車線変更が苦手という人は多いようです。
特に、片側2車線とかの道路で自分が右の車線に移ろうとする時に
「右を走る車が自分を入れてくれそうなのかどうか」
が見極められないということをよく聞きます。
「“彼我の距離”と“自分との相対的速度”を考えて…」と
説明する人もいますが、次のような場面ではどうでしょう。
例えば自分が40km/hで走行中、右に車線変更したいとします。
右側車線の車が、
a)右後ろ20mの地点で、50km/hから40km/hに減速した
b)右後ろ30mの地点で、30km/hから40km/hに加速した
この場合では、「a」の方が安全に車線変更できそうですよね。
つまり、“距離”や“速度”そのものよりも
“加速度”を認識する必要が有るということです。
これも慣れてくると、
相手ドライバーの顔(表情)が見えてきて、
(本当は見えていないのでしょうが、車の挙動で判ります)
譲ってくれそうかどうかが判断できるようになると思います。
特に、片側2車線とかの道路で自分が右の車線に移ろうとする時に
「右を走る車が自分を入れてくれそうなのかどうか」
が見極められないということをよく聞きます。
「“彼我の距離”と“自分との相対的速度”を考えて…」と
説明する人もいますが、次のような場面ではどうでしょう。
例えば自分が40km/hで走行中、右に車線変更したいとします。
右側車線の車が、
a)右後ろ20mの地点で、50km/hから40km/hに減速した
b)右後ろ30mの地点で、30km/hから40km/hに加速した
この場合では、「a」の方が安全に車線変更できそうですよね。
つまり、“距離”や“速度”そのものよりも
“加速度”を認識する必要が有るということです。
これも慣れてくると、
相手ドライバーの顔(表情)が見えてきて、
(本当は見えていないのでしょうが、車の挙動で判ります)
譲ってくれそうかどうかが判断できるようになると思います。