諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

高校時代、大喧嘩した相手が亡くなっていた。その2

2022年03月24日 13時02分40秒 | 人生
続きです。

宮司の友人とはファミレスで会いました。実は昨日も「お茶しないか」とメールがあったのですが、私、修林檀や二柱神社に参拝に行っていたので次の日となったのです。

私は開口一番「お前の神社は監視カメラが付いているか」と質問。「付いている」と友人。

それで友人の神社に参拝した時の経緯を話しました。もしかしたら「賽銭泥棒している現場を録画している。自首しろ」と言われるのではと思って。

友人は「お札は賽銭箱に落ちない。そのままにしていると狙われるんだよね」と発言。私の無罪は信じて貰えました。録画も見ていないそうです。

話は私の現状について。両親とも認知症等々でおかしくなり、母親は老人ホーム、父親は長期入院していると話しました。そして私も鬱状態にあると。

欝の話で友人の神社の神職が5名いたのに三人が辞めた。辞めた一人は鬱状態だったとのこと。

二人の神職は年齢的なものですが、神職で鬱になるとは驚き。そして私は聞きました。「もしかしたら、のび太君か」と。

その「のび太君(ルックスと雰囲気が似ている)」が鬱になった。真面目で性格の良い男だったのに残念だ。何か将来に不安を感じていたみたいです。

彼は35歳。でも一番下っ端。神職は小間使いみたいな仕事もします。一番下っ端だから、そればっかりしていたのでしょう。

それに35歳ですから人生設計をしなければならない。彼の実家は神社ではない。このままで終わって良いのか悩んでいた。

跡継ぎがいない神社は結構あります。だから何れ待っていれば「宮司をしてくれ」との声がかかるのですが、このスピリチュアルブームで神職を目指す女性が増えた。女性でも宮司となり親の神社を継ぐケースも増えた。それで宮司の求人??が減っているみたいです。

ちょっと誤解して貰いたくないのですが、宮司の募集は多くあります。ただ、大抵の神社は経営が困難。全国の8割近くの宮司が兼業宮司なのです。町役場に勤めながらとか、他に別の仕事をしているのです。

そう言う神社では流石に35歳では難しい。収入を得る為の仕事も探さなければならない。独身の場合は嫁の来手が無い。

悩みますよね。帰る神社が無い神職の方々は。まさか生活保護を受給して宮司をする訳にもいかないし。

新しく宮司として赴任してもその地域の人々に受け入れられるかも分からないし。

友人も急に仕事が大変になって、会う人会う人に「やつれたね」と言われたそうです。確かに大分やつれて老けていました。

今は娘も神職となって神職は三人体制となり、他の職員にも分業して仕事も減らしたみたいですが、神社は労務倒産する訳にもいかない。永遠に続かなくてはならない。

宮司には責任が伴う。宮司として生きる覚悟は中々大変だと思いましたね。


続く。


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高校時代、大喧嘩した相手が亡くなっていた。その1

2022年03月24日 02時00分21秒 | 人生
私も58歳。この歳になると同級生で亡くなる人も数名出ますよね。

私は小学4年生時代、尊敬するほど大人だった親友の加〇君を白血病で亡くしました。

中学1年生の時、前の席に座っていた草〇君が実父に木刀で撲殺されて亡くなっています。

高校時代、学校に黙って中型自動二輪免許を取ったのですが、同じく黙って取ってスズキGSX400Eに乗っていた西〇君はバイクで事故死しています。

長い人生??、こんな事もありますよね。

さて、私は中学・高校時代、劣等生でした。学年でビリから2番目になった事もあります。

中学から私立でエスカレーター的に大学に上がれる筈でしたが推薦入学の基準から外れ、受験して入りました。

良く受験で入学できたと思うでしょ。普通なら無理です。高下駄を履かせてもらったからのです。

3科目の試験で合計180点を取れば合格なのですが、100点下駄を履かせてもらってます。つまり3科目で80点取れは合格です。

これだったらね、劣等生の私だって合格しますよ。まっ、学校も金儲けって事ですね。

大学の試験もノート持ち込み可だったりしますので、私の入った大学なんて大学としての価値は無いと思います。私が文部大臣だったら、補助金なんて出しません。廃校にすべきだと思います。こんな大学、価値無いです。

さて先日、宮司をしている友人から連絡があり、「お茶するか」となりました。

うーん、友人から急に「お茶するか」と言われるなんて変だ。もしかしたらあの件を誤解しているのでは。

今年の1月の末、父親が緊急入院しました。アルツハイマー、パーキンソン
、精神病、認知症、誤嚥性肺炎、そして癌の疑いがある。食事が出来なく痩せ衰えた。死が迫っている。

「もう終わりだ」と父は泣き叫んでいるそうです。ミトンと言われる束縛着を付けて病院のベッドに縛られて。母の認知症が響いて一気に病気が大発生した感じです。

死が怖いのでしょう。父は本当に器が小さい小心者です。

弱いから子を虐める。弱い者を虐めないと心が保てない。だから私を虐め続けて来た。私だけをだ。小さい頃は暴力を振るわれた。人からは良い人ととの思われたい気持ちが強いが、私にだけは素を見せた。私の鬱病の原因は父の存在が大きい。

私は父が嫌いだ。人として劣等。生きる価値のない人間だと思っている。

それ以上に、この人には禍が寄ってくる。否、自分から連れてくる。そして私に禍をぶつける

私に親がいなかったら幸せに生きられた。自分の人生が残念でならない。施設に捨ててくれれば、どれだけ良かったが。そんな事を悔やんでばかりの人生です。私の人生は。

すみません、また愚痴って本題から外れてます。本題に戻ります。

私は父が嫌いですが、それでも親です。そして直ぐに死んでもらっては困る理由がある。それで友人の神社に参拝に行ったのです。「もう少し命を伸ばしてください」と願ってきたのです。

そう言う事で今回は特別な参拝です。だから境内社の社には800円程度の小銭をお賽銭箱に入れて祈願。本殿のお賽銭箱には1000円札を投入して祈願しました。

そしたら1000円札がお賽銭箱の穴に入らず、賽銭箱の柵の中の板に乗ったままの状態に。私は祈願を終え「まっ、しょうがないか」と思い帰ろうとしたのですが不安を感じた。私の祈願を神様に拒否されたのではないか。

友人の神社は本当にご利益があります。長年、金縛りやラップ音に苦しめられていたのに、お札を部屋に掲げただけでどちらも消えた。甥が死にばぐって生まれた時も無事に成長した。

私、神社にはお礼や自分の穢れ祓いを願いますが、友人の神社には私的な願いを願掛けします。それだけ絶対の信頼を寄せています。

でも今回は私の願いは拒否されたのではないか。だから1000円札が賽銭箱の穴に入らなかったのではないか。

そう思い賽銭箱の前に戻りました。何としても賽銭箱の穴に1000円札を入れようとして。

でも賽銭箱の木の柵があってお札に手が届かない。しょうがないので長財布を取り出し、柵の隙間に入れ何とか1000円札を賽銭箱の穴に入れました。良かった。

そこでふと思ったのです。友人の神社は賽銭泥棒に悩まされている。私のこの行動は賽銭泥棒に見えてしまう。

もしかしたら友人の神社には監視カメラが有るのでは。その私のシーンを見て、賽銭泥棒していると誤解されたのでは・・・・・。


続く。


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自分の墓をどうするか考えている。浄土宗のままで良いのか悩んでいる。その6

2022年03月11日 08時53分11秒 | 人生
続きます。

いわき市三和町永井の長徳寺、宝光寺はどちらも曹洞宗。申し分ない。

実は昨年、長徳寺の隣にある「いこいの学校 長居小」へ行って来た。真新しい2階建ての素朴な小学校なのだが、数年前に廃校になった。

それをボランティア団体が小さな道の駅的というか、地元のちょっとした買い物のスポット、カフェ、整体、そして地元民の憩いの場としてリニューアルした。

運営者たちは収入度外視で地元民に貢献している。素晴らしいと思った。だから私は福島県民が好きなのだ。

長居小の隣には長徳寺で経営していると思われる幼稚園。その隣に長徳寺がある。平地となっている。

このお寺の伝承では、田植えで忙しい時にどこからともなく童子が現れた。ニコニコしながら一生懸命に田植えを手伝ってくれた。暗くなったら何時の間にかいなくなった。

後日、長徳寺に村人が行って見たらお地蔵様が泥だらけになっていた。あの田植えを手伝ってくれていた童子はお地蔵様だった。私、こう言う話が大好きなのだ。このお寺は良いな。

