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まれに、エンジンを掛ける時に、
アクセルペダルを踏んでからキーを回す人がいますね。
特に、運転経験のある人に目立ちます。
たしかに、昔は、
燃料を噴射しながらセルモーターを回す車もありました。
が、それって、昭和の話ですよ。
また、一時期(これまた昭和)は、
アクセルペダルを底まで踏むと、チョークが働いて、
寒い朝とかにエンジンが掛かりやすくなる仕組の車も
製造されていました。
でも、今の車は、
エンジン始動時に燃料を噴射するのも、必要ならチョークするのも、
コンピュータ制御で自動的に行ってくれます。
人間さまはキーを回すだけ。
ボタンを押すだけでエンジンが掛かる車すら有るくらいです。
(ハイブリッド車の「POWER」スイッチを押すのは、ここでは別の話です)
それと、ついでに言っておきますと、
MT車では、クラッチを踏んでいないとエンジンが掛からない、
“クラッチスタートシステム”を搭載している車も有ります。
また、AT車(ここではハイブリッド車を含む)でも、
ブレーキペダルを踏んでいないとエンジンが掛からない車があります。
試験の際にそういう車に当たっても、慌てずに、
クラッチペダルやブレーキペダルを踏み込んでから、
エンジンキーを回すなり、スイッチオンするなりしてください。
いずれにしても、
エンジン始動時にアクセルペダルは踏みません。
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