サーブが倒産してから、時間待ちになっているのがアダム・オペルである。GM自体は死なば諸共で、重要な子会社であったオペルの分離には動いていない。
少なくとも米国の子会社である限りは税金を使った支援は出来ないのは確かであり、もし分離されても過去にGM社が投資して来た額面を税金から賄ってももはや再建とはならないのはわかっている。
共同購入や共同開発によってのみ効率化して来たこの自動車会社にとってはサーブもGMも無い独立したドイツ車企業として生き残る可能性は殆ど無い。そのような事情を知っているから、GM側はあくまでもドイツ政府の共同出資を要請しているのだが、それを受け入れる余地はドイツ社会には無い。
ネットアンケート調査を見れば、75%以上が資本介入に反対しておりその三分の二は他の企業の悪い前例となるとして可能性を否定する。
リッセルスハイムだけでなく、ボッフムやアイゼナッハの工場も総て無用になり失業者は本社の二万五千人以外に関連企業や納入業者などを含めるとかなりの数になると言われている。しかし、将来性の無い赤字の会社を支援することは底抜けの桶に投資していく事であって受け付けることは出来ない。
先日車中で聞いたラジオでは、倒産後に抜けた市場をインドや中国からの投資と車両によって埋め合わされていくだろうとされて、そのような事になれば一時的な雇用策もジーメンスなどが放り出した小会社のように直に解決されない雇用問題としてぶり返し表れるようになる。
失業対策だけでなく一度潰してしまうと戻すことが出来ない有形無形の産業環境を如何に無駄にしないで将来へと繋げることが出来るかと言われるとこれまた解決方法が無い。
参照:
架空のクラフトマンシップ 2005-01-13 | テクニック
自宅よりも快適な車内 2005-02-14 | 歴史・時事
覚醒の後の戦慄 2005-10-15 | 歴史・時事
神の手に手を出すな! 2008-11-19 | 生活
少なくとも米国の子会社である限りは税金を使った支援は出来ないのは確かであり、もし分離されても過去にGM社が投資して来た額面を税金から賄ってももはや再建とはならないのはわかっている。
共同購入や共同開発によってのみ効率化して来たこの自動車会社にとってはサーブもGMも無い独立したドイツ車企業として生き残る可能性は殆ど無い。そのような事情を知っているから、GM側はあくまでもドイツ政府の共同出資を要請しているのだが、それを受け入れる余地はドイツ社会には無い。
ネットアンケート調査を見れば、75%以上が資本介入に反対しておりその三分の二は他の企業の悪い前例となるとして可能性を否定する。
リッセルスハイムだけでなく、ボッフムやアイゼナッハの工場も総て無用になり失業者は本社の二万五千人以外に関連企業や納入業者などを含めるとかなりの数になると言われている。しかし、将来性の無い赤字の会社を支援することは底抜けの桶に投資していく事であって受け付けることは出来ない。
先日車中で聞いたラジオでは、倒産後に抜けた市場をインドや中国からの投資と車両によって埋め合わされていくだろうとされて、そのような事になれば一時的な雇用策もジーメンスなどが放り出した小会社のように直に解決されない雇用問題としてぶり返し表れるようになる。
失業対策だけでなく一度潰してしまうと戻すことが出来ない有形無形の産業環境を如何に無駄にしないで将来へと繋げることが出来るかと言われるとこれまた解決方法が無い。
参照:
架空のクラフトマンシップ 2005-01-13 | テクニック
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