一方の宝光寺は永井寺からも近い。山を切り崩して造った新しめの墓地である。見晴らしが良さそうだ。こちらも良いと思う。

しかしだ。地獄の沙汰も金次第なのだ。管理費は当然寺院運営に必要だ。100年分を先払いしても100年なんてあっと言う間に過ぎる。100万円渡して200年分払ったとしてもその後が心配だ。私の墓を破棄され建築物に再利用され、私の骨は合同葬の場に入れられる。そんな風になるのだろうなぁー。どうしたもんかなぁー。

こうなったら自分で墓を造ったらどうか。

私の家には福島県いわき市北好間の閼伽井嶽旧参道沿いに山林を持っている。約2200坪ある。ここに墓を建てれば良いのではないか。

調べましたよ、私は。

結果、不可との事でした。宗教法人、公益法人以外は墓地を造成してはいけないそうです。もし決行したら6カ月以下の懲役、若しくは1万円以上2万円以下の罰金となるそうです。

その程度の罪だったら受けてやる。2万円払っても良いし、懲役6カ月でも受けてやるぞ。っと思ったが、既に私は墓の中。捕まるのは私に協力した人だ。それは困るな。

更に調べてみたのだが、所有している山林に墓地や墓を造るのは可能だそうだ。しかし、遺骨は土に埋めては駄目なのだ。それなのに山林に散骨するのはOKらしい。何だこの法律は。

公益法人を作ったとしても私はもう死んでいる。公益法人を運営する者はいない。事実上、墓地経営は無理だ。

墓石はOKでも骨壺に入れて埋めるのは駄目。骨はその場に撒き散らす。そんなのは嫌だぞ。

多分、死体遺棄等々の問題で埋葬は禁止されているのだと思うが、山林に散骨はOKって矛盾しているではないか。どうしたら良いのか。

更に考えました、私は。そして見つけました。堂々と自分の山林に墓を造る方法を。

それは小さな小屋で良いので家を造るのです。その家の中にお骨を置くのは問題が無い。

それなら家の中に墓を造れば良いのではないか。20万円らしいが小さな石棺にお骨を入れ、その上に自然石でも良いので墓を置く。それを小屋の中に造る。

家は何れ風化し廃屋となるだろうが、私の墓は何れ表に出て来る。それなら何も罪を犯していないし、国も文句は言えない筈だ。

よし、最悪はその方向で考えよう。でも、私に協力者が現れるだろうか。家の中の墓に埋葬してくれる人を探すのは大変だぞ。どうしたもんか。

そうなったら仕方が無い。即身仏の様に自分で穴を掘って空間を造り、その中に入り中から蓋をして大量の睡眠薬を飲んて自殺するしかないのではないか。これも悩むなぁー。

それにしても折角2200坪の山林があるのに、自分の墓も造れないなんて本当に酷い国だな日本は。死ぬのにこんな心配と苦労をせねばならんとは呆れ果てたぞ日本国よ。


ではでは。





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自分の墓をどうするか考えている。浄土宗のままで良いのか悩んでいる。その5

2022年03月10日 09時00分49秒 | 人生
続きです。

私の父が買い求めた浄土宗の寺院の境内には鹽竈神社が建立してある。神仏習合時代の流れなのだろう。

鹽竈神は塩土老翁。猿田彦尊。道祖神だとも言える。私的には鬼渡神である阿須波神と考えている。神道的には私に合っているお寺だとは思う。

ただ、私の父が買い求めた墓地の隣には廃棄される墓石が山積みになっているのだ。つまりは無縁仏の墓を暴いて造った墓なのだ。前に入っていたお骨はどうなっているのだ。そのお骨に恨まれているのではないか。そんな墓に入る程、私は図々しくは無い。私の親とは違うのだ。その点も嫌なのだ。

もし、私が墓を買い求めるのであれば茨城県古河市にある永井寺が良いと思っている。敬愛し尊敬している永井家宗家・永井直勝が眠る永井寺なら幸せを感じる。

でも、永井寺は古河市の中心部にあるみたいだ。分譲している墓地は無いのではないか。あったとしても無縁仏の墓を暴いて分譲するのであれば嫌だ。そんなおこがましい事はしたく無い。

しかも茨城県に土地勘はない。かつては私の家系の者もこの地域に住んでいたのであろうが、寂しさを感じる。残念ながら。

私の父方の墓はいわき市平の九品寺。浄土宗だ。浄土宗だから我が家系は何度も途絶えたのではないか。祖父も本家長男の従兄弟も事故死した。平家には恨まれている。ここもダメだろう。いわき市の都心で墓地の余裕もないだろうし。

母方の墓地はいわき市好間の龍雲寺。曹洞宗である。山を切り崩して墓地を造成していた。ここなら墓地を買い求めるのも可能だろう。

でも、ここは大き過ぎる。私の墓に参る者はいない。多くの墓に花が供えられ、線香を灯されているのに、私の墓には誰も来ない。それも辛いものがある。もっと小規模で寂しいお寺の墓地の方が私は好みだ。

そして探した。私に相応しい墓地を。

見つけた。いわき市三和町下永井の長徳寺と同じく三和町上永井の宝光寺だ。

私が鬼渡神の存在を知ったいわき市三和町の永井神社。昔は鬼渡神社、三輪渡神社と呼ばれていた。その永井神社と同じ地にあるお寺で祀られるのであれば申し分が無い。

しかもここの地は笠間藩、古河藩主だった永井直勝が有していた飛び地の可能性がある。だから永井の地名が付いたのではないか。三和の地名も三輪山信仰から来ているとも思われるし。

三和町永井は過疎地で人口が減っている。墓地の増加も考えづらい。100年分の管理費を前払いしたら、そのまま墓として無縁仏として置いてておらえるのではないか。

今度行った時、聞いてみよう。ここなら死んでも落ち着ける気がする。


つづく。




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自分の墓をどうするか考えている。浄土宗のままで良いのか悩んでいる。その4

2022年03月10日 01時12分51秒 | 人生
続きます。

大体、誰が本当の仏教を知っていると言うのか。布教のために神道の神と同源であると大嘘付いたではないか。嘘を付いた宗教の話など信じられんぞ。

それに誤訳だらけではないか。サンスクリット語から中国語、そして日本語に訳す時点で多くの矛盾が発生している。それによって解釈が違ってくる。それで宗派が生まれた。どれを信じて良いのか分らんぞ。

誤訳している時点で日本の仏教は間違っている。私の言っている事は間違っているか。間違っているなら訂正して欲しいぞ。

例えば空海。生きているそうだが、本当に生きているなら出て来て私に説法してみよ。私はどの様に生きて良いのか分からない。人生が分からない。生きているなら出て来て教えてくれよ。

何か仏教って商売っぽくて嫌だ。私がこんなに墓で悩んでいるのは、仏教の商売さに嫌気を感じているからなんだよ。

私は独り者だ。墓を建てても参拝する者はいない。永代使用料は分かる。墓を建てる時に支払うのは当然だ。しかしだ、年間管理料はどうやって払えばよいのだ。こっちは既に死んでいて墓の中に入っているのだぞ。誰が私の墓の年間管理料を払うと言うのだ。

そう言う人の為に樹木葬があるみたいだが、知らない人と一緒に樹木に埋葬されるなんて嫌だ。こちとら親とでさえ一緒の墓に入りたくないのだ。死んでからまで人との関係で悩むのは嫌なんだよ。

年間管理用は5000~6000円だ。だから最初にまとめて払うのは可能だろう。100年分を払ったとしても50万円程度だしな。

しかしだ。100年後はどうなるのだ。

知っているぞ、私は。無縁仏となった墓を勝手に墓じまいして、墓石を廃棄物の様に脇に集めて、埋葬されていた骨をどこかに持って行って、その土地を新しい墓地として分譲したり、住宅地として販売しているのを。

そんな風景を子供の頃、何度も見た。新聞配達していて見ていたのだ。こんな墓地に埋葬された人たちが気の毒だ。血の涙が流れる想いだったぞ。

大体、仏教は悪ではないのか。あのくだらない奈良の大仏に金箔を塗る為、何人の蝦夷の命を奪ったのだ。その行為は悪ではないのか。そんな大仏を拝む仏教者は悪ではないのか。今、私の目の前に今、奈良の大仏が有ったら、燃やしてやりたいぞ。悪の象徴として。

その点で誰か弁解してみろよ。あんなくだらない偶像崇拝の為に蝦夷の命を奪って、有難がっているお前たちは悪じゃないのかよ。

はぁー、私の思いのたけを述べさせて貰ったが、ここまで言った私は仏敵だな。でも、どうしても許せないのだよ。誰か仏教やっている人よ、私の疑問に応えてくれよ。


続く。






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