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :佐賀県伊万里市
訪 問 :2012年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

いすみ鉄道 久我原駅

2018年02月11日 | 私鉄:千葉
いすみ鉄道 「久我原駅」

「三育学院大学」となっているので、普通の駅かと思いきや、とんでもなく山の中にありました。
本当にこの道を進むのかと迷うほどでした。
休日というのもあるのか、自転車置き場には1台も止まってませんでした。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)



ホーム構造

← 東総元          総元 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
施設など:トイレなし
所在地 :千葉県夷隅郡大多喜町
訪 問 :2016年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 黒磯駅

2018年02月10日 | JR東日本:北関東
JR東日本 東北本線 「黒磯駅」

運転系統がこの駅で分断されているのは、ここまでが直流電化区間で、
ここから以北が交流電化区間に由来します。 上野方面からきて、福島方面に向かう場合、
必ずここで乗り換えしなければなりません。
また、ここまでの区間を宇都宮線と呼んでいます。
ホームの隣りに見えている高架線は東北新幹線です。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(改札)

ホーム構造

← 那須塩原          高久 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(3面5線)
営業形態:有人(直営)
施設など:みどりの窓口
所在地 :栃木県那須塩原市
訪 問 :2014年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント (2)

JR西日本 黒田庄駅

2018年02月09日 | JR西日本:大阪・兵庫

JR西日本 加古川線 「黒田庄駅」

写真の駅舎は2005年に改築したものです。
町の中心となる駅でもあるので、小さいながらも交流施設が併設されています。





(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)
  

  
ホーム構造

← 本黒田     日本へそ公園 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 兵庫県西脇市
訪 問 : 2015年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 黒沢駅

2018年02月08日 | JR東日本:秋田・山形

JR東日本 北上線 「黒沢駅」

「横手」から5つ目の駅で、隣りの「ゆだ高原駅」は岩手県の駅になります。
無人駅ですが、いい感じの駅舎があります。
また、列車交換も可能です。





(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)
 

 
ホーム構造

← ゆだ高原       小松川 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 秋田県横手市
訪 問 : 2014年9月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR北海道 黒松内駅

2018年02月07日 | JR北海道:道央

JR北海道 函館本線 「黒松内駅」

室蘭本線との分岐駅である「長万部」から2つ目の駅です。
2017年3月までは、「黒松内」と「二股」の間に「蕨岱」という駅がありました。
かつて駅員がいた頃に一度だけ訪れたことがあるのですが、(訪れたといっても列車が停車していた時間だけ)
そのときは結構、賑わっていたのですが(20年ぐらい前)、なんか少し寂しくなったような感じがしました。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(改札付近)
  

  
ホーム構造

← 熱郛          二股 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面3線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 北海道寿都郡黒松内町
訪 問 : 2017年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 黒坂駅

2018年02月06日 | JR西日本:山陰・山口

JR西日本 伯備線 「黒坂駅」

伯備線の新見~伯耆大山間は単線区間になってますが、この駅で列車交換ができます。
一部の特急が停車する「根雨駅」の隣りの駅です。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(改札付近)
  

  
ホーム構造

← 根雨          上菅 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 鳥取県日野郡日野町
訪 問 : 2017年10月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR東日本 黒井駅

2018年02月05日 | JR東日本:新潟
JR東日本 信越本線 「黒井駅」

「直江津」の隣りの駅です。
昔、貨物を扱っていたせいか、駅前がとにかく広い。
ほくほく線の列車も停車します。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(改札付近)



ホーム構造

← 直江津          犀潟 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(1面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :新潟県上越市
訪 問 :2017年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

仙台市交 黒松駅

2018年02月04日 | 地下鉄:札幌・仙台

仙台市交通局 南北線 「黒松駅」

本来、仙台市営地下鉄の「黒松駅」を載せる予定でしたが、
間違って、JR西日本・山陰本線の「黒松駅」を載せてしまいました。 改めて再投稿します。
山陰本線の「黒松駅」はすでに2014年の4月に投稿しているため重複した投稿になってました。
2014年4月分の内容は、今回投稿した分に改めます。 

さて仙台市営地下鉄の「黒松駅」ですが、終点である「泉中央」の2つ手前の駅です。
写真でもわかると思いますが、半地下のようになっています。





(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)
  


ホーム構造

← 八乙女        旭ヶ丘 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 宮城県仙台市泉区
訪 問 : 2014年11月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

JR西日本 黒江駅

2018年02月03日 | JR西日本:奈良・和歌山
JR西日本 紀勢本線(きのくに線)「黒江駅」

「和歌山」から3つ目、「紀三井寺」と「海南」の間にある駅です。
「智辯和歌山」の最寄駅なので、この駅は学生が多いです。




(駅名標)


(ホーム)

ホーム構造

← 海南          紀三井寺 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(橋上駅舎)(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :和歌山県海南市
訪 問 :2009年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

バラストレギュレーター KSP2002E

2018年02月03日 | 鉄道模型


珍しいものが売っていたので買ってしまいました。

時々、止まっているのを見かける、「バラストレギュレーター」です。

こういう名前だったんですね。 直訳すると「バラスト調整機」になりますかね。

止まっているのを見て、カッコいいなと思っていました。







「Plasser & Theurer」(プラッサー&トイラー)というのが名前だと思ってましたが、

これはオーストリアの線路工事用重機メーカーの名前だということを知りました。



実はコレ、室内灯も点灯しますし、動力もついているので動きます。




コメント

JR東日本 黒田原駅

2018年02月02日 | JR東日本:北関東
JR東日本 東北本線 「黒田原駅」

「黒磯」から2つ福島寄りの駅です。
続けて東北本線に乗る場合は大体、この「黒磯」で乗り継ぎとなります。
「黒磯」までは毎時2~3本、「黒磯」からは毎時1本って感じですかね。
次の「豊原」までが栃木県です。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 豊原          高久 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:有人(委託)
所在地 :栃木県那須郡那須町
訪 問 :2014年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント