僕の車はスズキのHUSTLER、 フロントガラス上部にデュアルカメラが付いていて、 種々の運転支援機能の目となって居る。
曰く
誤発進抑制
X2 車線逸脱警報
ふらつき警報
X1 先行車発進お知らせ 等々
X1 機能は購入直後にOFF
以前に乗っていたワゴンRで邪魔機能と判っていた。
信号が赤で停止、 青に切り替わって前車が発進
即座に発進せずに4m離されるとブザー吹鳴するのでウザイ
X2 機能は本日 OFF
走行用に白線で区画されたレーンの走行中、
それをハンドル操作で踏みそうになるとブザー吹鳴。
僕の場合高速道路走行中、
路側側の白線に寄っていく癖が在るのだが、
その都度ブザーが鳴るのがとても鬱陶しい。
もちろん追い越しの際など、 ウインカーを出して白線を踏む場合にはブザーが鳴る事は無いんだけどね。
取説では機能OFF用の「押し釦スイッチを長押し」とあったが
僕の感覚では「長押し」と言うよりも、停止を受け付けた合図のブザーが鳴るまで「押し続ける」でしたね。 「それが判ったのが今日だった」と言う訳でした。
曰く
誤発進抑制
X2 車線逸脱警報
ふらつき警報
X1 先行車発進お知らせ 等々
X1 機能は購入直後にOFF
以前に乗っていたワゴンRで邪魔機能と判っていた。
信号が赤で停止、 青に切り替わって前車が発進
即座に発進せずに4m離されるとブザー吹鳴するのでウザイ
X2 機能は本日 OFF
走行用に白線で区画されたレーンの走行中、
それをハンドル操作で踏みそうになるとブザー吹鳴。
僕の場合高速道路走行中、
路側側の白線に寄っていく癖が在るのだが、
その都度ブザーが鳴るのがとても鬱陶しい。
もちろん追い越しの際など、 ウインカーを出して白線を踏む場合にはブザーが鳴る事は無いんだけどね。
取説では機能OFF用の「押し釦スイッチを長押し」とあったが
僕の感覚では「長押し」と言うよりも、停止を受け付けた合図のブザーが鳴るまで「押し続ける」でしたね。 「それが判ったのが今日だった」と言う訳でした。