平成28年1月8日 10:00~
津山市第10時行財政改革推進委員会(第2回)が開催され、傍聴いたしました。
傍聴の目的は、推進委員の皆さんが、委員会の席でどのような意見を出されるか?を生の声として聴くことです。
残念ながら全員出席ではありませんでした(3名欠席)
協議事項
第10次行財政改革大綱について
配布資料
・津山市第10次行財政改革大綱(案)
・ 々 概要版
・ 々 パブリックコメントの実施結果(1人の方が10項目について意見提出されています)
・津山市第9次行財政改革の取り組み状況報告
(26年度までの実績値)
・第10次行財政改革大綱の協議経過
平成27年5月20日 第1回行財政改革推進委員会開催(傍聴する)
平成27年8月11日 第1回行財政改革専門委員会開催
平成27年9月16日 第2回行財政改革専門委員会開催
平成28年1月 8日 第2回行財政改革推進委員会開催(傍聴する)
・答申書
平成28年1月22日に答申予定
今後の予定
・平成28年2月下旬 津山市第10次行財政改革大綱公表
・平成28年9月頃 津山市第 9次行財政改革実績報告の公表
関連ブログ
第1回行財政改革推進委員会傍聴の記録
所見
第 9次 理念 心のかよう信頼と責任の施政
第10次 理念 市民と行政が一体となって、住み続けたいまち津山を創造する。
「一体となって」のここに大きな含みがあります。
地方版総合戦略、第5次総合計画を実施していく上では、資金が必要となります。
資金捻出のためには、痛みなくしては、解決できないこともあります。
このことが、第10次行革で実施されることになります。
その一端が公共施設白書による、公共施設の統廃合です。(総論賛成、各論反対の議論となります)
財政の健全化の一番手として、ファシリティマネージメント(FM)の推進が掲げられています。
仄聞するところによると、市民向けシンポジュームも計画されているようです。
※開催内容が決まりましたら、このブログでお知らせします。
身近にある公共施設が無くなる!統合されてします。となれば「反対!」の声が大きくなります。
利用状況(効果)、維持管理費等を見た上での意見を出していただきたいものだと考えます。
各委員からの発言内容で、個人的に疑問に思うこともありましたが、ここでは控えさせていただきます。
津山市第10時行財政改革推進委員会(第2回)が開催され、傍聴いたしました。
傍聴の目的は、推進委員の皆さんが、委員会の席でどのような意見を出されるか?を生の声として聴くことです。
残念ながら全員出席ではありませんでした(3名欠席)
協議事項
第10次行財政改革大綱について
配布資料
・津山市第10次行財政改革大綱(案)
・ 々 概要版
・ 々 パブリックコメントの実施結果(1人の方が10項目について意見提出されています)
・津山市第9次行財政改革の取り組み状況報告
(26年度までの実績値)
・第10次行財政改革大綱の協議経過
平成27年5月20日 第1回行財政改革推進委員会開催(傍聴する)
平成27年8月11日 第1回行財政改革専門委員会開催
平成27年9月16日 第2回行財政改革専門委員会開催
平成28年1月 8日 第2回行財政改革推進委員会開催(傍聴する)
・答申書
平成28年1月22日に答申予定
今後の予定
・平成28年2月下旬 津山市第10次行財政改革大綱公表
・平成28年9月頃 津山市第 9次行財政改革実績報告の公表
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第1回行財政改革推進委員会傍聴の記録
所見
第 9次 理念 心のかよう信頼と責任の施政
第10次 理念 市民と行政が一体となって、住み続けたいまち津山を創造する。
「一体となって」のここに大きな含みがあります。
地方版総合戦略、第5次総合計画を実施していく上では、資金が必要となります。
資金捻出のためには、痛みなくしては、解決できないこともあります。
このことが、第10次行革で実施されることになります。
その一端が公共施設白書による、公共施設の統廃合です。(総論賛成、各論反対の議論となります)
財政の健全化の一番手として、ファシリティマネージメント(FM)の推進が掲げられています。
仄聞するところによると、市民向けシンポジュームも計画されているようです。
※開催内容が決まりましたら、このブログでお知らせします。
身近にある公共施設が無くなる!統合されてします。となれば「反対!」の声が大きくなります。
利用状況(効果)、維持管理費等を見た上での意見を出していただきたいものだと考えます。
各委員からの発言内容で、個人的に疑問に思うこともありましたが、ここでは控えさせていただきます。