
左折する時は、
左後輪が縁石の近くを通るようにしてハンドルを回します。
そのためには、
まず、曲がる前に左角の縁石をよく見ておいてください。
そして、ご存じのように、車には内輪差というものが有りますので、
前輪が気持ち行き過ぎた辺りでハンドルを切り始めてください。
ハンドルを切る量は「1回転+半分」が丁度良いはずです。
と言っても、慣れないうちは数えている余裕が無いでしょうから、
「左折では全部回す」と覚えても、取り敢えずは問題ないでしょう。
FF(前輪駆動)の車ではハンドルは1回転半しか回りませんし、
FR(後輪駆動)の車でも2回転に足りないくらいですので。
しかし、クランクコースのように、
縁石の形が直角に突き出しているような所では、
前輪をかなり前に出してからハンドルを回し始めなければ、
内輪差で縁石に載ってしまいます。
また、その逆に、
左角の縁石が大きなRで弧を描いていることも有ります。
そういう所では、
ハンドルを無闇に回さず、
カーブを曲がる時のようなハンドルを取ってください。
いずれの場合も、
「左後輪が縁石の近くを通るように」という意識を持って、
後輪の描く軌跡をイメージしながらハンドルを回していけば、
うまく曲がれると思いますよ。
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