日々のパソコン案内板
【Excel関数】 No.1(A~I) No.2(J~S) No.3(T~Y)
【Excelの小技】 【HTMLタグ&小技】
【PDFの簡単セキュリティ】
【複数フォルダーを一括作成するんならExcelが超便利だよ!!】
【アップデートが終わらない!? Windowsの修復ツールを使ってみる方法】
【削除してしまったファイルやデータを復元する方法ー其の一(以前のバージョン)】
【削除ファイルやデータを復元する方法ー其の二(ファイル履歴)】
【Excel振替伝票の借方に入力したら貸方に対比する科目を自動記入】
【手書きで書くように分数表記する方法】
【Web上のリンクさせてある文字列を選択する方法】
【Excel2010以降は条件付き書式設定での文字色にも対応!】
【Windows10のWindows PowerShellでシステムスキャンの手順】
複数シートあるブックの特定シートのみ転送?!
余計 な シート は 見せ たくないし…!?
必要なシートのみの新規ブックを!?
結論は、先程、申しましたように当該シートだけを新規ファイルにして転送したらいいんですよね。
もしも、複数のシートが含まれているExcelブックの中のあるシートのデータを転送しなければならない時って、如何しますか?
本来は、当該シートだけを転送すれば、済むことなんですが…ブック全体を転送しますか?・・・
でも、他のシートには、見せたくないデータも入っているかもしれませし・・・例え入っていなくても、余計なものまで見せる必要はありませんよね。
一体如何すればいいんでしょうね・・・
今日は、そのやり方を書いて置こうと思います。
- 【シートをコピーして新規ファイルを創る方法】
- 例えば、左の画像のように複数のシートの中から、『Ctrl』キーを押したまま、該当するシートを選択します。
- 選択できたら、ポインターをシート名の上で『右クリック』します。
- 開いたメニューの中から『移動またはコピー』を選択します。
- ダイアログが開いたら、移動先ブック名の項目の右端の『∨』をクリックします。
- 次に、『(新しいブック)』を選択します。
- 次に、コピーを作成するの箇所に『✔』を入れます。
- 最後に『OK』をクリックします。
- すると、選択したシートのみの新しいブックが創られました。
このブックを名前を付けて保存して、メールなりで転送すればいいわけです。
- すると、選択したシートのみの新しいブックが創られました。
何故かといいますと、忘れてしまうと新しいブックに選択したシートは移動してしまい…元のファイルからは削除されてしまうからなんです。
気をつけて下さいね。