201系電車と鉄道に関するブログ
SINCE 2005-01-18
201系のブログ
電子アルバム化作業中(33)

電子ファイル化を行なっているアルバムから、アルバム1冊スキャンするごとに1枚を選んでご紹介させていただいています。
今回は、身延線クモハ123-45です。
荷物電車や事業用電車の改造により登場したクモハ123ですが、身延線に使用された45番は12345の通しナンバーとなり注目を集めました。その後、さらなる改造により番号が変更されたため、現在はこのナンバーは残念ながら存在しません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
ポケモンラリー2006
乗車した電車は一通り撮影することにしました。(実は1列車撮り忘れています)。
タイトルに反してラリーの話がまったくありませんので、どこで何をゲットしたかなどラリーに関してはこちらをご覧ください。
エリアマップ(pdf)はこちらになります。
目の前で第一ランナーを逃してしまい、暇だったのでいつもの駅を撮ってみました。木造の屋根がお気に入りです。




それにしても、いまどき20分待ちのダイヤも珍しいですよね。

△第1ランナー(武蔵大和~萩山)
始まりは西武2000系、天気は快晴。

△第2ランナー(萩山~国分寺)
この区間もお決まりの101系ワンマン。

△第3ランナー(国分寺~三鷹)
201系49T、T7編成編成

△第4ランナー(三鷹~吉祥寺)
201系25T、T26編成
休日ダイヤのため、吉祥寺からは緩行に乗り換え。ひたすらE231系を乗り継ぐのかと思ったら、なんと209系が続々と。これは今のうちに乗っておけという暗示か・・・。

△第5ランナー(吉祥寺~西荻窪)
209系500番台03C、507編成

△第6ランナー(西荻窪~荻窪)
209系500番台17C、505編成
荻窪駅は地下鉄のにおいがします。子供に何のにおいに似ているか聞いたら「ぶどう」。独特のにおいですが、決して嫌なにおいではなく、確かにちょっとフルーツのようなにおいもする・・・。

△第7ランナー(荻窪~阿佐ヶ谷)
209系500番台27C、502編成

△都会の駅のイメージがありますがこんなところもあります。

△阿佐ヶ谷の定番ポイントで撮影

△後ろ姿もいいものです

△それにしても暑かった・・・。

△第8ランナー(阿佐ヶ谷~高円寺)
東京メトロ05系第1編成

△高円寺駅前の噴水が涼しそうでした。ここまででゴールに必要なスタンプ7個ゲット。お昼前なので今回はかなりのハイペース。ゴールの新宿を目指します。
ここにきてやっとE231系登場

△第9ランナー(高円寺~新宿)
E231系編成1036B、11編成

△第10ランナー(新宿~新大久保)
E231系500番台編成1123G、509編成

△新大久保で昼食。本当はエキナカのお店でおいしいものを食べたかったのですが、我慢できなかったようで急遽駅前のマクドへ。店内の2Fからも駅が見えます。

△第11ランナー(新大久保~高田馬場)
E231系500番台1119G、542編成

△第12ランナー(高田馬場~目白)
E231系500番台1103G、546編成

△電車待ちの間にもう一枚

△第13ランナー(目白~池袋)
E231系500番台1171G、530編成
池袋ではスタンプは無いので乗り換えと撮影のみ。


△東武鉄道

△NEX

△第14ランナー(池袋~板橋)
205系39F、25編成

△第15ランナー(板橋~十条)
205系57K、3編成

△山手線から埼京線に転属した6扉車。モニターは廃止されています。

△旧赤羽線区間はちょっとレトロ調で、駅の階段も踏段の幅が狭く傾斜が急だったり懐かしい雰囲気が残っています。

△第16ランナー(十条~赤羽)
205系01K、14編成

△赤羽には211系と同時進入。ラインのデザインが異なる2階建サロ。

△赤羽駅は山貨の貨物列車も通過します。

△元祖標準型、209系も活躍中

△第17ランナー(赤羽~尾久)
211系892M?、A19C6編成
ダイヤが乱れていたため列番確認できず。

△尾久車両センター。洗浄線では2本の北斗星が北への旅支度中。
広大な敷地に色とりどりの車両。いつ来てもこのホームに降り立つとワクワクします。


△489系能登

△24系あけぼの、14系北陸

△185系水上

△185系草津

△クハ489-3

△日暮里付近で京成と併走

△第19ランナー(上野~北千住)
E231系1351H、110編成

△常磐線ですがこのあたりは直流機も走っています。

△北千住駅南口コンコースにスタンプ台がありました。

△つくばエクスプレスの開業で整備されたものと思われます。とても広い空間と明り取りが見た目はいいものの、熱気むんむんでちょっと風通しを考えるべきだったのでは、と残念な設計です。

△第20ランナー(北千住~松戸)
E231系1489H

△地上に出てきた209系1000番台を追い抜く
これが第20ランナーとなる

△綾瀬では5000系も発見
松戸で乗り換え。ゴール駅でスタンプは無いので撮影のみ。

△E231系15連の分割部

△メトロ6000系

△新京成

△第20ランナー(松戸~新松戸)
209系1000番台27K、81編成

△今日はよくトップナンバーに遭遇する

△総武流山電鉄で第二の人生を送る旧西武の701系
新松戸で武蔵野線に乗り換え。そろそろ疲れてきたので帰りのことも考え始める。

△武蔵野線ホームから常磐線が撮影できます。

△E653系フレッシュひたち
そして・・・


△EF65-501、本日の一番の被写体でした。新松戸まで来たかいがありました。

△第21ランナー(新松戸~西船橋)
205系5000番台13E、E28編成

△E231系800番台

△クハE230-807

△第22ランナー(西船橋~三鷹)
E231系1407B、41編成
三鷹まで乗り換えなしで行くことに・・・

△やっと三鷹到着

△第23ランナー(三鷹~国分寺)
201系57T、T31編成


途中駅で元大井工場の公開のポスターを発見しました。103系亡きあと、主役は201系でしょうか。
タイトルに反してラリーの話がまったくありませんので、どこで何をゲットしたかなどラリーに関してはこちらをご覧ください。
エリアマップ(pdf)はこちらになります。
目の前で第一ランナーを逃してしまい、暇だったのでいつもの駅を撮ってみました。木造の屋根がお気に入りです。




