オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【釣具にとっても重要なロゴ】たしかに最初の「D」はバーコードに見えたもの。

2024年07月19日 00時00分00秒 | オズマのその他釣りレポート


いまではダイワのこのロゴがカッコイイと感じているが。

 ダイワ精工からグローブライドに会社名が変わったのっていつ頃か記憶にないが,調べたら2009年だって。意外と最近だったのだ。

 覚えているのは,バブルのときにダイワの入社試験を受けて,面接は東久留米だったのでクルマで行ったこと。当然路上駐車だが,1時間ぐらいでは捕まらないよい時代だった。たしか夏の暑い日だったが,ちゃんと落ちているからこんな状態(笑)。逆に,いまはなきオリムピック(和歌山にあるいまの会社ではない)の入社試験は,受けないで内定(行ったら内定)。いくらなんでもそれはないだろうと辞退した。

 閑話休題。

 企業イメージを決めるといえるロゴのデザインは簡単ではない。僕の会社にもあるし,入社以来ロゴだけは変わっていない。シンプルだからだろうか。

 ダイワは,ダイワ精工時代とくにTEAM-DAIWAがカッコよすぎて,憧れてしまったもの。その影響が強くて,現在のロゴに馴染むには時間がかかった。変わった当初は「バーコードみたいって言っていたっけ。

 そうしたロゴで,サンヨーナイロンGTRのロゴはマジでカッコイイ


ライン巻からうまく剥がして貼るのだ。

 そういえば,GT-R・MHは一番最初に20LBを買った。そうしたら「ゴワゴワ」で使えなかった。スーパーGT-Rの滑らかさに慣れていた頃だから違和感が凄かった。その代わり,細い番手になると「やっぱりイイ」と感じることがしばしばある。

 6/22の釣りでラインブレイクした魚があったが,まさに「テトラの角にスレて」切れた。フロロカーボンがスレに強いという表記をいまだに見るが,ことGTRと比べたら,圧倒的にGTRの方がスレに強い

 ....なんてことまで思い出す。ロゴは企業戦略上需要なアイテムに間違いないネ。


この記事についてブログを書く
« 2024/07/15 神田川・柳橋と... | トップ | 【アゲハ再び】2024年,やっ... »
最新の画像もっと見る

オズマのその他釣りレポート」カテゴリの最新記事