津波で被災した宮城県・岩手県の漁港の復旧工事が進んでいますが、今、問題になっている事があります。嵩上げ工事の失敗です。
どう言う事かと言うと、3.11の大地震&大津波によって港は崩壊しただけでなく、地盤沈下してます。一番酷い港で130センチ以上も。だからお金をかけて嵩上げして港を復旧させたのですが、何と沈下した地盤が隆起し元に戻ってきたのです。えっー。
つまり嵩上げしたのが地盤が戻って来た。それで港が逆に高くなってしまって、船からの積み下ろしが困難になったのです。そんなの無いよ。これは困りましたねぇー。
震災前、私、結構な割合で牡鹿半島の港に釣りに行ってました。そしてたまにですが50センチ近いアイナメなんかが釣れるのです。竿の力では釣り上げられないのでタモ網を使うのですが、タモ網が水面に届かない。大物が釣れても取り込みが出来ない。これは困りますねぇー。
まっ、そんな悩みなんてどうでも良い事ですが、積み下ろしが出来なければその港は使えません。漁師さん達は今、必死こいて積み上げしていますが、漁師の高齢化が進んでいます。何時までもそんな力仕事なんか出来ません。どうしたら良いんでしょうね。まさかまた港を嵩下げして造り直す訳にもいきませんし・・・・・・・。
私、思うのです。何でもかんでも復興する必要は無いのではないかと。復興するにしても絶対必要な物を厳選し、それ以外は無理して復旧する必要は無いと思います。国も県も、そして私(一応、納税者の端くれなもので・・・)もお金なんて無いのですから。
さて、今日のニュースで津波で被災した気仙沼・大船渡線の復旧断念が報じられてました。そりゃ当然です。費用が1100億円かかるのですから。
チョット前には700億円として国に400億円を負担して貰う計画でしたが、駅の高台移転をしなければならずトータルで1100億円掛かる。否、新国立競技場みたいに更に更に費用が増額する可能性があります。
しかも気仙沼市等々の港町は津波で流され、人口も大幅に減っています。それでなくても過疎化が進んでいた。鉄道の必要性が少なくなっていた。これはもうバスで十分だと思いますね。
バスで困る人もいるでしょう。車酔いしやすい私みたいな面倒な人が。でもしょうがないです。バスに慣れる努力をしましょう。それもまた復興なのですから。
私の家の前にはバス停がありますが、私の家から仙台駅までの運賃は70円でした。それから私、東京に出ている間に仙台地下鉄南北線が出来、地下鉄の運賃に合わせバスの運賃が一気に250円に値上げされてました。70円から250円に値上げって異常すぎるでしょ。
しかも私の家からバスに乗って最寄の地下鉄に乗り仙台駅に行った場合は310円です。高すぎますよ。バイクなら10分掛からないのですから。
10分の仕事に310円取る仙台市。時給に直すと1860円も取るんですよ。これ宮城県民の最低時給の約2.5倍です。人間を馬鹿にした価格です。ふざけるなと言いたいです。
それでも仙台地下鉄南北線は赤字です。そして開業間近の仙台地下鉄東西線は例え天地がひっくり返っても絶対に赤字になります。必要が無いのに造る地下鉄ですから当然赤字になります。こんな無駄な物造るなんて、本当に馬鹿げた行為だと思いますね。
話が大幅に脱線しましたが、気仙沼・大船渡線の復旧断念は当然の解答だと思います。
宮城県の県民所得は全国41位です。貧乏です。福島県にも大幅に引き話されています。3.11の東日本大震災が来ていなかったら宮城県は、日本初の県単位の経営破たんとなっていた筈だったのです。維持なんて出来ません。貧乏人がベンツに乗れば禁治産者になってしまいます。清く断捨離すべきたと私は思います。
勿論、仙台地下鉄東西線なんて要りませんよ。海水浴の為に造ったと言われてますが、海水浴客だって津波で少なくなったでしょうし、海岸付近の住宅街は流されて人口は減っています。工場も駅から遠い。だから皆、車で通勤するしかない。とんでもない赤字確定間違いなしです。まだ完成してませんが廃止すべきです。
ついでに南北線も赤字なんだから廃止しましょうよ。そしてバスの運賃を70円とは言いませんが、100円程度にして下さい。
その方が絶対、貧乏な仙台市民の為になりますから。断捨離しましょうよ、断捨離、断捨離。
ではでは。