JR東日本 東北本線 「黒磯駅」
運転系統がこの駅で分断されているのは、ここまでが直流電化区間で、
ここから以北が交流電化区間に由来します。 上野方面からきて、福島方面に向かう場合、
必ずここで乗り換えしなければなりません。
また、ここまでの区間を宇都宮線と呼んでいます。
ホームの隣りに見えている高架線は東北新幹線です。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(改札)
ホーム構造

← 那須塩原 高久 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :地上駅(3面5線)
営業形態:有人(直営)
施設など:みどりの窓口
所在地 :栃木県那須塩原市
訪 問 :2014年6月


運転系統がこの駅で分断されているのは、ここまでが直流電化区間で、
ここから以北が交流電化区間に由来します。 上野方面からきて、福島方面に向かう場合、
必ずここで乗り換えしなければなりません。
また、ここまでの区間を宇都宮線と呼んでいます。
ホームの隣りに見えている高架線は東北新幹線です。

(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(ホーム)

(改札)
ホーム構造

← 那須塩原 高久 →

(ekiShスタンプ)
接 続 :なし
駅構造 :地上駅(3面5線)
営業形態:有人(直営)
施設など:みどりの窓口
所在地 :栃木県那須塩原市
訪 問 :2014年6月







仙台市交通局 南北線 「黒松駅」
本来、仙台市営地下鉄の「黒松駅」を載せる予定でしたが、
間違って、JR西日本・山陰本線の「黒松駅」を載せてしまいました。 改めて再投稿します。
山陰本線の「黒松駅」はすでに2014年の4月に投稿しているため重複した投稿になってました。
2014年4月分の内容は、今回投稿した分に改めます。
さて仙台市営地下鉄の「黒松駅」ですが、終点である「泉中央」の2つ手前の駅です。
写真でもわかると思いますが、半地下のようになっています。


(駅名標)

(ホーム)

(ホーム)
ホーム構造

← 八乙女 旭ヶ丘 →

(ekiShスタンプ)
接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面2線)
営業形態: 有人(直営)
所在地 : 宮城県仙台市泉区
訪 問 : 2014年11月

珍しいものが売っていたので買ってしまいました。
時々、止まっているのを見かける、「バラストレギュレーター」です。
こういう名前だったんですね。 直訳すると「バラスト調整機」になりますかね。
止まっているのを見て、カッコいいなと思っていました。



「Plasser & Theurer」(プラッサー&トイラー)というのが名前だと思ってましたが、
これはオーストリアの線路工事用重機メーカーの名前だということを知りました。

実はコレ、室内灯も点灯しますし、動力もついているので動きます。