車を発注しておいた。まだ自分自身としては情報が把握できていない。あれだけ複雑な近代的な乗り物となるとマイスターでも把握できているのは修理できる場所だけだろう。現在乗っている車でも電気的な特性もエンジンのコントロールを中心によく分からないところがまだある。オットーエンジンでも燃料噴射などが電子制御になってからは機械だけでは分からなくなって来ていた。それがハイブリッドとなるとその関係だけでも段階があり、制御する必要が生じる。
日本でもライセンス生産されている同じ九速のギアーも複雑で、同じ機構でもどのように使いこなすかだけでノウハウが生じる。そこにアクティヴセーフなどのセンサーとその情報処理、更に自動運転における確率論による制御ととんでもなく複雑で、自動車も大型飛行機に近づいてきている。そこでモデュール製造へと様々な部品が組み合わせれることでその最終的な調整と使い方に膨大なノウハウが投下される。
そうなると乗用車でもその価値を厳格に吟味できる車のエンジニア―もそんなに多くはない。製品主任の話しが既にここで採り上げたヴィデオにあるが、その辺りだろうか。だからここまでお勉強する顧客も少ないのだろう。実際に試乗記やその他の情報を見ても車両のコンセプトからしっかり書き起こしているのは少なくともネットでは見つかり難い。
例えば一番分かりやすいのは、このEクラスをビジネスクラスとしていて、その中でのスタイリングであるようだ。既にSクラス以外はフロントの星のエンブレムが外されて行って、その中で今回の一つのスタイリングラインだけにその星が残された。個人的には最早デザイン的にこのスタイリングではと思うのだが、やはりその方がオフィシャルらしいという考え方もあるようだ。
メルセデスの開発がシームレスのクラス別けやモデル更新にあって、最後のオットーモーターをどのように載せるかが、このシリーズの最終目標で、同時に全自動運転への橋渡しともなっている。使用者もそのコンセプトやら機構に徐々に慣れて行かないと一挙にということにはなかなか成れないと思う。
そうした意味からもどの仕様が開発の中心で、それとは別に営業的な狙いも分かる。ライヴァルのBMWとこのクラスの売り上げ数で勝敗が決まるところがあって、どうもレヴューのヴィデオなどを見る限り勝敗は決まっているのではなかろうか。
個人的には4 輪駆動と最後のハイブリッドは譲れなかった。サンルーフと空気羽根と夜光デジタルプロジェクターライトは必要であったので、余分に革シートと合わせて11000ユーロ程を余分に支払うことになった。
二三週間で製造工程の中に組み込まれて、何時ごろの製造になるかが知らされる。それまでに細かなオプションなどを再度洗いこんで、不必要なものを除いて必要なものを絞り込んでの変更は全く問題がなさそうだ。結構大変な作業であるが注文生産させる限りはどうしてもそこまで拘らないと意味がない。会社の方もそうしたお客さんは代々と顧客になっての関係になるので、特に支店などはそういう顧客を沢山持つことで利益率が上がる。
New E300 Hybrid - The Most SOLID Mercedes Benz they make!
Mercedes E-Klasse (W214) Test/Review | Enttäuschende Entwicklung oder neue Maßstäbe gesetzt?
参照:
空気羽根で床を上げる 2024-04-25 | テクニック
これ以上にはない車 2024-03-09 | 雑感
日本でもライセンス生産されている同じ九速のギアーも複雑で、同じ機構でもどのように使いこなすかだけでノウハウが生じる。そこにアクティヴセーフなどのセンサーとその情報処理、更に自動運転における確率論による制御ととんでもなく複雑で、自動車も大型飛行機に近づいてきている。そこでモデュール製造へと様々な部品が組み合わせれることでその最終的な調整と使い方に膨大なノウハウが投下される。
そうなると乗用車でもその価値を厳格に吟味できる車のエンジニア―もそんなに多くはない。製品主任の話しが既にここで採り上げたヴィデオにあるが、その辺りだろうか。だからここまでお勉強する顧客も少ないのだろう。実際に試乗記やその他の情報を見ても車両のコンセプトからしっかり書き起こしているのは少なくともネットでは見つかり難い。
例えば一番分かりやすいのは、このEクラスをビジネスクラスとしていて、その中でのスタイリングであるようだ。既にSクラス以外はフロントの星のエンブレムが外されて行って、その中で今回の一つのスタイリングラインだけにその星が残された。個人的には最早デザイン的にこのスタイリングではと思うのだが、やはりその方がオフィシャルらしいという考え方もあるようだ。
メルセデスの開発がシームレスのクラス別けやモデル更新にあって、最後のオットーモーターをどのように載せるかが、このシリーズの最終目標で、同時に全自動運転への橋渡しともなっている。使用者もそのコンセプトやら機構に徐々に慣れて行かないと一挙にということにはなかなか成れないと思う。
そうした意味からもどの仕様が開発の中心で、それとは別に営業的な狙いも分かる。ライヴァルのBMWとこのクラスの売り上げ数で勝敗が決まるところがあって、どうもレヴューのヴィデオなどを見る限り勝敗は決まっているのではなかろうか。
個人的には4 輪駆動と最後のハイブリッドは譲れなかった。サンルーフと空気羽根と夜光デジタルプロジェクターライトは必要であったので、余分に革シートと合わせて11000ユーロ程を余分に支払うことになった。
二三週間で製造工程の中に組み込まれて、何時ごろの製造になるかが知らされる。それまでに細かなオプションなどを再度洗いこんで、不必要なものを除いて必要なものを絞り込んでの変更は全く問題がなさそうだ。結構大変な作業であるが注文生産させる限りはどうしてもそこまで拘らないと意味がない。会社の方もそうしたお客さんは代々と顧客になっての関係になるので、特に支店などはそういう顧客を沢山持つことで利益率が上がる。
New E300 Hybrid - The Most SOLID Mercedes Benz they make!
Mercedes E-Klasse (W214) Test/Review | Enttäuschende Entwicklung oder neue Maßstäbe gesetzt?
参照:
空気羽根で床を上げる 2024-04-25 | テクニック
これ以上にはない車 2024-03-09 | 雑感