諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

日本のど真ん中に鎮座する鬼渡神。その5

2024年03月01日 22時58分47秒 | 神道
続きます。

香取神宮、鹿島神宮の要石に抑えられている鯰の正体は誰なのか。

私は鬼渡神である阿須波神で間違いないと考えています。

その理由ですが、鹿島神宮では「鹿島立(かしまだち)」なる言葉が有ります。その意味は「出発。門の事。鹿島、香取の明神が天孫族の先使いをされたと言う故事から出た」とされています。

この意味ですが、表向きは合っていると思います。

先に申しあげましたが、香取神宮、鹿島神宮の場所は縄文時代、一番人口が集中していた場所です。そして蝦夷の土地でもあった。茨城県の「茨城」は蝦夷である佐伯氏の城を示している。

蝦夷は天孫族である天皇を中心とする朝廷に支配され、兵士として使われていた。

先に紹介した万葉集の防人の歌である「庭中の阿須波の神に小柴刺し 吾は斎はむ 帰り来までに」の歌は、蝦夷が防人として朝廷軍に従軍した歌と言えます。

だから「鹿島立」はその地の蝦夷達が、防人として旅立ったと言うのが真意だと考えます。

では、何故、鹿島明神、香取明神が旅立ったとされるのか。

それは鹿島神、香取神共に天孫族の武神だからです。朝廷としてはこのニ神の武神は守り神です。だから敵地に鹿島神、香取神が旅立ったとしているのでしょう。

でも真実は違う。蝦夷達の信仰している神は防人の歌通り、蝦夷の神である阿須波神を信仰していた。阿須波神を信仰している蝦夷兵が旅立って行った。

事実、「鹿島立」で旅立って行った神は阿須波神であるとする伝承があります。

この伝承を証明するのは陸前一之宮、志波彦神社・塩竃神社です。

これ、地元の宮城県人も知らない人が多いのですが、塩竃神社よりも志波彦神社の方が神格が上です。だから正式名称では志波彦神社が先となるのです。

これも先に述べましたが、縄文時代、仙台市、多賀城市、塩竃市周辺は二番目の人口を有しています。勿論、蝦夷の拠点です。

桓武天皇時代、宮城県の涌谷町で日本で初めて金が産出された。桓武天皇は金を欲した。奈良の大仏に金箔を塗る為です。

だから宮城県に朝廷は兵を送った。勿論、金を蝦夷から強奪する為です。

しかし、地元の英雄であるアテルイ、モレは激しく対抗した。朝廷軍を何度も退けた。

そのアテルイ、モレの軍で対抗する為に中国系の坂上田村麻呂が征夷大将軍に任命された。

坂上田麻呂は中国系。人の命を軽んじている。悪意に満ちた人間と言える。

何と田村麻呂は千葉県、茨城県周辺の蝦夷を兵とした。彼ら蝦夷は朝廷に準じた為に熟蝦夷と呼ばれる。

その反対にアテルイ、モレは蝦夷は、朝廷に最後まで対抗した為に荒蝦夷と呼ばれます。

つまり、田村麻呂軍とアテルイ・モレ連合軍は、蝦夷対蝦夷の戦いでもありました。


続く。






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