それにしても、いまどき20分待ちのダイヤも珍しいですよね。

△第1ランナー(武蔵大和~萩山)
始まりは西武2000系、天気は快晴。

△第2ランナー(萩山~国分寺)
この区間もお決まりの101系ワンマン。

△第3ランナー(国分寺~三鷹)
201系49T、T7編成編成

△第4ランナー(三鷹~吉祥寺)
201系25T、T26編成
休日ダイヤのため、吉祥寺からは緩行に乗り換え。ひたすらE231系を乗り継ぐのかと思ったら、なんと209系が続々と。これは今のうちに乗っておけという暗示か・・・。

△第5ランナー(吉祥寺~西荻窪)
209系500番台03C、507編成

△第6ランナー(西荻窪~荻窪)
209系500番台17C、505編成
荻窪駅は地下鉄のにおいがします。子供に何のにおいに似ているか聞いたら「ぶどう」。独特のにおいですが、決して嫌なにおいではなく、確かにちょっとフルーツのようなにおいもする・・・。

△第7ランナー(荻窪~阿佐ヶ谷)
209系500番台27C、502編成

△都会の駅のイメージがありますがこんなところもあります。

△阿佐ヶ谷の定番ポイントで撮影

△後ろ姿もいいものです

△それにしても暑かった・・・。

△第8ランナー(阿佐ヶ谷~高円寺)
東京メトロ05系第1編成

△高円寺駅前の噴水が涼しそうでした。ここまででゴールに必要なスタンプ7個ゲット。お昼前なので今回はかなりのハイペース。ゴールの新宿を目指します。
ここにきてやっとE231系登場

△第9ランナー(高円寺~新宿)
E231系編成1036B、11編成

△第10ランナー(新宿~新大久保)
E231系500番台編成1123G、509編成

△新大久保で昼食。本当はエキナカのお店でおいしいものを食べたかったのですが、我慢できなかったようで急遽駅前のマクドへ。店内の2Fからも駅が見えます。

△第11ランナー(新大久保~高田馬場)
E231系500番台1119G、542編成

△第12ランナー(高田馬場~目白)
E231系500番台1103G、546編成

△電車待ちの間にもう一枚

△第13ランナー(目白~池袋)
E231系500番台1171G、530編成
池袋ではスタンプは無いので乗り換えと撮影のみ。


△東武鉄道

△NEX

△第14ランナー(池袋~板橋)
205系39F、25編成

△第15ランナー(板橋~十条)
205系57K、3編成

△山手線から埼京線に転属した6扉車。モニターは廃止されています。

△旧赤羽線区間はちょっとレトロ調で、駅の階段も踏段の幅が狭く傾斜が急だったり懐かしい雰囲気が残っています。

△第16ランナー(十条~赤羽)
205系01K、14編成

△赤羽には211系と同時進入。ラインのデザインが異なる2階建サロ。

△赤羽駅は山貨の貨物列車も通過します。

△元祖標準型、209系も活躍中

△第17ランナー(赤羽~尾久)
211系892M?、A19C6編成
ダイヤが乱れていたため列番確認できず。

△尾久車両センター。洗浄線では2本の北斗星が北への旅支度中。
広大な敷地に色とりどりの車両。いつ来てもこのホームに降り立つとワクワクします。


△489系能登

△24系あけぼの、14系北陸

△185系水上

△185系草津

△クハ489-3

△日暮里付近で京成と併走

△第19ランナー(上野~北千住)
E231系1351H、110編成

△常磐線ですがこのあたりは直流機も走っています。

△北千住駅南口コンコースにスタンプ台がありました。

△つくばエクスプレスの開業で整備されたものと思われます。とても広い空間と明り取りが見た目はいいものの、熱気むんむんでちょっと風通しを考えるべきだったのでは、と残念な設計です。

△第20ランナー(北千住~松戸)
E231系1489H

△地上に出てきた209系1000番台を追い抜く
これが第20ランナーとなる

△綾瀬では5000系も発見
松戸で乗り換え。ゴール駅でスタンプは無いので撮影のみ。

△E231系15連の分割部

△メトロ6000系

△新京成

△第20ランナー(松戸~新松戸)
209系1000番台27K、81編成

△今日はよくトップナンバーに遭遇する

△総武流山電鉄で第二の人生を送る旧西武の701系
新松戸で武蔵野線に乗り換え。そろそろ疲れてきたので帰りのことも考え始める。

△武蔵野線ホームから常磐線が撮影できます。

△E653系フレッシュひたち
そして・・・


△EF65-501、本日の一番の被写体でした。新松戸まで来たかいがありました。

△第21ランナー(新松戸~西船橋)
205系5000番台13E、E28編成

△E231系800番台

△クハE230-807

△第22ランナー(西船橋~三鷹)
E231系1407B、41編成
三鷹まで乗り換えなしで行くことに・・・

△やっと三鷹到着

△第23ランナー(三鷹~国分寺)
201系57T、T31編成


途中駅で元大井工場の公開のポスターを発見しました。103系亡きあと、主役は201系でしょうか。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )