
アクセルを踏まなくても車が進むクリープ現象は、
MT(マニュアル)車には無いAT(オートマ)車の特性で、
上手に使えば、便利な機能です。
しかし、クリープを使うのは、ごく限られた場面ですよ。
まず挙げられるが「狭路」。
S字(屈曲型)コースやクランク(屈折型)コースはもちろん、
方向変換や縦列駐車といった後退種目も、広義の「狭路」に含まれます。
前進だろうと後退だろうと、狭路内ではスピード調節が必要なため、
MT車なら半クラッチや断続クラッチを使うところですが、
AT車なら、クリープで進めば容易にスピードが調節でき、
ドライバーはハンドルに集中することができます。
これは、狭路内での切り返しや幅寄せでも同じです。
その他では、
見通しの悪い交差点に左右を確認しながら進入するとか、
障害物のすぐ近くや歩行者の多い道を進む時などが挙げられます。
整理すれば、
つまり、「徐行」のためにクリープを使う、ということが言えます。
では、なぜそういった場面で徐行するのかというと、
危険な時にすぐに停止できるように備えるためでした。
と言うことは、クリープを使う時には、
右足はブレーキペダルの上に置いているはずですね。
(得意の三段論法!)
「クリープはブレーキと併用」と覚えておけば、
逆に、クリープを使うべきでない場面も認識できると思います。
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